やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  618

新しい単語・・どうやって定着させますか??



サポートに連絡したものの、コレと言った大きな変化はなく、週2回のレッスンをこなしています


この間、テキストレッスンのほうで習ったinvertebrateという言葉を、フリートークのレッスンの中でりゅうちんが使いました





でもね~~、この言葉なかなか出てこなかった・・何回もやってるのに~。

でもこれで覚えたかな??という手ごたえがやっと



でも、子供だから、使わないと多分1ヶ月もしないうちに忘れちゃう・・。




最近、本を読んでいて出てくる新しい言葉をどうしようって記事を書きましたが、さらっと意味を教える、ということにしようって決めたんですが、でもその時はフーン。って思ってもきっと忘れますよね~??


またすぐに同じ単語が出てくれば、覚えているのかもしれないけど、違う本だとなかなかそんなこともないし。





レッスンでも新しい言葉をいくつか毎回教えてもらうけど、普通の会話ではあまり出てこない言葉ばかり・・。

わざとそれを会話の中で出してみたりもするけど、全部そういうわけにもいかないし~。




お友達のまりやんさんは、カードを作ったりしていて、すごいいいアイデアだな~~と思ったけど、私に出来るかな~~??^^;;;



単語カードとか作って覚えるのは絶対違う気がするし^^;;;



実生活で英語に触れることは絶対にない日本での生活なので、何か工夫をしないと語彙は増えない気がする今日この頃・・・^^;;





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ORT読んでます♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 最初にしゃべった英語の文章は何?!>>

この記事のコメント

No.3116
結構すぐ覚えるけど(うちは簡単なレベルだけど)
ほんと簡単に忘れますよね^^;
でもどれも常に使うなんてことは私にはできないし。。。
新たなな語彙を入れた会話もできてないなぁ><
2011-02-18 Fri 23:30 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3117
invertebrateこれって絶対に使いませんよね(笑)
凄い!
うちはveterinarian(獣医)がなかなか覚えられない。
もうVetでいいじゃんって思うのですが・・・。
普段絶対使わへんし・・。
わざと何度も使わないと絶対覚えられないですよね。
2011-02-18 Fri 23:57 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.3118 高度な単語!
invertebrateって意味わからなくて英辞郎で調べてきました^^;
うちは本以外で新しい単語がでてくるとおぼえさせるの結構大変。。。私が頑張って使うか忘れるか。

本だと結構何回か読むのである程度定着するみたいだけど、英語のレッスンにでてくる文法用語なんかはあっという間に忘れてるよ^^;

ママの語りかけにかかってるんだろうけど、私には無理だ~。今はまりやんがカード売ってくれないかな~ってこっそり狙ってます^^
2011-02-19 Sat 00:38 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3119
な、なに?その単語?
私、知らないわ^^;
日常的に使わない単語は絵本やレッスンで
一回見たり聞いたりして終わりにしちゃいそうだわ、
私の場合。
娘はたまに「どういう意味?」って聞くときがあって
その時はさらっと意味を言うけどね・・・・
ORTはまたその単語が出てきたりするからいいものの。
2011-02-19 Sat 08:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3120 Re: タイトルなし
>Carrieさん★


小さいうちは出てくる新しい単語も少ないし、自然に身につく能力もあるし・・
でも大きくなるとどんどん新しい言葉が出てきて、理解が追いつかないんですよね~・・--;

2011-02-19 Sat 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3121 Re: タイトルなし
バルビさん★

確かに・・冷蔵庫とか、カバとかも、そうですよね~。
話すときは省略しますもんね。

そう、小さいときは割とすぐに覚えたけど、今は何度も何度も使わないと覚えないし、覚えてもしばらく使わないと忘れてるし~。
2011-02-19 Sat 08:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3122 Re: 高度な単語!
Noryさん★

私も分かりませんでした^^;

本はね~、うちは同じ本を続けて絶対読まないから、次にその本を読んで同じ単語が出てくるときまで覚えていられない^^;;
だからどうするのがいいのかな?って。


確かに売って欲しいかも(笑)
単語カードならあるんだけどな~~。
またつくろうかな私も・・^^;
2011-02-19 Sat 08:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3123 Re: タイトルなし
maomaoさん★

そうそう!
ORTはまた同じ単語がよく出てくるよね。
あれ、いいと思うわ~~。
でもそれ以上の単語が別の本で出てくると困るんだよねえ^^;
2011-02-19 Sat 08:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |