やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  607

小文字・フォニックスの導入に♪Phonics Lab



りゅうちんの時もだったんですが・・・DWEのDVDを見せて、2歳になるかならないかで大文字のアルファベットは覚えてしまったたっくん


りゅうちん以上にアルファベットLOVEで、目に入ると大声で教えてくれます





ちなみに先生なのに、自分の子供に工夫して楽しく教える・・ということがとっても苦手な私^^;

大文字は勝手に覚えてくれたけど、これからど~しようかな~~???


意外と大きくなるとなかなか小文字って覚えられないみたいだし(自分の生徒を見てると)先に小文字も覚えて欲しいんだけど。



小文字は、これまたりゅうちんに勝手に覚えてもらおうと、を買ったんでした・・。


41P83ZGY67L__SL500_AA300_.jpg

(画像はamazon.comからいただいてます)

Phonics Lab



前にも紹介したことがありますが、小文字のアルファベットが書いてあるので、これで勝手に覚えてもらおうという魂胆でした(笑)

でも思ったより時間がかかって、でもいつの間にか覚えていたっていう感じです

amazon.comでは買えるみたいですね



アルファベットだけでなく、それぞれのフォニックス、それにスペリングのゲームなどが出来ます

りゅうちんはたまに3文字ぐらいの単語を綴って遊んでいるので、長く使えて買ってよかったかな~


たっくんはABCsongを聞いてるだけですけど(--;


でも小文字・フォニックスを導入するには、いいおもちゃなんじゃないかな?と思います






フォニックスって、りゅうちんはどうやって身につけたんだったかなあ???

私がやってる教室で歌うフォニックスソングかもしれない・・。




りゅうちんは本当に文字に興味のない子だったけど、たっくんは文字が好きなようなので、フラッシュカードとかやりたいんだけど、カードを出すとバラバラにされて終わりなのでまだ難しいようです




とりあえず、前にいただいたから見せてみようかな





めちゃくちゃ評判いいので、楽しみです






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語育児 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小学校の説明会 | やり直し☆バイリンガル育児 | 多読・・・知らない単語はどうする??>>

この記事のコメント

No.3041
そういえば、、、わが家は小文字の存在忘れてるかも^^;
大文字とアルファベット&フォニックス読み覚えたからって、小文字読めなきゃだめですよね>< うちにあるなぞってアルファベット練習するボードでは、うちの娘見事に小文字スキップしてる。。。りゅうママさんの記事で気付きました.
大文字だけじゃなくて小文字も意識していこう^^;
2011-02-14 Mon 14:22 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3042
小文字かぁ・・
今のところ区別してないし
教えてもない!

Letter Factoryいいよ!
ともくん、めちゃはまった!
次のも欲しい!!^^;
2011-02-14 Mon 15:17 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3043
こんばんは^^
うちはなぜか小文字も覚えちゃってるんですが・・・
どこで覚えたんだろう???
フラッシュカードが全部小文字だからかな。
たっくんもまた楽しみですね☆
Letter Factoryきっと喜びますよ~♪
2011-02-14 Mon 21:31 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3044
そうか、大文字だけでなく小文字もあるんですね。ってウチは、大文字もやっていませんが。。遊びで覚えられるっていいですね。
2011-02-14 Mon 23:57 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3045
うちも、ゆうが文字にものすごく興味を持っていた(今も・・・今は漢字LOVEです)子だったので、何もしないでも勝手に覚えてくれたのですが、逆にえりなは今、こっちが数字やらアルファベットを教えてるんですが、きっと文字に興味がないんだろうね~^^;

何回やっても、さっぱりです^^;
こんなに、手ごたえがないとほんと疲れる・・

このLetter Factoryもえりな用に買ったのに、ゆうが喜んでみてます^^; えりなは、ゆうが見れば一緒に見るといった感じで・・^^ ;

は~、えりなはまだまだ道のりが長そうです・・・
2011-02-15 Tue 00:16 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3048 Re: タイトルなし
cottonさん★

そうなんですよね~^^;
第一絵本ってみんな小文字だし~。
絵本って言うか文章っていうか(笑)

でも意外と覚えづらいんですよね、なんか似てるし^^;
2011-02-15 Tue 10:12 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3049 Re: タイトルなし
maomaoさん★

ね~、ともくん大好きみたいだもんね。
うちもはまるかな~??
楽しみ♪
2011-02-15 Tue 10:13 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3050 Re: タイトルなし
Carrieさん★

yunちゃんはも~特別ですよ~、スーパーキッズ♪
本当にすごいです!
フラッシュカードもだけど、視覚で色々働きかけてますもんね。
2011-02-15 Tue 10:13 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3051 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん★

そうなんですよね~~遊びで楽しくやってくれたほうが^^;
私がやるときっと楽しく出来ない・・^^;
2011-02-15 Tue 10:14 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3052 Re: タイトルなし
まりやんさん★

本当に性格なんだろうね。

女の子のほうが文字に興味があると思ってたけど、たまに例外もあるんだねえ(笑)

うちは本当~~~に「これなんて読むの?」的な、良く聞く質問されたことないし。
読んでみる?って言っても絶対拒否だったし。
一緒に読んだりも一切しないし。
って子だったからねえ~^^;;

今も本当に興味ないというか、どうでもいいというか??
別にやってもいいけど、やらなくてもいい的な^^;

2011-02-15 Tue 10:16 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3054 小文字か~!
小文字、「そのうち覚えるよね?」と思って何もしてないです(^^;) やらないと覚えないかな~(その手の働きかけが、苦手です)
このおもちゃ、面白そう~♪
Amazon.comはおもちゃも海外発送するんですよねー。Amazonフランスはダメなんです。
こういうのがフランス語で欲しいな~(><)
たっくん、2才より前にアルファベット覚えちゃったんですか?スゴイ! うち、まだ大文字すら完全には覚えてません。
NとHとか、区別がついていない感じです(;^^A
2011-02-15 Tue 14:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3055 Re: 小文字か~!
Cassisさん★

私と同じですね♪
私も苦手なんですよ~^^;
で、他力本願で(笑)

う~ん、1歳10ヶ月ぐらいだったかなあ。
りゅうちんも同じぐらいで覚えましたよ。でもそれも全部DVDで^^;;;
たった30分のDVDを1日1回見てただけなのに・・アルファベットに関してはDWEバンザイです♪
2011-02-15 Tue 15:15 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |