やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  694

久しぶりのホームステイ

気づけば約3ヶ月ぶり


1泊ですが、久しぶりにホームステイのお客様がやってきました


アメリカから来たSarah





今学期、大阪の学校で勉強するために日本に来て、土曜日遠足でうちの隣の市に遠足へ・・・。

次の日の日曜日、このへんでお花見したいということで、1泊したいということでした




たった1泊だったけど、2人ともえらく懐いて楽しく過ごしました♪


a_20110410150805.jpg



来る前は「英語でしゃべる?」って聞くと「う~ん、うん、たぶん」って言ってたんですが、第一声向こうが「こんにちは」と言うと「え?」という感じで^^;


日本語が話せる、というほど話せないのに、日本語が分かると思うと絶対に英語でしゃべらないですねえ~この人は



たま~~~~に私がいないとき、コソコソっと小声でしゃべってるのが聞こえましたが、相手が分かってないのに日本語で話しまくり~~





なんとなく、分かりました。


りゅうちんは相手が少しでも日本語が分かると思うと、しゃべらない。

私がそばにいると、ますますしゃべらない。




なんでなのかな~~~



まあ、しゃべりたくないのを無理やりしゃべらすことも出来ないので、これも性格と思うしかないですね




英語でお話はしませんでしたが、2人は「おね~ちゃん、おね~ちゃん」ととっても楽しそうに2日過ごしたのでヨシとします







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<多読スピードダウン~~・・ | やり直し☆バイリンガル育児 | PBS kidsのサイトで遊ぼう♪>>

この記事のコメント

No.3509 Sarahって!!!
読みながら、ん??もしや??と思ってたら、
大阪?Sarah?
アハハ、うちに来た子やわ、この子。。。
んでもって、2回目これに合わせてまた泊まりに来たいってリクエスト
来てんけど、うちは先約があったからお断りしてん。

楽しくりゅうママんちで過ごせたみたいで良かった☆
2011-04-10 Sun 22:28 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.3511
をを。キレイだし、優しそうだし、子供たちが慕いたくなるの、分かります(笑)

それにしても・・・ホームステイも、色んな理由があるんだな~と面白かったです。
海外の方にとっては、結構気軽なものなのかもしれないですね。
私は自分がホームステイさせてもらう側になったら、もう緊張しまくっちゃって、構えてしまいますけれど(;^^A

りゅうママさんち、和室があるんですね。いいな~。
うち、和室をなくしてしまったんです。将来ホームステイの受け入れを考えているんなら和室があったほうが良かったな~と思います。
2011-04-11 Mon 02:36 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3513 Re: Sarahって!!!
めえちゃん☆

そうやったんや~!?(笑)
うちは久々のリクエストやったわ~~ちょっとめんどくさくなってた^^;
めえちゃんは頑張るねえ~~~。えらいっ!

2011-04-11 Mon 09:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3515 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

逆に私は和室なくてよかったかなって思いますよ^^;
自宅の英会話やってたときは、あって便利でしたが・・・。

そんな和室にみんな食いついてくるわけでもないし(笑)
基本、旅行者だからかな~??
日本の文化を愛してる♪みたいな感じではないのかも^^;
2011-04-11 Mon 09:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |