やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  670

☆涙の卒園式☆



6年間の保育所生活を終えて・・


りゅうちん、無事に卒園しました




お天気が心配でしたが、すご~くいいお天気でした。


お母さんたちは号泣でしたが、子供たちはケロッとしていて、終わってからは元気に園庭を走り回っていました




女の子たちは先生に抱きついたり、みんなで写真を撮ったりしてるのに、男の子たちは鬼ごっこをしたりとにかく走り回って、ママたちは自分の子供がどこにいるかもよく分からず^^;


写真を撮りたくても男の子は嫌がる子も多いし、りゅうちんも「え~~~」と言いつつ


c_20110326084248.jpg


とりあえず笑顔・・・^^;


ちなみに両端の男の子はカメラ拒否です





色んな子達と写真を撮ってて、いや~りゅうちん、いっぱい友達できたね~~と感慨深くなりました


2クラス46名のうち、7~8割は同じ小学校へ行きますが、小学校では3クラス・・・仲良しの子と一緒のクラスになれるといいんだけど





b_20110326084248.jpg


涙の「な」の字もない、はじけるような子供たちの笑顔でした







りゅうちんの学年は下の子が多くて、もう保育所には来ないお母さんたちがいっぱい。

そのお母さんたちは私以上に感慨深かったんだろうな~・・・



うちはまだまだ、あと4年、ありますからね~~







終わった後は、子供とママ数人でご飯

d_20110326084247.jpg




ここでも男の子たちがどうにもこうにも騒々しくて


でも楽しい時間を過ごせました







寝る前に「りゅうちん、卒園おめでとうと言うと


「ありがとうと照れくさそうに言ってました






来月にはピカピカの一年生だね~~






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | 育児日記 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひな巡り | やり直し☆バイリンガル育児 | 最近読み聞かせた英語絵本>>

この記事のコメント

No.3386 りゅうちん、おめでとう♪
6年って、小学校と一緒だよね~
長い間、ママも、りゅうちんも、頑張ったね~
おめでとう☆

他の保育所も昨日だったのかな?
第3も、昨日無事に終わったみたい。めっちゃ他人事だけど(≡^∇^≡)ニャハハ
りゅうちんが、一緒だったらもう少し感慨深かったんだけどな~

と言っても31日まで行くのかな?
それが保育所の変なとこだよね(≡^∇^≡)ニャハハ

後少しで、一年生、
次は、ランドセル背おったりゅうちんに会えるの、楽しみにしてます♪
2011-03-26 Sat 10:37 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.3387
男の子と女の子って違うよねえ~。

うちはともくんが早く学校に
行きたくて仕方ない様子。
とにかくお姉ちゃんと一緒がいいって・・・
6歳離れてると背伸びするにも
限界あるんだけどね!^^;
2011-03-26 Sat 13:07 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3396 Re: りゅうちん、おめでとう♪
きぬちゃん★

市内の保育所はみんな同じだったみたいだね??
第二も昨日やってたの見たよ。

うちはもう行かない予定♪
でもたっくんのお迎えについていくし、月末に年長さんだけ最後のお食事会(立食パーティー)があるんだって~。
それだけは参加予定♪

2011-03-26 Sat 14:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3397 Re: タイトルなし
maomaoさん★

ともくん、可愛いねえ。
うちもりゅうちんの真似ばかりだけど^^;小さい子が大きい子の真似するのは独特の可愛さがあるわ^^
2011-03-26 Sat 14:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3398 卒園おめでとうございま~す☆
本当、みんなとっても嬉しそう☆
7~8割が同じ小学校に行くなら寂しくもないんでしょうね( ´ ▽ ` )

いよいよ小学生かぁ。
今度は入学式が楽しみですね!

2011-03-26 Sat 16:57 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.3399
りゅうちん本当に楽しそう!!!
良いお友達がいっぱいできたんですね^^
小学校も楽しいんだろうなぁ♪♪
それにしても6年とは・・・
そしてこれから4年とは・・・
その辺の若い先生より長いですね^^;
2011-03-26 Sat 22:09 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3400
6年間!改めて考えると長いですね、保育園って。
「アーアーウーウー」がやっとだった我が子が、6年経過して跳んだり跳ねたり、、を思い返すのでしょうから、ウルウル来ちゃうでしょうね。^^
2011-03-26 Sat 23:29 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3401 おめでとうございます~!
いや~ん。寝る前の親子のやり取りが・・・可愛い。
親子で、「おめでとう」「ありがとう」っていいな~~~!

それにしても、男の子と女の子って、そんなに反応が違うんですね。
自分も姉妹だし、子供も女の子なので、男の子の反応って新鮮だわ~。
今度は入学式ですね~♪
ランドセルは何色ですか??
2011-03-26 Sat 23:50 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3402 卒園おめでとうございます
何とも明るくて、のびのびした写真で、りゅうちんが保育園でお友達と一緒にすくすくと成長したんだなって分かりますe-446

6年間の付き合いというと、殆ど兄弟の様な感じですね。物心つく前からのお付き合いですものね。

うちも小学校1学年は3クラスなんですよ。
本当に少子化を感じます。

でも、その分仲良しのお友達と一緒のクラスになる確率大ですねっv-392

明るいりゅうちんなら、素敵な小学校生活が待っていること間違いないと思いますv-353
2011-03-27 Sun 00:23 | URL | さくら #- [内容変更]

No.3403
りゅうちん 卒園おめでとう

親はうるうるきちゃいますよね~

でも 子どもたちの笑顔 はじけてます!!!
きっと 春からの小学校に胸膨らむって感じでしょうね

ランドセルをしょった姿に またうるっとくること間違いなしですね♪

それにしても 卒園式後のお食事会
器の中 とってもおいしそうなんだけど
なんだかよくわからない…
一体何を食べたんですか?
2011-03-27 Sun 03:17 | URL | shortcake #- [内容変更]

苺ママさん★

そうなんです~~。
りゅうちんみたいに知らない子と遊べないタイプの子は、みんな一緒に小学校行けて本当に良かった・・という感じです^^;

楽しく学校生活送って欲しいな~~。
2011-03-27 Sun 21:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3405 Re: タイトルなし
Carrieさん★

なんかあっという間の6年でした。
こんなあっという間にまた6年過ぎるなら、りゅうちん気づけば中学生や~~ん!と焦ってます^^;

2011-03-27 Sun 21:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3406 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん★

そうなんですよ~~、りゅうちんの保育所デビューはハイハイでスタートだったので・・。
初めて歩いたのも保育所だったような^^;;
2011-03-27 Sun 21:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3407 Re: おめでとうございます~!
Cassisさん★

こんな風にずっと素直でいてくれたらいいんですけどね~~^^;

年中さんぐらいから性差は顕著になってきますね~~、年長さんともなると、本当に騒々しさが全然違う!
食べに行っても女の子は場所動かないですもん。
男の子はあっちこっちドタバタ走り回って落ち着きないし、うるさいし~~。

ランドセルは黒です!
あんまりこだわりなくて^^;;
黒なら何でもいい~って感じだったので、勝手に選びました^^;
2011-03-27 Sun 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3408 Re: 卒園おめでとうございます
さくらさん★

そうですね~~~、本当に、すくすく育ってくれて、本当にありがたいです。
ママ友達とも長いお付き合いになってきました(笑)

うちのあたりは昔から3クラスぐらいだったんじゃないかな~??
私ベビーブーム真っ只中の子供なんですけどね~^^;
2011-03-27 Sun 21:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3409 Re: タイトルなし
shortcakeさん★

ありがとうございます♪

お別れとも思わずにみんなで楽しいところに行くって感覚なんでしょうね~~^^;
入学式も楽しみです!

すごい器でしょ!?
中はお子様ランチ風でした~~。
2011-03-27 Sun 21:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |