やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  606

多読・・・知らない単語はどうする??


本を読む、と言ってもペラペラ見ているだけですが、相変わらずDWEのメインブックが大好きなたっくんとORTを読んでるりゅうちんです~




りゅうちんはボソボソ読んでるし、たっくんは「deeper and deeper and deeper....」と永遠に言い続けてます

もっと違うこと言うかと思って撮ってたけど、言わなかった^^;






何でもお兄ちゃんの真似をしたいお年頃






ところで、りゅうちんはORTのステージ6の残り3冊を読み終えました













そして今朝、初めてステージ7の本を読みましたが、やっぱり長い~~~

私はりゅうちんが読むのをいつもちゃんと聞いてないのでちゃんと読めてるのかは謎ですが、ボソボソ読んでました^^;


読んだのは





このままステージ9まで読めるのかな~~


今も読んでいて分からない単語いっぱいあるはずなのに、放置しておいていいのかな~~~・・・と思いつつ、放置中です


「多読」的には、確か分からない単語があっても、辞書とか引かずに読むんでしたよねえ・・?

でもそれをず~っとしていて、知らない単語の意味が推測で分かるようになるのかな~??

もちろん話の大筋は理解できると思いますが・・・。




本からたくさん語彙を覚えたって話を聞きますが、うちに関しては、それはない気がします^^;

これ、どういう意味?と聞いてくることも、自分で読んでいても私が読んでいても一切ない子なので・・。




このままでいいのかな~~~~






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小文字・フォニックスの導入に♪Phonics Lab | やり直し☆バイリンガル育児 | 雪がいっぱい・・&りゅうちんのパーカ♪>>

この記事のコメント

No.3028
多読って「何万字読んだ!」とかそういう数字が目標になるので日本人的で、だから多くの人が注目してるんでしょうね。

僕は子どもに読んであげるときに、もしわからない単語があればその時はサラッと読んで、そのあとすぐに調べて教えています。

多読って大人が英語への免疫をつけるためには良いと思いますが、子ども向けではない気がします。
2011-02-12 Sat 09:55 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.3029
聞いてこないならいいんじゃない??
うちは、どういう意味?って聞いてくるものだけ
教えてるよ。
きっとりゅうちんは文脈とかから読み取ってるんだと
思う。
お話を楽しんでるならいいと思うわ~☆
2011-02-12 Sat 10:39 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3030
確かにうちも聞いてこないなぁ。
ってほとんど解かってないのかもしれないけど^^;
でも多読ってわからないまま読み進めてOKって言いますもんね♪
Stage9まであっという間にいっちゃいそうですね!
2011-02-12 Sat 18:35 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3031 英英辞典はまだ早い?
多読って、確か、「とりあえず大筋がつかめるなら、分からない単語があってもそのまま読む。
ただ知らないまま何度も同じ言葉が出てきたら気になる。そういうときはあとで調べてみる」ってことだったかと(;^^A
ただ、本人が特に聞いてこないような場合は、どうなんでしょうねえ・・・?
うちは先日、4~7歳向けの仏仏辞典を買ってみたんですが(って、まだまだ早すぎて使えませんけど)、
子供用の英英辞典とかはまだ早いですかねえ?
辞書の引き方を教えちゃえば、りゅうちんは自己解決してくれそうな気がしますが。。。
6歳っていうのがどんな感じなのか分からないので、見当違いだったらすみません~(汗)
2011-02-12 Sat 19:06 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3032 うちの場合は
Azyは意味がわからないのもスルーして読むことがあったので、これ意味わかるの?ってその度に尋ねて分かってなかったら、「次からはわからない単語は尋ねてね」って言うようにしてました。それを何回か続けたぐらいから、知らない単語は尋ねてくるようになりました。今では一緒に辞書で調べたりしてます。

でもそれをやっちゃうとやる気を失う可能性もあるから難しいですね。りゅうママさんが事前に読んでみてりゅうちんがわからないけど、分かっておいた方が良さそうな単語だけちょっと横から教えてあげるとか。
2011-02-12 Sat 22:17 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3033 知人の話だと
知人のお子さんの場合は、(現在はハリポタなどを原書で読んでいるそうです)

その子はわからない単語とか気にせずわからないところは飛ばして読み進めるらしいです。

その単語がわからないとストーリーを理解するのに支障がててくれば、聞いてくるそうな。

親的には絵本を与えている時期は、そういう細かいことが気になるけど、ハリポタとか長い本を与えるようになると、気にならなくなるのかな?

知人曰く、

「私にはできない技。
だって気になって調べちゃうでしょ!!!
そしてイチイチ調べるのが面倒で読まなくなる!!
うちの子はそういうのがないから、読み続けられるみたいよ。(*_*;」

だそうです。

ちなみに、読み終わった後に確認すると、お子さんは内容をしっかりと理解しているそうです。
2011-02-13 Sun 02:56 | URL | masyaまま #rNcjSUII [内容変更]

No.3034 Re: タイトルなし
高橋さん★

私も語数は一切数えてないんですが・・(自分の性格上、無理だと思ったので^^;)
たくさんの本を読む=多読なら、多読かな?
やさしめの本をたくさん、とも言うけど、レベルもめちゃくちゃだし・・。

りゅうちんは多分絵の世界に入り込んでいて、あまり聞いてないのかな??
読みながら、途中であれこれ言うのを昔から嫌がる子だったんですよね~。
2011-02-13 Sun 11:39 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3035 Re: タイトルなし
maomaoさん★

そうだったらいいんだけどね~・・・どうもそういうわけでもない難しいものでも聞いてこない^^;

とりあえず、これは、と思うのがあればチラっと言ってみようかなあ。
2011-02-13 Sun 11:40 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3036 Re: タイトルなし
Carrieさん★

同じですね~!
聞く子は聞くけど、日本語でも英語でも、りゅうちんはそういう節があるんですよね~。
楽しいお話なら長くても読めるのかな?ってORTを読んでると思います。
2011-02-13 Sun 11:43 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3037 Re: 英英辞典はまだ早い?
Cassisさん★

そんな小さい子向けの英英辞典もあるのかな??
りゅうちんは話というより、まだ絵を見てる気がするんですよね--;
完全に入り込んでて、小さい時から「これ、~だね」とか話しかけられると怒る子だったので^^;
なので私も読みながら話を広げるのが苦手^^;やってないんだも~ん。

2011-02-13 Sun 11:45 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3038 Re: うちの場合は
Noryさん★

それで言ってくれたらいいんですけどね~。
なんて読むのか分からなくてもモゴモゴごまかして読んじゃうんでね~--;
りゅうちんが読むときは私は朝のドタバタしてるときなので、どんな感じなのかも分からないし・・
まずは読んでるのをそばで聞いて、ちょっと声かけしてみようかな。
2011-02-13 Sun 11:46 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3039 Re: 知人の話だと
masyaママさん★

なるほど~・・。

それも聞いたことある話です。

ただ、りゅうちんぐらいの簡単なレベルのものから分からない言葉をスルーしていたら、難しい本になったら分からない単語だらけにならないかな???とか思ったり^^;

そしたら大筋も何もないような・・
少しずつレベルアップするORTのようなものだと、分からない単語が少なくて分かりやすいんですけど・・。

2011-02-13 Sun 11:48 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3040
多読の「辞書を引かない」というのは、「いちいち引かない」ってこどだと思います。なので、気になって調べたい単語があれば、辞書を引いてもOK、と私は理解しています。だって、わからないままだと気持ち悪いことってありますよね(^^;

私の場合は、辞書を引かずにずーっと読んで、気になる単語があったらPCで調べています。

りゅうちんは、本人が聞いてこないならそのままでいいのでは?聞きたいなら聞いてくるだろうし^^ ORTもだんだんお話が長くなりますねー。うちも次のステージが早く読みたい!
2011-02-14 Mon 10:36 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.3046
こんにちは♪まりやんさんのところからきました。
りゅうママさんの疑問、私も同じく抱いています。
ちょうど先日、うちの娘が読んでいる本で
ちょっと今までにない表現の単語だったので、
これはなんていう意味だか知ってる?って聞いたら、
知らない~なんていうんです。
でも、全部お話を読んでお話は楽しかった。
なんて言っておりました。
なので、ときどき分からない単語が出てきたとしても
前後でストーリーが把握できていたらそれでいいのかしら?!
多分、繰り返し読んでいて、自分でこれは前にも意味を知らないで読んだなぁということに自覚してくれると
私に聞いてくるのかな~。
でも、子供なので、とりあえず本が楽しかったということが一番の目標なのかもしれませんね・・・。
2011-02-15 Tue 09:14 | URL | ゆー2010 #- [内容変更]

No.3047 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

そうですよねえ・・・
私はいちいち気になる人なのできっと多読には向いてないんだろうな~って勝手に思ってます(笑)

りゅうちんはボーっとしてるので、分かってないのか分かってるのか、なんだかわかんないんですよね~^^;
2011-02-15 Tue 10:11 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3053 Re: タイトルなし
ゆー2010さん★

こんにちは♪
お見かけしたことありますう^^

そうですよね~~
でもうちの子、話が分かってるのかどうかもよく分からないから不安になるんです^^;
それに、分からない単語がたくさん出てくると本当に分かってるのか??気にならないのか??ってこっちが気になっちゃって(笑)

そうですね、楽しく読んでるならそれでいいのかもしれないですねえ。
2011-02-15 Tue 10:17 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |