やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  492

たっくんとアルファベット


相変わらずアルファベットLOVEのたっくんです



こないだもDORAを見ていると、アルファベットのお話で・・






テレビに近いっ



離しても離しても、アルファベットが話の終わりまでず~っと出てくるので、ず~~っとテレビに張り付こうとして困りました



しかもたっくんの大好きな動物だらけ~~・・・このエピソードを見せるのは危険です




DWEの最初のDVDでほぼアルファベットを覚えてしまったたっくんですが、今月に入って2のDVDを見せていると、やっぱりいくつか忘れているのがあるようです。


早くも・・・^^;;

おそるべし2歳の記憶能力・・

すぐ覚えるけど、ほんとにすぐ忘れちゃうのね~~







ちなみに2のDVDでは色が出てきますが、YellowとRed以外の色はイマイチ混乱中(笑)







そして最近はこの本ばかり見ています




りゅうちんが1歳のとき買った本



2ページ目にミッキーの喜怒哀楽の表情があるんですが、「ミッキー、happy」とか「ミッキー、crying」とか言いながら喜んでます




でもやっぱり一番のお気に入りのページは「食べ物」のページ^^;




それだけ食べることが好きなんだし、たくさん食べるんだから、今年の冬は病気せずに過ごして欲しいわあ~~







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんのWebレッスン★ちょっと音声つき | やり直し☆バイリンガル育児 | Mine! Mine!・・の子供にはこの絵本☆>>

この記事のコメント

No.2266 No title
たっくんすごいv-353

うちはABCソングは好きだけど、文字には興味ないみたい。
DVDももうちょっと集中してみて欲しいけど、途中で脱走ばかり・・・。
2010-11-23 Tue 10:33 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.2267 Re: No title
るきぽさん★

りゅうちんも好きだったけど、たっくんほどの食いつきではなかったです。
やっぱりその子によって違うんでしょうね~。

ちなみにりゅうちんはアルファベットやフォニックスの認識はあるものの、自分で読む、ということにおそろしく興味がない子でした^^;
だから読むのが遅かったんですけどお~~。
2010-11-23 Tue 11:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2269 No title
たっくんすご~いv-353
うちのえりななんて・・・いまだ文字に全く興味示さないし~~v-409 どうやったら興味示してくれるんだろう??って感じ。

色々見せてはいるんだけどね~~~^^;

このDVD良さそう~!こんなのドーラであるんだね~!
2010-11-23 Tue 14:19 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2270 No title
アルファベットは、ハマると長~いですよね~。
うちは、今でも好きだと思うな~。
読みはフォニックス読みに変わっちゃったけど、ABCソングも大好き。
ひらがなソングって、そいうや無いですね。
たっくんテレビに近すぎですね。
うちの子なら、画面舐めそうです。
2010-11-23 Tue 14:43 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2271 Lovely たっくん^^
こんにちは、yumibinchです^^

たっくん、アルファベットわかってますねー。このドラのエピソードうちの子も見てたような気がします。ドラはやっぱり幼児期の子供にはわかりやすくて、いいみたいですよね。

最近うちはディズニーチャンネルを見るのが主で、あまり絵本を読んだり、ワークブックをいっしょにやったりしてないのでv-12もう一度頑張らなきゃって感じです。

私が講師をしている関係でE○○だと半額で子供も通えるので、薦めたのですが、これ以上(ってスイミングとそろばんだけなんですケドv-16)いやだと息子に言われ・・・。りゅうちんが体験していたオンラインレッスン、体験してみようかなぁ。これだと自宅で受けることができるので、まだいやがらないかも?

りゅうちんも来年は小一ですね^^ランドセル何色がいいとか、言ってますか?うちの子はすごーくオーソドックスな黒のを買って、元気に小学校に通ってます。
2010-11-23 Tue 18:41 | URL | yumibinch #szRLcx2. [内容変更]

No.2272 No title
たっくんすごいですね。

うちのユリアはやっとABCの歌をなんとなく真似するようになったくらいで、アルファベットはほとんど認識していません。

上の子は1対1で遊んであげてましたが、ユリアは上の子と一緒なので、「机上の英語の時間」がほとんどありません。その分実践英語の時間は多いので、一長一短ですが...
2010-11-23 Tue 21:29 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.2273 No title
うちもこんな感じで近づく時があって・・・
今は届かない高さにしちゃいました^^;
そしたら引いて見るしかないので諦めたようです(笑)
ほんと2歳児は覚えるのも忘れるのも早いんですよね><
まだまだ先は長いんですけどね~^^;
2010-11-23 Tue 23:19 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2274 No title
すぐ憶えるけど、すぐ忘れる・・・
でもたっくん、またすく憶えちゃうんでしょうね^^

うちは最近アルファベットの玩具を投入してから、ちょっと興味を示しだした所です。
もともと文字への興味は薄い子なので^^;
2010-11-23 Tue 23:35 | URL | Mina #- [内容変更]

No.2276 Re: No title
まりやんさん★

文字の興味のなさは、うちのりゅうちんに勝る子はいないと思うわ^^;
アルファベットは読めたしフォニックスも出来たはずだけど、読む、っていうことに対しての興味のなさといったら・・
去年始めるときも、どれだけ嫌がったことか~・・って感じ。

個人差があるんだろうねえ。
そのうち読めるようになるんだろうけど・・たっくんも文字に興味というかアルファベットはなぜか大好きみたい・・。
2010-11-24 Wed 06:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2277 Re: No title
バルビさん★

長いんですかね~~楽しみ♪
ABCソングは英語やってない子もなぜか大好きですよね??
何でだろ~~。

ひらがなソングあるらしいですよ!
私もついこないだ違う方のブログで知ったんですが^^;
2010-11-24 Wed 06:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2278 Re: Lovely たっくん^^
yumibinchさん★

そうでした、同じ学校でしたよね~。
うちも多読のコースはいいかな?って思ったけどそれだけ単独だと無理だし・・もう自分で読ませちゃいました^^;

ランドセルはうちも黒って言ってます~。
変な色にこだわらなくて良かった^^;;

2010-11-24 Wed 06:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2279 Re: No title
高橋さん★

個人差ありますもんね~これぐらいのときは^^;

でもいずれはシンタロウくんと同じところに行き着くはずですね(もしかしたらそれ以上??)♪

確かに1人目と2人目は同じようにはできないですね~・・うちもほったらかしです^^;
2010-11-24 Wed 06:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2280 Re: No title
Carrieさん★

うちは無理やり離します^^;
もしくは離れるまでテレビを消します。
このときは撮ってたんでそのままで^^;
やっぱりこういう風になる時期はありますよねえ・・
2010-11-24 Wed 06:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2281 Re: No title
Minaさん★

インプットをし続けていればまた覚えるんでしょうね。
やめると・・^^;;;
おそろしい~~!
2010-11-24 Wed 06:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2282 No title
たっくん、アルファベット覚えてますね~☆IguanaのAも自分で勝手に読んでますね^^ テレビには少々近いけれど、ぼーっと見るのではなくて、この積極的な姿勢はすごい!
たっくんの咳は治りましたか?うちの娘も今は治りましたが、咳がずいぶん長引いてました^^; みんな元気に冬を乗り切りたいですね><
2010-11-24 Wed 07:24 | URL | cotton #- [内容変更]

No.2283 Re: No title
cottonさん★

アルファベットに限らず、知ってるものが出てくるといちいち近づいて指差して言うんですよね~--;

すぐに離れるんですが、この話は最後までアルファベット満載だったので離れる隙がなかったです・・。

2010-11-24 Wed 09:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2284 No title
たっくん、カワユス~♪

ホント、このころって、ガンガン吸収して、使わないものドンドン捨てては新しいものガンガン覚えて。
きっと私たちの脳とちがって、何十倍も回転してるんでしょうね~。
三つ子の魂百まで、ホント3歳までにいろんなことができるようになるには、情報処理がスゴイスピードでこなす必要あるわけですから、子供の能力って驚きです。

かわいいたっくん見せてくれてありがと~のポチッ
2010-11-24 Wed 10:57 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [内容変更]

No.2285 No title
子どもって何度言っても画面に張り付くよね~~^^;
だからパソコンでDVD見せるのをどうしても躊躇してまうわ。

たっくん、ABCいっぱい覚えたのねぇ!
うちはいまいちだわ。
そういう知育的なDVD探そう。
2010-11-24 Wed 15:29 | URL | maomao #- [内容変更]

No.2287 No title
たっくん賢いな~!
言葉に興味があるタイプなんでしょうかね?!
ドーラって、私はとても好きです!
ためになる内容のお話が多いですよね。
うちの息子はスワイパーが怖くて見れません。
ほんとよわっちくて情けない。
2010-11-24 Wed 21:44 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.2288 Re: No title
ますぷぅさん★

確かにほんとにすごい回転なんでしょうね~~^^;
寝てばかりだった赤ちゃんが1,2年でこんなに成長するんですもんね~~。
スゴイです。

2010-11-25 Thu 07:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2289 Re: No title
maomaoさん★

りゅうちんのときは近づくとプチってテレビ切ってて・・
そのたび号泣してたけど、離れてれば切れないって分かったらしく、全く近付かなかったんだけどな~^^;
たっくんは時々こうやって行っちゃうんだよねえ。
2010-11-25 Thu 07:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2291 Re: No title
ひらはらりさん★

そうなんですか~??
スワイパーが怖くて見られない・・ある意味新しい・・(笑)

感受性が強いのかな?
でもうちも悪者が出てきたり、実写の人がでてくるのは4歳ぐらいまでダメでした^^;
2010-11-25 Thu 07:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
