やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  503

りゅうちんが読んだ本




今、ORTのステージ9を読んでいます


8までは頑張って読んでいましたが、9はお休みして私が読んで、りゅうちんは違う本を読んでます






これ、シリーズ物なんですよね~??

うちはこの1冊しかないんですが、カラフルで可愛いお話でお勧めです


中身はこんな感じ


CIMG4499 - コピー


CIMG4500 - コピー


ちょっと聞きなれない難しい単語が出てきたりしますが、リズムに乗って読みやすい本です





で、次にりゅうちんが選んだのがコチラの2冊


これは本当~~~にお勧め~~~

りゅうちんにはちょっと長くて難しめのお話だったかな^^;

でも続けてこのお話を選んだので、おもしろかったのかな~~????





この2冊以外にまだあるのか分かりませんが、これが最初だと思います。

パンダさんとの出会いのシーンが可愛い



この絵本は本当に絵がキレイで、飾っておくだけでも癒されそう


CIMG4506 - コピー


この絵本は3人の子供たちが言った言葉に対して、「それはこうだよ」と言うのではなく、あるお話をしてあげることで、本人に気づかせる・・・というお話。


パンダさんが言うたとえ話が、すごお~~~~く、深イイんです










こっちのお話は、夏に遊びに来たパンダの甥っ子ちゃんと、近所に住む気難しいおばあさんとの関わりを通して、いろんなことを学ぶお話


CIMG4501 - コピー


CIMG4502 - コピー





最初から最後まで、何度も読みたいお話です







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うちもついにRaz-kidsに参加♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんに初賞状♪>>

この記事のコメント

No.2358
ほんと良さそうな本をいっぱい読まれてますね!!
まだうちには(っていうか私にも)難しそうだけど
英語以上に内容の深いものをたくさん読んであげたいです☆
ORTもうステージ9なんですね~!!!
うちは今日からです^^
2010-12-01 Wed 17:51 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2359 前から気になっていた絵本
一番上のサメの絵本はうちももってる~^^
やっぱり歳が同じで同性だと、一緒のも多いね~^^
でも、ここでりゅうママさんも選んでるんだ~って思うと、選択は間違ってはいなかった~^^って思うんだよね~(笑)

で、このパンダのん。
ブッククラブで良く載ってて気になってたんだ~。やっぱり、いいお話だったのね^^
字が小さめか・・・^^;うちの子見た目で判断するからな~。でも、そんなに字数はめちゃくちゃ多くはなさそうだよね^^
今度買ってみま~す!
2010-12-01 Wed 20:22 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2362 Re: タイトルなし
Carrieさん★

ORTメインの本しか持ってないけど、やっぱりおもしろいです~。
もっとはっきり続き物かと思ったら割と一話完結で・・。

絵本選びは難しいけど、いい絵本に出会うとうれしいですね♪
2010-12-01 Wed 21:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2363 Re: 前から気になっていた絵本
まりやんさん★

あ~~持ってる~!?
色々かぶるよね(笑)
他に同じ歳の男の子がいないから、ホント参考になるわ~~。

このパンダのはね、ほんとに良かったよ~。
もうちょっと大きくなってから読んだほうが、心に響くんだろうな~。
りゅうちんにはパンダさんの深イイ話は理解出来てないわ^^;

文字数は基本的にそんなに多くはないけど割とページ数があるのと、1冊目のパンダさんの深イイ話のページはけっこう長めのお話なんだ~~。
でもね、話が分かれば全然退屈しない!
だからそういう意味でも少し大きい子向けなのかな・・??

2010-12-01 Wed 21:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2364 cotton
りゅうくん、ORTはここ一年ちょっとで、、、なんですよね??レベル9ですか~☆すごい^^(前回は、てっきりORT途中から始められたのかと勘違いしててすみませんでした^^;)
パンダの深いい話、めーーーーっちゃ気になります。
絵もパンダがリアルで可愛すぎる^^ 娘にはもう少し大きくなったらこういう本読み聞かせたいです~
2010-12-02 Thu 06:42 | URL | cotton #- [内容変更]

No.2365
りゅうちんすごいですね!こんなにいっぱい
読めるんだ!立派~☆
ORTもステージ9なんて!!
めきめき力つけてますね♪
2010-12-02 Thu 09:59 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.2366 Re: cotton
cottonさん★

ステージ9はりゅうちんは読んでないですよ~~。
読めば読めるのかもしれないですが、本当に長いんです、お話が^^;
読み聞かせしてても「長っ!」って思ってしまうので(笑)

パンダさんのはお勧めです♪
いい絵本だなあ・・としみじみ思います。
2010-12-02 Thu 10:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2367 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

ステージ9はまだまだですけどねえ・・
長いんですよ、お話が~~。内容はそうでもないんですが・・。

りゅうちんはほんとに棒読みというか、内容分かって読んでるんじゃなく文字をひたすら追ってる感じがします~。
簡単な本を、感情をこめて読ませたほうがいいのかな??と最近思います。
2010-12-02 Thu 10:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2368 ステージ9?
ステージ9まで持ってらっしゃるんですねー。凄い!!本当はうちも欲しいけど、ちょっと・・・・。ステージ9って文字ばっかりですか?絵もあるのかな。
うちは時々Read at Homeの最後のお楽しみページを見ています。
今は完全にMagic Tree Houseにハマったようで、沢山MTHが欲しいと訴えてきます。
私もそろそろ多読スタートしなくては・・・と危機感を持っていながら自分のことは何もしていない今日この頃です。(笑)
2010-12-02 Thu 11:23 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2369 Re: ステージ9?
バルビさん★

ステージ4まではいとこが持ってて・・。
先を悩みましたが、でもどうしても欲しくて、5~9のメインだけを買ったんです~。
で、今順番に読んでるところで♪

9でも絵はありますよ。
絵にやっぱり釘付け^^;

話もやっぱりおもしろいです!!
そ~~~~んなに長くはないのかもしれないけど、ページ数はやっぱりだいぶ増えるし、読む時間もかかうのでりゅうちんには無理かなあ・・・どうかなあ・・・

MTHなどペーパーバックになると、1日じゃ無理でしょ??
りゅうちんの性格上、途中でやめて・・っていうの納得するかな~^^;
みたいな心配もあって。
だからやっぱりうちは絵本で当分行きます♪
2010-12-02 Thu 11:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2371 日本語版
わたし、このパンダの本、何年も前に本屋さんで立ち読みしてました~!
買わなかったんですけれど、気になっちゃって、本屋に立ち寄るたびにこれを読んで、「よしよし、まだある。」みたいな(笑)

パンダのたたずまいが、ちょっと物静かなトトロっぽいですよね(^^)
ワタシ、英語版があるって知りませんでした。
そっちが元なのかな(;^^A
2010-12-02 Thu 14:31 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.2373 Re: 日本語版
Cassisさん★

ほんとですか~~!!
日本語版があることを知りませんでした(笑)

著者はJON J MUTHさんだそうです~。
英語圏の人でもなさそうな響き??
どっちにしても日本の絵本ではなさそうですね♪

確かにトトロっぽい(笑)
なぜそんなにでかい・・^^;って感じはします(笑)

2010-12-02 Thu 15:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |