やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  613

英語に月々いくら払う!?



お友達のゆずももさんの「我が家の英語教育費」という記事を読んで、うちはいくらぐらい使ってるんだろう??とふと思いました。


考えたことないとは言いませんが、あえて考えないようにしていたのかも

今までいくら使ったかは、考えるとオソロシイので、とりあえず、今、毎月英語にいくら使ってるかを考えてみようと思います



ワークブック(今やってるのが1000円ぐらいので、きっと1年ぐらいかかるから、1ヶ月にすると100円ぐらい??)


多読・・今のところ本は買ってません・・でも年間で考えたら1,2万ぐらい使ってると思うので、1500円ってことにしとこうかな??


Raz-kids・・正直全く出来てませんが^^; 確か月額300円ぐらいだったかと


Webレッスン・・・ここがメインですね~今は
 いくらぐらいだろう??
 今はイングリッシュアカデミー1レッスン600円×週2回しか取ってないから月に5000円ぐらいかな?





ということは、合計月7000円ぐらいでしょうか






いわゆる英語育児とは言っても、本当にやり方もお金の使い道も全然違う~~


おもしろいですね






でもこの値段なら、週に1回英語教室に通わせてるのと、そんなに変わらないですね

でも絶対英語摂取量は比べ物にならないほど多いと思うので、おうち英語はやっぱりいいですね


(親はしんどいけど・・・





小学生になったらもうちょっと安いスクールでもWebレッスンを増やす予定です





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最初にしゃべった英語の文章は何?! | やり直し☆バイリンガル育児 | 小学校の説明会>>

この記事のコメント

No.3067
確かに。同じ7000円でも英会話スクールの月謝の7000円とは、密度が全く違うと思う!わが家の場合、WKEをまだ受講中なのでそれを換算すると月に1万以上は使ってることになりますが、、、まだまだこれから元取るぞ~って思ってます^^ りゅうママさんちはWeb抜いたらほとんど経費かかってませんね~☆わが家もいつか落ち着くときがくるかなあ。。。
2011-02-16 Wed 07:23 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3068
おはようございます♪
りゅうママさんの環境と正反対の我が家では
日本語の教材や本を利用して、お勉強しているので、
多分年間で計算すると
同じくらいの費用が発生している気がします・・・。
なんだか年齢と比例して教育費があがってきているような・・・。
今は日本はウェブレッスンが流行っているようですね、
便利そうですね!
2011-02-16 Wed 07:36 | URL | ゆー2010 #- [内容変更]

No.3069
うちは、セイハに100万以上ついやして、英検に受ける勉強は家でさせたって感じ?
どうだ?
英語の話せない、親の子としては、スクールにかけるしか無いんだよね…うらやましいわ~

ウエブレッスン考えてたら、ひいばあちゃん倒れて、ちょっとやる気失せてる私…

小さいころは、セイハ以外に、アルクのスクールバスシリーズ全部買ったわ~♪いったいいくらだ?でも、ディズニーより、安いのよね。
2011-02-16 Wed 09:11 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.3070
考えたくはないですね~。(>_<)
webレッスン下の子もってなると費用もかかりますね。
うちの場合のんちゃんは毎日でもレッスンしたがるので、安くないと難しいな~。
英語のためだけと思わず、楽しみだったり、玩具だったりを買うつもりで英語にお金をかけるようにしています。
英語だけって考えたら辛くなる~(笑)
教室も考えてらっしゃるんですね。
うちも今安くていいところを紹介してもらったので、今度体験に行ってきます。
2011-02-16 Wed 09:29 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.3071 この事考えると恐い。。。
うち家計簿面倒くさくてつけてなくて、英語に使うお金何となくヤバイんじゃないかな~って気になっていたのですが、見て見ぬ振りをしてきました。
でも今回本当にまずいことが分かりました。

月々、約2万円‼

きゃあぁぁ~~~~~‼‼‼

もう自分でも殆どきちがいの部類に入るんじゃないかと…。

1番大きいのは、やっぱりプライベートの英会話スクールです。
次に、オンラインレッスン。
最後に本。

あまりにも恥ずかしくて、詳細は言えませんが。

うーん、どうしよう…。
いずれも外しがたい…。
うーん。
2011-02-16 Wed 09:33 | URL | さくら #- [内容変更]

No.3072 面白いですね~
内訳を見ると、どこに力を入れているかが分かって面白いですね~。

うちの場合はざっくりと、

・Webレッスン 3,000~4,000円(週1~2ペース)
・ワークブック、絵本、DVD関係 5,000~7,000円
・スカパー! 1,300円(月額を家族で頭割り)

こうして見ると半分は娯楽費っぽいですね(汗)
そして、金銭的にも時間的にもインプット:アウトプットが2:1くらいですねぇ。
小学校に上がるとまた時間配分も変わるだろうし、他の習い事も始めるので、必然的に英語にかかる時間とお金も少なくなる予定です。
2011-02-16 Wed 10:33 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.3073
うちと同じような感じですね。
こんど、今までいくら使ったかも計算してみようっかな。
ほととんどORT代だと思いますが(^^;

ウェブレッスン、うちも1回500円なので、もう少し安いところを探し中です☆
2011-02-16 Wed 11:16 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.3075
私も怖くて 月々の英語費用計算したことなかった
でも、1度計算してみてもいいかな~

おうち英語って絶対いい!
親子の絆が より深まる気がします♪
2011-02-16 Wed 14:16 | URL | shortcake #- [内容変更]

No.3077 安い~(><)
ゆずももさんの記事をさっき読んで、「うちはいくらだろう? ぶるぶる。考えたくないっ!」って思ったところだったんです。
ゆずももさんちも、りゅうママさんちも安い~。
うち、他の人の記事読んで、ついついクリックしちゃって・・・教材を買い過ぎかも(泣)

この記事、影響あるかも(笑)
なんだか、きっと他の方も「うちは・・・?」って計算して記事にする気がします(笑)
2011-02-16 Wed 15:22 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3078
おぉ~みんなが考える内容ですね^^
うちはWKEも2年過ぎたし・・・本も最初に思いっきり買ったから・・・
今は逆に全然かかってないんですが、これから色々とね(笑)
結局webレッスンや教室などに1万強、プラス絵本DVDなどで
月々1万5千円くらいでおさまったらいいかなぁと考えてます^^;
あくまでも予定なのでどうなるか怖いです~><
2011-02-16 Wed 23:07 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3079
週1英語教室の値段で高摂取量!いいですねー。お得感を感じます。お得って言葉大好きです。(笑
そして、「親はしんどい」のつぶやきに激しく同意です。って、ウチはまだまだですが。。今後、年齢と共にしんどさも増しそうですよね。。
2011-02-17 Thu 00:40 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3080
これ、自分でもやってブログのネタにしようかな、と思ったんですが、試算してみたら「危険」なので止めました。特にこの3ヶ月ほどやばすぎる(笑)

半年あたりで平準化しても、WKEの費用に「加えて」、私の小遣いまるごと(1本)つぎ込んでいる計算になりました。アタタ。

レッツプレイとかTagとか。楽しそうだけれど必要ではないものを買いすぎました(笑)
2011-02-17 Thu 06:06 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3086 Re: タイトルなし
cottonさん★

私も去年まではけっこうDVDとか買ってたので、去年だったらもっとえらいことになってたと思います^^;
でもWebレッスンはしてなかったから、どうだろう?

小さいときと大きいときと使い道が変わってきますね~。
2011-02-17 Thu 09:53 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3087 Re: タイトルなし
ゆー2010さん★

ゆー2010さんちはもしかして海外在住ですか??
そしたら逆バージョン?のバイリンガル育児ですね♪
やっぱり色々おうちでやるのもお金かかりますね・・。
2011-02-17 Thu 09:54 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3088 Re: タイトルなし
きぬちゃん★

そんなシリーズもあるんや?

教室ずっと通ってるもんね。
もうそれだけ大きかったら累積で考えるのはご法度やで(笑)
2011-02-17 Thu 09:55 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3089 Re: タイトルなし
バルビさん★

教室はね~、りゅうちんにはそっちのほうがいいのかな??と本当に最近思うので・・。
Webレッスンにしても私がいないほうがいいんだろうなと思うんですが、そうもいかないし。

下の子も、となると倍かかりますもんね。
でもDVDや本などは一緒に使えていいですよね♪
2011-02-17 Thu 09:56 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3090 Re: この事考えると恐い。。。
さくらさん★

でも2万円なら全然アリだと思います。
どうかな~??

英会話教室のプライベートレッスンだと、週1回でも月2万ぐらいかかりますもんね??
だとすると、仕方ない出費な気もします・・。

今それでうまく回ってるなら、減らさなくても。
2011-02-17 Thu 09:58 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3091 Re: 面白いですね~
マンゴーさん★

そのへんのお話も会ったときに詳しく♪
楽しみです^^

でもやっぱり同じ歳。
似たような感じですね^^
2011-02-17 Thu 09:59 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3092 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

そうですね~、うちも去年までか~~~なり本を買ってたので、そのお金は計算しないことにしてます(笑)。

ゆずももさんところからハニーバーズ覗きに行ったけど500円と見てやめました^^;
もっと安いところで、いい先生がいるところ~~~と思ってます。
2011-02-17 Thu 10:00 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3094 Re: タイトルなし
shortcakeさん★

確かに・・何もしないよりは絶対色々触れ合いますもんね♪
お勉強、ってわけでもないし。

でも大きくなるにつれて勉強ちっくにならざるをえないのかな^^;
日本でいて英語を伸ばそうと思ったら・・
2011-02-17 Thu 10:02 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3096 Re: 安い~(><)
Cassisさん★

いやいや、うちも去年まではすごい使ってましたよ^^;
ワークも本もめっちゃ買ってたし・・やっぱり本とDVDが大きかったかな^^;

ある程度DVDも揃ったし、しばらくは買う予定もないですし・・
今年になって計算するのはちょっとズルかったですね(笑)
2011-02-17 Thu 10:03 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3097 Re: タイトルなし
Carrieさん★

買い物時期って私も波があるんですよね~。
買うときはドカンと買うけど、買わない期間はけっこう長い・・
コンスタントにちょこちょこ買うほうが賢いような気がします。
いくら自分が使ってるか把握しやすいし^^;
2011-02-17 Thu 10:04 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3098 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん★

子供も自我が出てきますからね~~^^;
インプットするのも小さい子供のようにはいかないと思いますが・・^^;;

それをいかにごまかして?(笑)続けるかですね♪
2011-02-17 Thu 10:05 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3099 Re: タイトルなし
なおぱぱさん★

分かります分かります、私も危険な時期は避けて計算してますし(笑)

でもレッツプレイもTagも、記事を見るたびに購買意欲が刺激されて困ってます~~^^;
2011-02-17 Thu 10:06 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3103 事後報告ですが。。。
私も興味があったのでブログに書いたんですが、書く前にここにコメントしようと思っていたのに、すっかり忘れてました><事後報告ですみません!

私プリスクールを辞めたのでだいぶ出費が減ったな~って思ったけど、りゅうママさんやここのコメントみてたら使い過ぎてるな~と^^;

今は一人だからまだいいんですが、これから下の子が英会話に通うようになったら真剣にやりくり考えないとな~と。
2011-02-17 Thu 21:08 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3111 Re: 事後報告ですが。。。
Noryさん★

記事見てましたよ♪
話題にしていただいてありがとうございます^^

そうなんですよね~~~これが×2になってくると、うちもどうなるんだろ^^;
2011-02-18 Fri 19:28 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |