やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  572

2歳2ヶ月 たっくんの英語

目立ってめちゃくちゃ話し始めたわけではないですが、かなり発話が増えた感じがあります



最近言うのは


thereやhere(ちょっとごっちゃ・・)

no more~

絵本の中でアヒルが座ってるのを見て「duck at the table」ミッキーが隠れてるのを見て「Micky hiding, door」(behind the doorと言いたいらしい・・)

雪が降ってるのを見て「snowing!」

何か見つけて「there it is.」

「oh,no~~

heavy, dark, cold, hot, crying, sleeping・・ 



などなど




このほかにも単語単位では、か~なりたくさん出てきてます


とにかく口真似が大好きなので、りゅうちんが何か言うと、その語尾の単語を繰り返して言ったりしてます^^







口真似と言えば、車の中で最近聞いている、ゆずの「いちご」(←りゅうちんのリクエストで)





たっくんもなんちゃってですが、ほとんど最後まで一緒に歌うように

最近はたっくんのほうが「いちごっ」と聞きたがります^^;


このPVにも釘付けの2人です(笑)




りゅうちんは歌を一緒に歌うってこともしなかったので・・・

躊躇なく何の歌でも歌うたっくんを見てるとおもしろいです~







またまた話は変わりますが、台湾からのお客さんは今日大阪へ出発しました~


a_20110121144351.jpg


4日だけでしたが、たっくんはとにかくまとわりつく、まとわりつく~~


りゅうちんは彼女が英語をしゃべるのをめっちゃ横目で確認しながら、最初は恥ずかしがってました(^^;;




明日から来る方々は1泊だけなので、あっという間になりそ~です。





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんが読んだ本 | やり直し☆バイリンガル育児 | Webレッスンの様子☆少し音声アリ>>

この記事のコメント

No.2803
きゃー!たっくん喋るんですね~。
我が家は語りかけて英語モードになったときだけかな?
DWEの本も手に入れたのですが、反応が宜しくなくって、私が読みそうです(笑)
DVDは気に入ってたんだけどなー。
どうもCD聴きながらっていうのが、カッタルイようですわー。
2011-01-21 Fri 23:39 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.2804
うわぁたっくんいっぱい喋ってますね~!!
そしてゆずまで歌っちゃうんですね♪♪

台湾からのお客様って若い女の子ですね!
ほんと色んな国の色んな人が来て
りゅうママさんちはすごく国際的だぁ^^
いつかそんなことしてみたいです。
2011-01-21 Fri 23:53 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.2805
わぁ、たくさんお話しできますね。ウチの娘はもう3歳なのに、負けてるかも~。
「snowing!」を言うのは、何年先かしら。ウチの地域は降らないので^^;
2011-01-22 Sat 00:04 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.2806
相変わらず いろんな方がステイしてるんですね~

今度は台湾の女の子かぁ
きっと見た目が自分たちと似ているのに英語でしか話が通じないっていう人が近くにいるって、これまたいい経験になるんでしょうね

それにしても たっくん おしゃべり上手ですね~
とってもかわいらしいです

我が家も りゅうちんやたっくん並みに 英語が出てくる育児がんばらなくっちゃ
2011-01-22 Sat 02:33 | URL | shortcake #- [内容変更]

No.2807 Re: タイトルなし
バルビさん★

DWEはすぐに反応しない子もいるかもしれないですね^^;
私は最初DVD見たとき、何これ???--;って思いました。
たっくんも、最初はそんなにだったんですよ~。でも今では一番好きです♪
りゅうちんでもこんなにハマらなかったのに~って思います。

2011-01-22 Sat 09:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2808 Re: タイトルなし
Carrieさん★

ゆずは熱唱です(笑)
なんでだろ??
子供にもキャッチーなメロディーだからかな~??
りゅうちんも大好きなんですよね。

確か20歳だったと思います。若いですよね^^;
とっても近所に来てたんですよ~(笑)
2011-01-22 Sat 09:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2809 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん★

snowingは、うちも来年までは絶対覚えてないです(笑)
すぐに子供は忘れますからねえ^^;

しゃべってますが、私にしか解読できません^^;
ある意味英語じゃなく、たっくん語です・・
2011-01-22 Sat 09:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.2810 Re: タイトルなし
shortcakeさん★

そうなんですよね~~。

りゅうちんには外国人!っていう感じの人よりも、英語を話さない国の人が、英語を話してるのを見たほうがいいのかも?って思います。

2011-01-22 Sat 09:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
