やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  614

最初にしゃべった英語の文章は何?!



りゅうちんが最初にしゃべった英語の文章は

「What are you doing?」でした



たっくんはどうかな?と思っていたら、たっくんが最初にしゃべった文章らしき文章は

「Where~??」でした


is とか are とかは抜けてるので、ちゃんと言えてるとは言えないけど、よく言ってます




みなさんのお子さんは、どんな文章を最初に話しましたか








たっくん、今はDWEの5本目のDVD(グリーンの2つ目)を毎朝見てます


1ヶ月ごとに次のDVDを見せてるんですが、半月経ってこのDVDはもうほとんど内容を覚えたようで、ずう~~~っと一緒にしゃべってます







文章の各最後の単語だけ、って感じですが(笑)

よく覚えてるなあ・・・



というか、前から言ってるようにりゅうちんは一切テレビと一緒に歌ったり踊ったり、ましてやしゃべるなんて一度もしたことがない子だったので、本当に、子供ってこういうことするのね、と初めて実感




この動画でも言ってますが、最近たっくんは何か音がすると常に

「Listen!!」

と言います^^;



それがいちいち「ハッ」とする感じの演技つきなので笑えます



one for you と渡すと 「one for me」とちゃんと言えるような成長もありますが、


「これ、my turn、これっ!!」

と、相変わらずのルーっぷりです





でも私以外の人が「yummy?」とか聞くと「NO!!おいしい~~!!!」と言うことが増えてきました


保育園でも「最近たっくんのappleが聞けなくなってきたわ~」と先生が言ってたので、少~~~~しだけ、使い分け始まってるのかな~????




それ以前にたっくん・・・まずルーをやめて欲しいんですけど







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい単語・・どうやって定着させますか?? | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語に月々いくら払う!?>>

この記事のコメント

No.3100 ルー語面白い(*^_^*)
うちはひとりっ子なのに「初めて○○したのはいつ?」とか全然覚えていない親でして(^^;)
今、自分のブログを見てみたところ、センテンスでは、

「Barney is purple.」
「It's blue car.」(冠詞がまだ抜けてる)
「I did it!」

…くらいが出始めだったようです。

ちなみに、ルー語は長かったですよ~!
日本の保育園に通い出すまでは、日本語での会話中にもちょっと言葉に詰まると、「あのね」「えっと」などの代わりに「I mean,・・・」が出てました。
今はまったく言いませんねぇ。完全に使い分けてます。
たっくんもその調子では近いうちにきっとなくなると思いますよ!
今のうちに面白いルー語をいっぱい記録しておいてください(^o^)
2011-02-17 Thu 11:47 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.3101 うちは
"What's that?"でした~。やはり質問が先に来ますかね。
その後すぐ、"I like apples."の"I like"が出始めました。

つい、自分の昔の記事、読み返してしまいました(笑)
2011-02-17 Thu 14:34 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3102 なんだっけ?
うちは、「Here you are.」だった気がします。
その次は、「My name is ○○」かなあ?
う・・・面白みがない(笑)

さすがりゅうちんは、最初から文が長い。
うち、What are you doing?っていまだに言えなくて、なぜかいつも「What's wrong?」って聞いてくるんです。答えにくいです(苦笑)

Listen!はうちも身振りつきでやってます~。
Look!も。 なんかちょっと、探検でもしているかのようです。
身振りつきなのが可愛いんですよね~(^^)♪
2011-02-17 Thu 15:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3104
たっくん可愛い~。
うちは集中してるのか、ひたすらDVD無言で見てるので、うらやましいです。

初めてしゃべった文章は、My name is ~でした。
次は I don’t know.です。



2011-02-17 Thu 22:18 | URL | るきぽ #- [内容変更]

No.3105
うちは、すごく印象に残っているのは、
I like ~ は良く言ってた記憶があります。
きっとちゃんとしたセンテンスはこれだったんじゃないかな~。
で、センテンスを言い出したので、「語りかけをしてみよう!そしたら、もっとしゃべるかも?」と思いついてはじめたな~^^
ほんとこの頃は、ネットで他の人のブログすら思いもついてなかったから、完全自分流やったわ~。
もっと、色々調べてたら良かったな~って思うけど。
一人目はやっぱり、こっちも初めてだから、色々遠回りしてるな~って思う。^^;
えりなは、なんだろう・・・下はあっという間に色んな言葉を話しだしたから、覚えてないけど、単語は、yummyやったわ(笑)
きっと、離乳食食べさせながら、私が言ってたんだろうね~^^ なつかしい~~!
2011-02-18 Fri 07:39 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3106
あれ?うちはなんだったっけ?とそんな昔のことじゃないのに思い出せなかったり^^; It's a ~とか、Here you areとかが最初だったかなあ。自分の感情から出た文章だなあと思ったのは"What's this?"
かなあ。なんせ、ママが一番よく娘に言ってた問いかけだったので^^; この記事でもう一回確認したくなりました。自分の記事確認してみよう♪
たっくんの演技付きのListen! 感情がこもってるの伝わってきます~^^
2011-02-18 Fri 07:48 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3107
うちはともくんは”more"だったっけ?
私のマネしてだったような。
最近CTPを暗唱するようになったけど
なんだか普段使える英語をアウトプット
できるよう、語りかけがしたいなぁ・・・。
日常会話が出てくるDVD見せるかなぁ。
2011-02-18 Fri 09:13 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3108 Re: ルー語面白い(*^_^*)
マンゴーさん★

私もいつ○○した、とかはうろ覚えですが、初めてしゃべったときのシチュエーションはなぜかはっきり覚えてるんですよね~。
単語ばかりで、言葉が遅い子だったから感動したのかな?(笑)

うちは英語が保育所で思わず出る・・ということも一切なかったです^^;
極端に英語を人前で話さない子だったので・・って、それは今もですが^^;;
2011-02-18 Fri 18:13 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3109 Re: うちは
なおぱぱさん★

なるほど~~いちばんそれが多いかもしれないですね。
日本語でもりゅうちんもたっくんも「これは?」が最初でした^^;
2011-02-18 Fri 18:44 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3110 Re: なんだっけ?
Cassisさん★

いやいや、この文が出るまで長かったんですよ~~^^;
貯め、長すぎるわっ!って思ってました(笑)

What's wrong?って聞かれてもねえ~~^^;;

これぐらいの子の身振りって本当に可愛いですよねえ。
2011-02-18 Fri 19:27 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3112 Re: タイトルなし
るきぽさん★

りゅうちんもそうなんですよ~~。
ピクリとも動きません。
話しかけても全く聞こえてないですし^^;;
今でもそうなんですよね~~。性格なのかな??

I don't knowはうちは意外と遅かったような・・
2011-02-18 Fri 19:29 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3113 Re: タイトルなし
まりやんさん★

分かるわ~~~、私も2年前までブログとか知らなかった・・。
本当に自分流で4歳まで・・でもブログの存在を知らなかったら、きっとりゅうちんは今頃英語しゃべらなくなってたと思う。
本当に良かった~~~。
今は色んなお友達がいて、いろんな情報があって、本当に感謝してる~~。

たっくんもyummyやったかも^^;
だって、寝るか食べるかやもんね、赤ちゃんの頃って^^;;
2011-02-18 Fri 19:30 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3114 Re: タイトルなし
cottonさん★

おっ、こちらもwhat's thisですか~~。
これ、みんなにアンケートしてみたい(笑)
一番多いのは何だろう♪
2011-02-18 Fri 19:31 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

No.3115 Re: タイトルなし
maomaoさん★

あ~~、りゅうちんも単語単位ではmore言ってたわ~~!
でももっと、なのかmoreなのか微妙やったけど(笑)

日常会話のDVDもいいよね~。うちも見せたいわ~。
2011-02-18 Fri 19:32 | URL | りゅうマママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |