やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  634

絵本からチャプターブックへの移行


こないだ、朝に本を読む時間がなかったので、夜、本を読むことを促すと意外と素直に読み始めました


後残っていたのはステージ9の4冊。


長いかな??と思ったら、読み終わったらなんと「もう1冊読む」と



で、本当に2冊読んでしまいました


読んだのはこの2冊








知らない単語は相変わらず気にならない様子--;

1回だけ、名前を聞いてきただけでした・・・


本を読むとき私はべったりついてないので、相変わらずそのまま放置してしまってます



で、今朝残っていた2冊も読みきりステージ9終了











ところで、こんな長い本が読めるなら、そろそろりゅうちんもチャプターブックが読めるのかな??と思っています。

ただ、りゅうちんページをめくると最初、絵をマジマジかなり長い間見る子なんですよね~~



元々文字には興味がなくて、絵を見て世界に入る子だったので、全ページと言わずともほぼ字だけのお話の世界を楽しめるのか、ちょっと疑問です


最初のお話がよっぽどおもしろいものでなかったら失敗する気が^^;;





スカラスティックの共同購入でたま~~~にちょこちょこ買ってたチャプターブックが数冊はあるんですが・・。


とりあえず小学生になって、国語でお話を読むようになってからにしようかな?と思ってます









応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんの大好きな「あの」Avatarが!! | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳3ヶ月のたっくんが英語の絵本を読む♪>>

この記事のコメント

ORTのステージ9クリアとなると、チャプターブックが気になる頃なんですね。後2年後の参考にさせてください(^^)
2011-02-28 Mon 07:20 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3216
りゅうちん、絵を楽しむ子なんだよね^^
学校行くようになったらいろいろ変わるから
りゅうちん自身の変化もきっと
あるだろうね。
チャプターブック、うちのお姉ちゃんも目指してて
そんな頑張らんでも・・・と思いつつ
ORT終わったらどうしよう?って気にもなってるわ^^;
2011-02-28 Mon 08:41 | URL | maomao #- [内容変更]

なおぱぱさん★

すご~く簡単なチャプターブックだとORTのステージ9よりも短いかも・・。
でもORTは単語があまり難しくないので、読みやすいんですよね~~。よく知ってるキャラクターだし。

何から読むべきか・・・ちょっと考えます!
2011-02-28 Mon 10:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3219 Re: タイトルなし
maomaoさん★

お姉ちゃんスゴイね~~。うちもそういう性格だったら良かったのに~^^;

りゅうちんも小学校に行って少しチャレンジ精神が培われるといいんだけどね^^;;;
2011-02-28 Mon 10:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3220
凄い!うちはステージ7くらいから読む気が失せてますe-443
最近時間がなくって(工作番組に夢中)
読書が出来てません(>_<)
今は工作のことしか頭にないお姉ちゃんと、
日本語の本読みに夢中の弟です。
このまま読まなくなったらどうしよう~(>_<)
2011-02-28 Mon 11:17 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.3221
実は、私ももしかしてそろそろ??と思って(またまた、気が合いすぎ!!v-238
メジャーな「マジック・ツリー・ハウス」を渡してみました。

今までは、絵がないとそれだけで「え~~~~(泣)」だったのが、意外にすんなり受け取って、読み始めましたよ・・・^^ ;

あっけなかった
毎日、少しずつだけど、読んでるわ・・・
#1は恐竜が出てくる話だから、ゆうにはちょうど良かったみたい^^; 「どう?面白いの?」って聞くと「うん、おもしろい」と一応言ってますが・・・どうなんだろう??

まだ、様子見なので、なんともいえないんだけど・・・
うちも、今は焦らず、学校の国語の授業になれてから、本格的に渡してみようと思います^^;
2011-02-28 Mon 13:46 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3222
なるほど、考えてみれば小学生になったら文字だけの本を読書感想文とかで読まされていた気がしますね。

それでも僕は挿絵がかなり多い本しか読んでなかった気がするんで、わが家では子どもが興味を持ったら読めばいいというスタンスになると思います。

りゅうちんはシンタロウより丸2年上なので、いろいろ参考になります。
2011-02-28 Mon 14:16 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.3223
こんにちは。
ORTステージ9クリアおめでとうございます!!!
すごいですね~
チャプターブック気になります。
今後の取り組みも楽しみにしてますね。
2011-02-28 Mon 15:50 | URL | maple #- [内容変更]

No.3224 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-02-28 Mon 18:23 | | # [内容変更]

No.3225 Re: タイトルなし
パルピさん★

見ましたよ~記事!
夢中になれるものがあるのはいいことです(笑)
というより、工作系うちは苦手なのでちょっとうらやましい~。
2011-02-28 Mon 18:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3226 Re: タイトルなし
まりやんさん★

わ~~、読んでる!?
同じ歳で同じ性別やから??かぶりすぎ??(笑)

でも読んでるのか~~~、あれ、ちょこっと長めかなあ・・と思って、もっと短い話からいくべきか、迷い中・・。
少しずつ、っていう芸当がりゅうちんに出来るのか、謎・・^^;;

2011-02-28 Mon 18:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3227 Re: タイトルなし
高橋さん★

私は本が好きだったのであれこれ読んでたけど、絵があったかどうか記憶がないです(笑)
何歳ぐらいでどんな本を読んでたんだろう~??

母がたくさん大きくなるまで読んでくれた記憶があります~。

うちはほっといたら多分かなり先まで自分では読まなかっただろうなと思います^^;;
2011-02-28 Mon 18:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3228 Re: タイトルなし
mapleさん★

チャプターブック、どうなるかな~~^^;と思ってます。
無理だな~と思ったらしばらくやめておきます・・。

2011-02-28 Mon 18:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3229 Re: タイトルなし
Carrieさん★

図書館行きましたか?
洋書コーナーはレベルバラバラに置いてませんでした??
私が行ったときはけっこうバラバラで何を借りていいのか分かりませんでした^^;

本当、借りれたらいいのに~って思います。
2011-02-28 Mon 18:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3230 うちも~!
うちの子も絵をじっくりみるタイプ!
だからどうかな~と思ったらやっぱり早かった。。。
うちの場合は語彙力と読解力がまだ足りてないかなという感じでしたけどね^^;
ORTはコストのめんで8でストップ中だけど、9も買っちゃおうかな~。。。悩ましいわ^^
2011-03-01 Tue 00:30 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3233 Re: うちも~!
Noryさん★

やっぱりか・・^^;
うちも読解力とか語彙力とか、かなりヤバイ感じやから、どうなるか・・。
もうちょい様子見てからにしようかな^^;
2011-03-01 Tue 11:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
