やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  524

たっくんが好きな本



今日は偏頭痛が出て死んでました


でも朝からオーストラリアのおばさんは京都へ移動したので・・・一日寝てました




明日の昼過ぎにはドイツ人の男の子が到着します


スカイプで何度か話しましたが日本が大好きで、友達もたくさんいるようなので、とても楽しみにしているようでした


りゅうちんも何度かスカイプで話しているせいか、楽しみにしています







で、全然関係ないんですが、たっくんの最近の好きな本を記録しておきます☆








これは日本語バージョンしかないんですが、保育所でも読んでもらっているせいか、一番のお気に入りです

と言うより、嫌いな子がいるんだろうか、この本





そして






1歳前後のときも好きでしたが、今は体の部位を理解しているので、その部分を隠しながらキャーーーーっと逃げていきます


012_20101206102243.jpg

013_20101206102243.jpg

014_20101206102243.jpg


可愛らしくて私も大好きです





そして意外とコレがヒット




りゅうちんにはもう簡単すぎるし、絵の感じがどうしても好きになれず・・


でもレビューの評価の高さに負けて買ってしまった1冊^^;



008_20101206102207.jpg

009_20101206102206.jpg



誰の卵か探して歩くニワトリさんのお話ですが、耳慣れた動物がたくさん出てくるせいか、動物の本好きのたっくんにはビンゴでした



しつこいようですが・・やっぱり絵が・・^^;


でも、確かに子供ははまるようですね~~~スゴイ





これは持ってる人多いようですが↓





王道??Richard Scarryの絵本です


010_20101206102206.jpg

011_20101206102206.jpg



これは、りゅうちんも好きだったけど、たっくんは、まずまず・・・


はらぺこあおむしにはどれもかないませんが、これは時々リクエストがかかります。




子供たちよりむしろ私が好きな1冊かも・・・





たっくんに本を読む時間がど~しても取りにくい毎日ですが、本が大好きなようなので、出来るだけたくさん読んであげるようにがんばります



応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しいホームステイのゲスト到着♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | はとこ集合☆>>

この記事のコメント

No.2500
偏頭痛><
私もフルで仕事してた頃はよくなってました~。
今もたまに襲ってくるのでロキソニン(痛み止)
はもち歩いています。。。
明日からまたドイツ人の男の子が来るんですね!
りゅうちん喜びそう~♪

絵本うちもどれもお気に入りです!
Big Eggはなかなか良いお話で見た目以上ですよね^^
またうちも読んであげよう~!!
ゆっくり休んでくださいね☆
2010-12-16 Thu 01:02 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2501
もう、つぎの留学生が来るの?

でも、それが普通になってりゅうちんの刺激になる事間違いないし、りゅうママちゃんが頑張りすぎないようにね☆

2010-12-16 Thu 07:22 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.2502 Re: タイトルなし
>Carrieさん★

ロキソニンが効くなら、それは偏頭痛じゃないのかも・・
私も知らなくてずっと鎮痛剤飲んでましたけど、全然効かなくて。
偏頭痛ってそもそも普通の頭痛と起こるメカニズムが違うみたいですね。
なので、偏頭痛の薬しか効かないんですって。
専門の病院で診てもらって、診断もらって、薬もらってます。私も絶対に
持ち歩きです!!
でもこの薬が高いんですよお~~・・保険きかないんだったかなあ。

本持ってますか??
やっぱり子供は好きなんですね~。
2010-12-16 Thu 08:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2503 Re: タイトルなし
>きぬちゃん★

留学生じゃないのよ~ん。
観光で来るのだ♪

おばさんも、そうだったよ。

うんうん、りゅうちんも楽しみにしてるから、私も楽しみ♪頑張るよ~。
2010-12-16 Thu 08:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2504
りゅうママさん、次はドイツ人の男の子ですか。
大変そうだけど、いい体験ですね。
体調に気を付けてくださいね。
2010-12-16 Thu 12:49 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2507
英語圏からだけではないんですね。まさに国際交流。子供達には、いい体験、いい刺激になりますね。
2010-12-16 Thu 22:46 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.2508 Re: タイトルなし
バルビさん★

ありがとうございます♪

体調はまずまず大丈夫です!!
2010-12-17 Fri 12:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2511 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん★

国際交流~♪
楽しいです☆
しんどいより楽しいほうが大きいですね♪
人付き合いが好きだからかなあ。

頑張ります~!
2010-12-17 Fri 12:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |