やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  695

多読スピードダウン~~・・


りゅうちんの読書は相変わらずMagic Tree Houseです


1日1冊読んでましたが、なぜか突然スピードダウン









1冊2,3日かかってこの2冊をやっと読みました



そして









この3冊は、やたら時間かかりましたよ~~・・・・







私も読んでるんですが、りゅうちんのスピードにまだ追いつけず・・


難しくなってきたのか

なぜ急にスピードダウンしたのか、私が読めてないのでよく理由が分かりませんが^^;



また読み直す予定なので、まあいいか・・





ちなみに、まりやんさんの真似をして・・これは絶対知らないだろうという単語をこんな風にカードにしてます


005_20110329092029.jpg


本ごとに分けてるので、今度は読み直す前に、チラッと目を通してから読ませてみようかな~~と思います



003_20110329092029.jpg

知らないだろうと思って作っても↑この2つは知ってる、とアッサリ言われてしまいました






Nateのシリーズは、りゅうちんが知らなさそうな単語は数えるほどだったけど、MTHのほうはやっぱり多い~~~





もうちょっと短いチャプターブックを、もう少し読ませてからMTHを読ませるべきだったかなあ?








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳児の言語習得能力はスゴイ! | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりのホームステイ>>

この記事のコメント

No.3516
お久しぶりです!
先週まではバタバタしてたけど、今日からいよいよ登校初日^^
無事に旅立っていきました~!

カード早速ですね^^ どんな感じかな~?りゅうちんにしっくりくると
いいけど・・
マジックツリーハウス!!すごいね~^^ うちは、また絵本系に戻ってるよ~^^;
1日1冊っていう集中力もすごい!!
これからぐ~~っと伸びそうなきがする!!
いいな~、いいな~!!
これから、時間もたくさんできるだろうから、楽しみだね~^^
ではでは、また火曜日^^(うふふ^^)
2011-04-11 Mon 10:06 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3517 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

ほんとに~?
そりゃ安心(笑)
うちも戻っちゃおう~~^^

あっぷあっぷしながら読んでも楽しくないもんねえ・・
リーディングのちょっと長めのものを探そうかな~~。


うちも無事に旅立っていったよ~。
近所に子供がたくさんいて本当によかった^^;
2011-04-11 Mon 10:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3518
いずれにしろ、りゅうちんすご過ぎ!
単語カードいいね、ファイルに入ってるの?
うちもだんだん知らない単語が増えてきて
それをまた気にするからやっかいだわ~^^;
だから音読じゃなく読み聞かせに戻したい!
2011-04-11 Mon 15:46 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3519
画像は自分で探しているんですか?
まだ作ったことないんですが、私が作っていたとしたら、きっともっと小さいサイズにしていた気がするんです。
このサイズ、見やすいし、いいですね~!

実は、grocery、「何だっけ?」と思い、画像の説明部分を読んで「そっか。なるほど~」と。
hunkにいたっては、初耳です(笑)
ワタシの勉強になりました(爆)
りゅうちん、スゴイわ~!
2011-04-11 Mon 19:57 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3520
カード、すごいですね。いいですね。
私も~って思ってみるものの、思ってみるだけで終わってしまうものぐさです。。^^;
2011-04-11 Mon 23:33 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3521
りゅうちん、凄い!

一日一冊には驚きましたが、それより読書を継続してるって事に、より驚きです!

自分から読む様になったとは、何ともうらやましい~。

まりやんさんのカード、私も最近ハマッてます。
本を読む時間をとれないのが悩みの種ですが(笑)

このサイズ、大きくて見やすいからいいですね!
私、ケチケチ精神で、A4を四分割して作ってました(笑)
どおりで、私の努力虚しく、子供が見たがらないと思った(T_T)

絵が小さ過ぎたんですね。あはは。。。

今度、りゅうままさんみたいに大きく作ってみようかな(^。^)
2011-04-12 Tue 00:02 | URL | さくら #- [内容変更]

No.3522 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

気にするっていうの逆にうらやましいよ~~
うちは何も言わないから、何が分かってて何が分かってないか、いまいち把握できない・・ーー;
2011-04-12 Tue 06:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3523 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

そうなんですよ~~
これがけっこう面倒で^^;

でも確かに、私も自分が知らない単語がいっぱい・・
というより基本的に私の語彙しかないから、私が知らないとほぼりゅうちんも知らないかも^^;

動詞とか、画像難しいですう。
2011-04-12 Tue 06:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3524 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

私もけっこう長い間さぼってます^^;
本当に時間があるときじゃないと出来ない・・

これを続けられるかどうか微妙ですう。
2011-04-12 Tue 06:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3525 Re: タイトルなし
さくらさん☆

自分から読まないんですよ~~!
ワークの前に読ませるんですが、最近は遊びたい・・ってぶーぶー言います^^;
読み始めると読むんですけどね~


あ、これ、実ははがきサイズなんです^^;
ファイル自体がはがきファイルなので・・(汗)
だから小さいんですよお~~
2011-04-12 Tue 06:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |