やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  571

Webレッスンの様子☆少し音声アリ

色々考えましたがりゅうちんのレッスン・・・しばらくイングリッシュアカデミーの週に2回を取ろうと思います


しゃべり隊を取っていた土日はしばらくお休みすることに




4月になったらりゅうちんは小学生、私も自宅の英会話教室が終わるので、夕方多少は今より時間が出来るはず


その時間を有効活用できたらいいな~~・・・

3月ぐらいから、また色々試したいな~と思います





こないだのイングリッシュアカデミー、フリートークの先生とのレッスンの様子を少しUPします






最近思うりゅうちんの問題点というか・・・


いや、元々そういう傾向はあったんですが、説明するのが面倒だったりすると「I don't know.」「I forgot.」などを連発するんですよね~~


このときも、雪のとき、何をして遊ぶかと聞かれて「I would do nothing.」(え?この文合ってます??)と・・いつも会話が広がらない



これはまだマシなほうで、例えば雪のとき何をして遊ぶ?と聞かれて「frog.」とか、本当~~~に脈絡のない、本当~~~に意味のないことをよく言うんです・・・


横で聞いてると「先生、意味わからんしっ」と若干イラっとします~^^;



なので、フリートークっていうのがりゅうちんに向いてないのかな・・と考え中・・。

そのときの話題と全く関係なく「Do you know Dragon Ball???」とか聞いたりするし。

突然ですよ、突然


それでもこの先生は上手に話を聞いてくれて、上手に話を戻してくれるんですけどね~~、脱線王やな・・といつも思います








ウルトラマンのフィギュアについて話していたとき・・・。

「When I was a kid.」ってサラッと言ってるけど、アナタ、今でもkidですのよ~~









これはたっくんが最近食べ物の最後の1口をず~~~と口の中に入れたままにするんですが・・最後の1口のバナナを出してしまったときのこと・・・。


わざとやった、とか、後で食べた、とか、そんな話をずっとしてました^^;;








保育所に何を着ていくかという話でした。

またいつもの「I don't know!」が出てます





やっぱり常々思うのが、りゅうちんってボキャブラに乏しいな~~と・・・。

それは私が語彙に貧困なせいなんですけどね^^;


同じ言い回しばかりで話してるから、りゅうちんも語彙も言い回しも増えないんですよね~。


だからその辺のフォローをWebレッスンでして欲しいんだけどな~~・・・・。



1回要望言ってみようかな~~・・???






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの音声・動画 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳2ヶ月 たっくんの英語 | やり直し☆バイリンガル育児 | Webレッスン停滞中(--;>>

この記事のコメント

No.2792
楽しそうに会話してるの伝わってきますよ~♪
バナナの会話、かわいいですね^^ なんでon purposeってわかるの?って聞かれたら、because he was having funって答えてるんですよね?また答え方がかわいい☆
男の子って突拍子ないこと言い出しますよね?うちは女の子だけど、甥っ子が急にヒーローものになりきったりする子でびっくりしてたなあと思い出しました^^;
2011-01-20 Thu 07:01 | URL | cotton #- [内容変更]

No.2794 同じです~
「When I was a kid」にウケました、ぷぷ。

うちは女の子なんですけど、りゅうちんと同じです(汗)
どうもフリートークで質問攻めにされるのがイヤみたいなんですよね。自分の好きなことを好きなだけ好きなペースで喋っていたいだけ、という……。
ただ面倒で「I don't know.」って言うだけならいいんですが、日本語でも英語でもたとえば語彙が足らなくて説明しきれなくなって途中で「もういいわ」と投げ出したり、もう一方の言語に逃げたりするのはやめさせないといけないのかな、と悩みます。
2011-01-20 Thu 13:07 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.2795 わかるわかる!
もう!!一緒!一緒!
同じような年の子に女の子が多いから、ついつい比較して、「それにくらべてゆうは・・・」とへこんでたんよ。
うちも、昨日も後半調子が出てくるみたいなんだけど、前半は、「今日幼稚園で何したの?」に対して「I don't know.」やからね・・・。ムカついたわ・・・。(笑)
しかも、先生が質問してるのに、いきなり関係ない話しだすのも一緒!!

ほんまに、うちも突然!!

「あんた、先生の話聞いてる??」って横から小声で何回怒ってるか・・・^^;
「今、その話関係ないし・・」とか心の中で突っ込みいれてるし。

正直、ここ最近「ゆうって、何か障害あるんやろうか・・・」とか本気で悩んでてん^^;
女の子は、なんかwebレッスン順調に受けれてるみたいやし、ブログとか読んでてもみんなきちんと受け答えしてるしさ~・・・。
男の子の特徴なのかしらね~? ^^;
そう思っていいのかな~?^^;

でも、りゅうちんもそういう時があるんだ~って思ったら、ちょっと気がラクになった(笑)
2011-01-20 Thu 14:21 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.2796 Re: タイトルなし
cottonさん★

突拍子なことばかりです・・。
はあ!?というような・・。まともな会話できませ~~ん。

会話聞いてたら面白いときもあるけど、ほとんど変なことばっかり言ってるんですよ~^^;
2011-01-20 Thu 19:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2797 Re: 同じです~
マンゴーさん★

時々言うんですよね、子供の時、とか^^;

うちも同じですよ~、投げやりなときも多々あります。
めんどくさいというか、言えないから言わないみたいな。努力をする気一切なしですう。

2011-01-20 Thu 19:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2798 Re: わかるわかる!
まりやんさん★

いや、これはきっと男の子の特性やと思うよ。そう思おう(笑)。

今日サッカー行ってきたけど、コーチが「お母さんのほうへ行って」って言ってるのに、動いたの1人やったし^^;
みんな~~どこの世界に行ってるの~~!って感じ。
いつもそんなんやもん・・。
男の子ってねえ・・・と言いたくもなるよ~~。

うちも本当に色々出来ないからなあ・・・ほんとに似てるわ~~^^;

2011-01-20 Thu 19:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2801
多分先生がもう少しゆっくりしゃべったほうがりゅうちんがちゃんと文章を自分のものにできると思います。

このスピードだとおそらく頭の中でなんとか処理して答えているので、それをゆっくりすることによって先生がなんて言ったのかを頭に記憶することができて、それを使えるようになり易い筈です。
2011-01-21 Fri 12:50 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.2802 Re: タイトルなし
高橋さん★

それがね~、スピードは、なんとか理解できてるっていうほど難しくはないようです。
内容がとっても簡単なので・・。
逆にゆっくりのほうが、りゅうちんは退屈みたいで・・^^;


語彙が少ないので、色々な言い回しを習って欲しいな~と思うんですが、新しい表現はフリートークではなかなか出てこないので、どうしようかな??と思っているところです・・。

2011-01-21 Fri 22:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |