やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  495

夜泣きの末に・・(泣)







たっくんの睡眠のペースは、21時~21時半就寝→5時~5時半起床です


寝る時間はほぼ前後しませんが、起きる時間はたまに4時だったり、たまに6時だったりします



でも昼寝の時間や疲れ具合に左右されてゆっくり寝たり・・ということはあまりありません。



昼寝は休みの日は1時間前後、保育所では昼寝のスタートが遅いので、何時に寝ても2時には起こしてもらってます。

そうじゃないと夜寝ないので・・^^;;




一日の平均睡眠時間は、トータルで9~10時間でしょうか・・・。



ちなみに夜に泣いて起きる回数は、平均6~7回です




たま~~に2,3時間続けて寝てくれるときもありますが、大体1~2時間おきに泣きます。


ひどいときは1時間に3回とか^^;;




朝までよく寝てくれたことはないので、ある意味もう慣れましたが、最近また夜泣きがひどくて・・。


回数と言うより、質というか。

泣き出すとパニックになり、止まらないというか。





夏にご近所さんたちに心配されていたような、あんな感じで泣き止まないことがあります。


それだけならいいんですが、泣いて怒ると、夜泣きのときに関わらず、たっくんは自分でわざと床にダイブしたり、頭をぶつけたりするんです





私とたっくんは床に寝て、りゅうちんはベッドで寝てるんですが、昨日も泣いているとき羽毛布団の上に何度かダイブして、そこから転げ落ちたり、りゅうちんが寝てるベッドの下にもぐりこみ暴れまくっていたたっくんですが、そろそろおさまるかな??と思い、抱っこしようとしたら突然立ち上がりまた布団にダイブ


が、飛びすぎたのか???りゅうちんが寝ているベッドの手すりに顔からぶつかり、すごい音が





慌てて起こしてみると、もうその瞬間、はっきり分かる内出血が



左目の上が真っ赤になり、ギャンギャン泣き喚くたっくんに、かなり焦りました(泣)





一晩寝て、こんな感じ↓


a_20101127141513.jpg



幸い、目はどうもなっていないようですが、・・・・たっくん・・・



夜泣きもりゅうちんより攻撃的






ぶつけた場所が場所だったので気になってなかなか眠れず、相変わらず夜泣きも続き、今朝は本当に寝た気がせず





今日は少しでも寝てくれるといいんだけどなあ・・・


もう怪我はやめて欲しい~~。



夏とは違う理由で通報されそうです^^;;;








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | 育児日記 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆紅葉狩り☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんのWebレッスン★ちょっと音声つき>>

この記事のコメント

No.2315
あらま~~!!!
かわいいお顔がっ><
大事に至らなくてよかったけど
でも痛かったろうに・・・。
夜泣きもママとしては辛いものがあるね・・。
でもうちの子なんかも
布団を蹴っちゃうので夜中に何度も起きて
かけてると寝不足だわ^^;

お大事にね。

2010-11-27 Sat 16:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.2316 大変ですね。
たっくん、そうなんですか。
ダイブは驚きです。
うちの甥もそんなでした。
他にもダイブするお子さんがいるとは・・・。笑
親はビックリしますよね。
ちなみに甥は、小学校上がるまで毎日ではないですが、時々ダイブしてました。汗
りゅうママさん、休めるときに休んでください。
頑張れ~!!
2010-11-27 Sat 22:36 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2317
わおv-405。ちょっと痛々しいね。

うちも泣くとパニック?癇癪?みたいにダイブしてたから困ってたけど、徐々にマシになってきたけど。

だから、すごいよく分る~!
あやしても何してもダメなんだよねー。
っていうか構うと火に油を注ぐというか。

このところ、風邪のせいで咳がでて夜中に何度か起きたりするから寝不足だけど、夜泣きをそれだけされると私、多分、仕事に行けないわe-443

睡眠不足って体調崩れるから、これはつらい。
2010-11-27 Sat 22:43 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.2318
お久しぶり~。
って、たっくん、激しいなぁ。
目がどうもなさそうで良かったね。
頭とか、目とか、怖いもんね。
うちも先日頭から落ちてたんこぶ。
一応、小児科では診てもらったけど、結局はMRIとかとらないと絶対大丈夫とかは先生も言えないんだよね。
しばらく様子見てくださいって注意事項の紙もらってきた。
男の子は激しいなぁ。
りゅうちんはそんなことなかったんかなぁ。
お互い、怪我に気をつけよう。。。
2010-11-27 Sat 23:34 | URL | KAO #- [内容変更]

No.2320 Re: 大変ですね。
バルビさん★

ダイブする子はなかなかいないでしょ^^;
起きてるときは、助走つきで飛びます^^;;;

寝ない子と寝る子とでは育児に使う体力がだいぶ違う気がしますが・・仕方ないですね!
頑張ります!!
2010-11-28 Sun 08:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2321 Re: タイトルなし
るきぽさん★

そうそう、下手に声をかけると余計長引くから・・。

で、見守ってたらこんなことに^^;;
でもどうしようもなかったんですよねえ~・・。

かなり毎日眠いです。
慣れたとはいえ・・・5時間ぐらい続けて寝てみたいです~~・・
2010-11-28 Sun 08:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2322 Re: タイトルなし
KAOさん★

頭は怖いよねえ・・

りゅうちんも癇癪はすごかったけど、怪我も病気もあまりなかったなあ・・・
たっくんは何でも激しいわあ~~^^;
2010-11-28 Sun 08:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2323 Re: タイトルなし
maomaoさん★

コメントしたつもりだったのに出来てなかった・・^^;

そうそう、布団ねえ・・
うちは夜中に起きると布団を嫌がって泣き喚くから、夜泣きが収まって、完全に寝てから布団をかけないと、また起きて泣き出すから、普通の夜泣きの倍、今は疲れるわ~・・

2010-11-28 Sun 08:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2324
夜泣き大変そうですね><
2時間おきにそれじゃりゅうママさんが
何もできないし寝れないし・・・。
もうそろそろ落ち着くかなぁ。
うちもたまに夜泣き出す時があるけど
抱いたらすぐまた寝ちゃいます。
きっとたっくんパワー溢れてるんでしょうね。
たくましく育ちそう^^
ってりゅうママさんも体力勝負ですね^^;
大事に至らなくて良かったです☆
2010-11-28 Sun 18:15 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2325 かわいいお顔が・・・
たっくん、なかなか熟睡しないタイプなんですね。かわいいお顔が痛々しい・・

うちの子も幼稚園に入園する位までは、夜しょちゅう起きて泣いてました。うちの子は卵アレルギーがあって、食べたものによって(アレルゲンの卵は除去していたのですが、食事によりかゆくなるので)熟睡できなかったようです。でもたっくんはアレルギーはないんですよね?

私も小刻みに寝たり(もちろん昼間でも!)してましたが、疲れるんですよねv-12でも!体力がつけばお外遊びなどで疲れて、熟睡できるようになりますよ。

りゅうママ、ファイト!!





2010-11-28 Sun 18:57 | URL | yumibinch #szRLcx2. [内容変更]

No.2326 Re: タイトルなし
Carrieさん★

将来どれだけ楽させてくれるのか楽しみです(笑)
それにしても本当に大したことなくてよかったです。
ドキドキしました・・

2010-11-28 Sun 21:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2327 Re: かわいいお顔が・・・
yumibinchさん★

アレルギーはないですねえ・・。

保育所に一日行ってるし、昼寝も途中で起こしてもらってるので、体力的にはかなり疲れてると思うんですけどね~~^^;;
熟睡しない理由が分からないです。
でも、そういうタイプの子なんだわ、と思うしかないですね^^;

頑張ります!!

2010-11-28 Sun 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2330 大丈夫??
たっくん・・・可哀想なことになってる・・・。
その後大丈夫かな~。

うちはえりながおたふくかぜになりました~^^; 絶対うつるよね^^;
でも、エリナ・・・あんまりわかんないのよね~(爆)もともと、お顔ぷっくりだから・・・。
今日、看護婦さんに顔みて笑われてたわ^^。

でも、ほんとたっくんそんなに寝ないなんて・・・親が辛いね~。
2010-11-29 Mon 15:10 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2334 Re: 大丈夫??
まりやんさん★

分かるわ~~。
りゅうちんもね、病院行って診断されるまで私もまわりもおたふくだって気づかなかったから^^;

今はスリムだけど、3才ぐらいまで成長曲線はみ出るぐらい体重が重くてぷくぷくでね~~^^;;
でも2,3日目になったらさすがにすごいことになってたけど(笑)
変化率はそれでもゆうくんほどじゃなかったと思うわ~(笑)

夜泣きは慣れたけど寒いとキツイねえ~やっぱり。
2010-11-29 Mon 15:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2345
初めまして!3歳の娘のママです!うちの娘も3歳近くまで同じ状況でした!一時間に4回ぐらい泣いて起きたりひどかったです。
アレルギーなどは無いので原因もよく分かりませんでしたが、幼稚園に通ってから治まりました。
母乳も飲んでいたので余計に起きてしまっていたのかもしれません。
大変ですが頑張って乗りきってくださいね!
2010-11-30 Tue 15:47 | URL | なゆ #- [内容変更]

No.2352 Re: タイトルなし
なゆさん★

私も1歳の時に寝てくれることを祈って??断乳したんですが、あまり変わりませんでした~(泣)

もうここまで来たらこういう子なんだと思ってあきらめてます(笑)
頑張ります♪
2010-11-30 Tue 21:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |