やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  662

海外から見た日本



また明日から真冬のような寒さになるということで、被災地にいる方々のことが気にかかります。


でもここは暖かく、外に出れば好きなものが並ばず買えて、りゅうちんは今日、最後の遠足に出かけました。







テレビを見て心が痛み、何か出来ないかと思うけど、何も出来ないのが歯がゆいです。

普通の生活をしているのが、時々すごく自己嫌悪に陥ります。








今回の地震で、海外の友達から「これが自分の国だったら、もっとパニックになってるし、もっとたくさんの被害が出ていたと思う」というようなことを言われます。


実際海外メディアも、似たようなことを書いているようです。





子供の頃から当たり前だと思っていた避難訓練も、地震が少ない国では、一切ないんですね。

地震が起きたときに机の下に入る、というような子供が訓練の時に教室でするような知識もないので、きっと被害が大きくなるだろうと。




あちこちで物を買うために並んだりする姿を海外では何度も流し、日本人のマナーの良さを賞賛しているようです。



地震に便乗した犯罪もあるようですが、確かに日本はそういう点では世界に誇れるぐらいの秩序を守れる国なんだなと今回改めて思いました。




店員がいない無人のコンビにでは客が自分たちで清算してお金を置いて行っているという話も聞きました。







救いがない悲惨な天災の中でも、変わらず日本人らしさを持っている人たちがいることを、子供たちにも教えたいと思います。








昨日、ずっと連絡が取れなかった友達の1人からメールが来ました。

家族全員生きてます、って。



親戚の人が発電機を持ってきてくれて、充電が出来て、返信することが出来たようです。





こうして無事が分かる人が増えていきますように・・。






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最後の発表会 | やり直し☆バイリンガル育児 | 地震は・・。>>

この記事のコメント

No.3350
ほんとうにそうですね。
どんな時も秩序を守って互いを思い遣れる日本人を
誇らしく思うし子どもにもその心を伝えていきたいと思います。
りゅうママさんのお友達もお一人の無事が確認できたんですね。
良かった。。。。
私も今日友人から無事の連絡がきました☆
一人でも多くの人が無事に救出されることを祈り続けます。
2011-03-15 Tue 20:17 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3351
私もニュース見てて思った。
みんなちゃんと列作って並んでるもんね。
こういうのってすごいなぁって思ったわ。

ゆいのんママ無事でよかったね^^
うちは父親の見舞いに駆けつけてくれた
おばさんだけがまだ分からないわ・・・
2011-03-16 Wed 08:29 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3352 Re: タイトルなし
Carrieさん★

そうですね。
日本人が誇れる部分だと本当に思います。

私も自分の友達のように無事だと分かる人が増えるように祈りたいです。
2011-03-16 Wed 10:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3353 Re: タイトルなし
maomaoさん★

おばさん、心配だね・・。
早く無事だと確認されたらいいね。

ゆいのんママは本当に良かった。
私も一安心したよ。
2011-03-16 Wed 10:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3383
海外から見た日本ってそうなんだね。これからも子供達にはそうであってほしいね。そして、お友達の無事が分かってホントよかったね~。被災された方はもっと苦しいと思うけど、安否の知らせを待つ人も心が重たかったと思うよ。。。一日も早い復興を祈りたいね。
2011-03-25 Fri 22:51 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.3393 Re: タイトルなし
じゅんちゃん★

今度のことで日本人のいいところを再認識できたな~って思う。
自分もあんな我慢強く行動できるのかな・・・。

大人の姿、きっと子供たちが見てるよね。

2011-03-26 Sat 13:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
