やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  48

赤ちゃんの英語育児


うちの次男ニコニコたっくんは、ただいま10ヶ月ラブラブ


類まれなる人見知りだったりゅうちんとは違い、私が抱っこしてるとニコニコ愛想のよい愛されキャラです好





りゅうちんの時はこの頃、英語の絵本をたくさん読んだり、英語の歌をたくさん歌ったり・・・


とにかくインプットをたくさんしようガッツとがんばってたように思います音譜




でもたっくんには・・・今、正直な~~~んにも出来てませんガーン




その言い訳はいくつかありまして・・(^^;



1産後4週間から自宅での英会話教室に復帰したこともあり、少しでも時間があればレッスン準備に追われ・・。


2産後すぐに旦那が単身赴任でいなくなり、家事育児を一人でやらないといけなくなり余裕がなく・・・。


3実家に夜はお風呂を手伝ってもらいがてら、ご飯を食べさせてもらいに行く毎日・・。(=英語で話せない)


4仕事が終わってから寝るまでのほんの少しの自由な時間はりゅうちんに費やされ・・。





とうことで!?



たっくんへの英語育児は日中私と二人でいるときにチラっと英語の歌を聴く程度ガーン



テレビもりゅうちんが喜んで観るものはたっくんには難しいし、たっくんに合わせるとりゅうちんには退屈↓↓


年齢差があると英語育児って難しいかも・・・






しかも来月からたっくんは保育所に入って、りゅうちんのときと同じように日本語シャワーを一日中浴びるので・・



う~ん、たっくんがりゅうちんのようになるには相当気合がいりそうえへへ…





兄弟で英語を話してくれる日を夢見て、それでも出来ることを頑張りますガッツ





まずは・・・やっぱり英語での語りかけかなうう






↓クリックよろしくお願いしますふふ~ん






にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お気に入りのDVD | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語育児の反省点>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |