やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  628

かけ流しの音源・・同じものがいい?違うものがいい?


うちはかけ流しということを始めたのは5歳半ぐらいから・・・


そういうことが有効だっていうことを全く知らなかったので



うちのかけ流しマシーンは有名な?コイズミくん




テレビに直接つないで録音できる優れもの♪

うちが持ってるこのタイプはもう取り扱いがないのかな・・・。

今は防水のが↓出てるんですよね~~~~安い~~~欲しい~~~








そして




すご~~~く小さいのにスピーカー内臓


最近は新しい音源を作っていないのでもっぱらこっちが活躍しています





とはいえ、かけ流せてるのは起きてから朝食が終わるまでの30分程度だけ、です


「Little Bill」「Full House」「Sid the science kid」をグルグル順番に聞いてますが、それぞれ20エピソードぐらいは入れてるので、そんなにまだ飽きてないかな??



ポケモンもかなりたくさん入れてるんですが、ど~~~も、日常表現とはかけ離れてるし、りゅうちんがあまりにも世界に入って??手が止まってしまうので




ず~っと疑問だったんですが、かけ流しの音源って、同じものを何度も聞かせるのがいいんでしょうか??


それともいろいろなものをどんどん聞かせるのがいいんでしょうか???





うちの場合はりゅうちんがもう同じものを聞きたがらないので(絵本も同じ本は続けて読みません)毎日違うものを聞かせてます。


レベルはそんなに難しくなくて日常的なもの



今はそれでいいのかな???

と。



たっくんぐらいだと、きっと同じものを毎日聞かせるのがいいんだと思いますが、どうしても上に合わせてしまいますね^^;


たっくんは毎日同じDWEのDVDを飽きもせずに見て、ほとんど覚えてしまってるので、かけ流ししたら効果あるんだろうな~~~~と思いつつ・・



忘れてしまって出来ない私です







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳3ヶ月のたっくんが英語の絵本を読む♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんのWebレッスン・ちょっぴり音声つき>>

この記事のコメント

No.3174
コイズミくんってテレビに直接つなげられるのね!!
それはいいなぁ。
うちはかけ流しは何種類かをず~っと流してるよ。
覚えるくらい聞いたら違うのに変える。
どういう方法がいいのかどうかっていうのは
一概に言えないけどね^^
2011-02-24 Thu 10:39 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3175
テレビにつないで音源がとれる そんな夢みたいな機械があったなんて!!!

私ほんっと 昭和を生きてます(汗)

りゅうちんくらいになったら もういろんな音源を聞かせてあげた方がいいのでは?

うちみたいに 英語の発話が少ないと まだまだ決まった音源を与えて まずは決まったフレーズ丸覚えって段階なんじゃないかなぁと思います

ていうか 英語をしゃべる娘を見たい(涙)
2011-02-24 Thu 11:32 | URL | shortcake #- [内容変更]

No.3176
うちは結局編集放置することが多くて同じものになることが多いです^^;
最初にORTから見たいな感じで・・・・
でも確かにそれが良いのかどうかはよく解かってなくて^^;
どうなんでしょう。
何かをしながらっていうのがほとんどなので、まぁいいっかぁなんて。
またもや適当に進めてます(笑)
ポケモン!音だけで世界に入れるっていうのはすごいし
もう十分理解できているってことなんでしょうね。
目指せりゅうちんです♪
2011-02-24 Thu 11:41 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3177
うちもコイズミ君なんですが~(笑)
うちは、メモリーカードにだいたい20時間くらい分入れてるかな~。絵本の朗読とか、音楽とか(子供の英語の歌とかマザーグースとか、マイケルジャクソンなんかも)
あとは、それこそDVDの音源とか、カートゥーンの音源なんかも。 ちょっとした、子供向けラジオ局か??くらい(笑)
なので、20時間分ぐらいつくると、なかなか1日では聞かないので、数日にわたって色んな場所から聞き初めて・・・って感じかな~。
絵本の朗読とか、DVDのセリフなんかは、意外と覚えて一緒にあわせて言ったりするから、聞いてるんだな~と。 
これで、1ヶ月もたないかな~くらい。
20日間くらい聞いてるけど、20時間もあると同じ物に当たる回数もそんなに頻繁ではないよ。
でも、さすがに私も飽きてくるから、20日間くらい使ったらまた編集したりする^^;

うちは下の子も・・と少し思うので、簡単なものも混ぜて入れたりしてるけどね~^^;
なんせ、聞いてくれ~~と思いながら(笑)
2011-02-24 Thu 12:00 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3178 NEWコイズミくんに惹かれます~
紹介ありがとうございます、参考になります!
うちは掛け流しはしてなくて、TVオンリーなんですよね。
でもそうしたら、朝の忙しい時間帯には見せられなくて。
インプット量が絶対的に足りてないです(>_<)

コイズミくん、いつでもどこででも聞けるのは魅力ですね~。
私自身はiPodしか持ってなくて、いちいちスピーカに接続するのも面倒で……(^^;)

りゅうちん本人がいろんなものを聞きたいなら、それでいいんじゃないでしょうか~?
知らないうちに同じ単語は何度も耳にするでしょうし、楽しんで聞けるのが一番ですよね♪
2011-02-24 Thu 15:35 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.3179 Cassis
どうなんでしょうね~。
うち、なかなかかけ流しできていなからな~。
でも、効果的なやり方どうこうは別として、本人がイヤがるなら、イヤでない方法を取るしかないですもんね~(^^)
2011-02-24 Thu 15:57 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3180
わが家はかけ流しは、ピクチャーディクショナリーとCTPに完全に偏ってます^^; 絵本のCDもipodに入れてるのですが、結局リズムのあるものを聞いてることが多いです。。。それより最近、DVD掛け流しが多くなってきて、だらだらです~^^;
ところで、コイズミくんCarrieさんとこでもよくお見かけしてますが、テレビから録音できたんですね!安いし、使えそうだなあ。。。
2011-02-24 Thu 16:43 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3181 うちでは
メニューを使って、自分の好きなものを選ばせています。というか、そうしないと怒ります(^^;
その時々のムードで、同じものを聞いたり、新しいものを聞いたり、という感じです。でも、絵本の朗読系はなかなか聞いてくれないですね~。
2011-02-25 Fri 04:46 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3182 Re: タイトルなし
maomaoさん★

そうそう、しかもヘッドフォンのところにプチっと差すだけだから超お手軽~♪

ともくんぐらいだと、同じようなのをずっと流すのがいい気がするなあ。
効果的って点では絶対そうだと思う。
2011-02-25 Fri 10:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3183 Re: タイトルなし
shortcakeさん★

私も2年ぐらい前まで知らなかったんですよ~!!
本当に素敵な機会があったものです♪

そうですね、発話量もありますが、本人の性格や好みもあるのかな?って思います^^

アウトプットがたくさん出てくるときが楽しみですね!
2011-02-25 Fri 10:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3184 Re: タイトルなし
Carrieさん★

時間がたくさんあったら、また違うのかな?とも思うんですが・・。
りゅうちんも何かすると全く聞いてないから、どっちでもいいか^^;とも思うんですが。
逆に聞くと何も出来ないから、なかなかかけ流せないんですよね^^;;

ポケモン分かってないところもたくさんあると思いますよ~。
でもなんか世界に入るんですよね~。
2011-02-25 Fri 10:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3185 Re: タイトルなし
まりやんさん★

けっこう聞いてる??
うちは本当に1日1エピソードだから、2ヶ月ぐらいは持つかな^^;
ポケモンとか聞くと多分半年ぐらい持つかも^^;

絵本もイチイチ録音してるんだけど、全然聞いてないわ^^;;
2011-02-25 Fri 10:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

マンゴーさん★

かけ流しをしっかり出来たらインプット量がすごく増えるんだろうな~と思うんですが、なかなか^^;
りゅうちんはトイレとか行くとき止めて!と言って、帰ってきたら私もりゅうちんも忘れてたりするので(笑)出来る時間も出来なかったりです^^;

newコイズミくん、私も惹かれてます♪
でもさすがに壊れるまでは、ね^^;
2011-02-25 Fri 10:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3187 Re: Cassis
Cassisさん★

うちもなかなか出来てません~。
本当に忘れるし^^;
基本的に時間もないし(←いつもこの言い訳・・笑)
2011-02-25 Fri 10:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3188 Re: タイトルなし
cottonさん★

そうなんですよ~~。
昔からテレビの音源取れたらいいのに・・って思ってたから、ちょっと感動しました。
見てるテレビを聞くって、なかなかいいです。

でももっと出来たらいいんだろうなっていつも思ってます。
2011-02-25 Fri 10:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3189 Re: うちでは
なおぱぱさん★

うちも一応、一つのテレビの全エピソードを聞いたら何がいい?って聞いてます。
でもけっこうりゅうちんはこだわりないんですよね~^^;

なおくんはしっかりしてる!
2011-02-25 Fri 10:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3197
見た目は、「コイツ・・・全然聞いとらんやん!!」って感じやったけど、私がそれでもかまわずかけつづけたんよ。
そしたら、ある日突然、絵本の朗読にあわせてそれも数ページ分くらい音声と一緒に遊びながら言うから、ものすごくビックリした。

子供って、聞いてなさそうで聞いてたりするよ~。
もちろん、毎日休まず2~3時間くらいはしてるけどね。聞くというより、耳に入ってきてるって感じかな~。
ほら、よく子供がテレビのCMをそっくり覚えちゃって言うみたいな感覚ににてるかも^^

逆にいうと、それだけ英語が浸透して、きちんと言葉として耳に入ってるかどうかで違ってくると思うのよね。
私なんかは、同じように聞いてても、何かに熱中してたり、しっかり聞こう!と思ってないと、意味の無い音(雑音)としてしか、耳に入ってないから~。

日本語だと、意識しなくても意味は頭にはいるから、聞き流してても、興味のある話題が聞こえると「え??」ってすぐに集中できるやん?

きっと、大きくなればなるほど日本語と同等ぐらいの感覚が英語にないと難しいかも・・・って、自分自身のことに当てはめて考えると、思うのよね。

だから、りゅうちんも「聞いてなさそうやし~」って思ってるのは親だけかも~^^
意外と、1ヵ月後とかに音声にあわせて言ったりするかも^^
うちは、幼稚園から帰ってきて遊んでる時とか、晩御飯作ってる時とか、夕食時に食べながらかけてる。
テレビは朝起きてから幼稚園行くまでの間と、幼稚園から帰ってきてからどうしても見たいDVDが
あれば、1日1本だけ!て決めてるから、それ以外は音声のみにしてるわ~。
2011-02-25 Fri 23:04 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3200 Re: タイトルなし
まりやんさん★

子供は聞いてないようで聞いてる・・。
私、前、外の英会話学校で働いてたときは0歳からの学校で、0~2歳のクラスではバタバタ走り回る子がいてお母さんに良く相談されてね~、同じこと言ってたわ(笑)
走り回ってて聞いてないようでも、子供って聞いてるんですよ~って^^

実際、家に帰ってCDかけたら教室で歌ってる歌を一緒に歌ったりするんです!とか言ってはったしね。
大人も、隣の会話とか全然聞いてないのに自分の名前が会話に出てきたら突然ハッて気づいたりするやん??
だから本当は聞いてるんだって。
専攻が心理学だったんだけど、それでも習ったわ♪

でもりゅうちんの場合はそうやって突然一緒に言ったりとかをしない子なのでね~~^^;
確認のしようもないけど。
2~3時間も聞いてたらスゴイね!うちもとりあえず時間増やしてみようかなあ??

頑張ります♪

2011-02-26 Sat 09:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
