やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  697

2歳児の言語習得能力はスゴイ!


英語に限らず、発話の爆発期、2歳児はやっぱりスゴイです


この、たった1週間ほどで、急にまたアウトプットが増えました



「hotちゃう~~!!」と言ってたのが「not hot」と言えるように・・・
 でもまだ7割「ちゃう」を使います


何か思いついたときに「I know!」と言う。


丸々文章で覚えてますが「Don't do that.」「I can't reach it.」 りゅうちんに向かってよく「Don't do that.」と言ってますが、シチュエーションを客観的に見ると、たっくんが悪いときに言ってます^^;


「Like this?」と言いながら何かをする。


「たっくんの」と言ってたのが「たっくん's」と言えるように。
 でもこれも7割日本語が勝ってます


「Is that~?」と聞いてくる・・ これはちょっとビックリしました。




後は、りゅうちんはこんな時期にまだ全然言わなかったのが「Because.」

Why did you do that?とか、why?と聞かれると「Bacause!」と返してきます^^;


これはりゅうちんの口癖だからなあ・・・




昨日はりゅうちんが見当たらなくて「Where is りゅうちん?」となんとなく聞くと


「I don't know. I think there.」と答えました





これにもビックリ~~



でもthereって指をさしたところは小さな引き出しでしたけど・・・(笑)




2歳児パワー、すごすぎる・・・






ちなみに、こう書くとすごく英語をしゃべってる風ですが、基本的にたっくんは日本語です^^;






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自分の子供じゃなくても英語を話す子が育つかな?? | やり直し☆バイリンガル育児 | 多読スピードダウン~~・・>>

この記事のコメント

No.3526
たっくんの吸収率はスゴイですね~。
でまた全てにオチ?があって可愛い^^;
関西弁とのコラボだったり
言う立場じゃなかったり
小さい引き出しだったり^^

うちはめっきり日本語よりになってるかも><
かろうじて私にだけはポツポツ英語が出ますが・・・
どうしよう・・・
2011-04-12 Tue 10:14 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3527
わお~、たっくんやりますね~^^
発言の様子をお伺いしてると、完全に英語感覚というのが身に付いてる感じがする!ちゃんと自分の意志を伝えられてますよね☆指差すところが引き出しなのは、2歳児ですね^^かわいい☆
2011-04-12 Tue 11:08 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3528
I think there. はスゴイ!
うちも発話のほとんどが日本語なのですが、丸覚えじゃない文章が出ると、驚いて、感動します。
が・・・たっくんの発話は、すごく・・・文法が分かっているっぽくていいな。
I think とかは、我が家はないな~。
Is that ~? は、言うに及ばず! スゴイです、たっくん!
ところで・・・本当にそこ(引き出し)からりゅうちんが出てきたら、もっとスゴイですね(爆)
2011-04-12 Tue 15:14 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3529
たっくん、英語も出てきたねぇ~~♪
お兄ちゃん、引き出しにおるの???(笑)

ともくんとたっくん話させてみたい。
めちゃ笑えそう~~。
2011-04-12 Tue 17:19 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3530
たっくんの英語、かわいいv-343
2歳ってほんと黄金期なんですよねv-392
語彙とかも爆発的に増えますよね!
うちのひなちゃんはもう3歳4ヶ月ですがまだ間に合うかしら~v-388
ママが気合いれて英語しゃべってるとちょこちょこでてくるんだけど、
さぼってるとテキメン日本語爆発です。。。
保育所いってるとほんとインプット足りてないなぁ~って思います。。。
2011-04-12 Tue 21:47 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.3531 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

オチはいらないんですけどね~~(笑)
たっくんの会話はいつもこんなんですう。

うちも一緒ですよ~りゅうちんもたっくんも、日本語のほうが圧倒的に多いです。
それでも英語を維持できるように、なんとか色々やってみるしかないですよね^^;
2011-04-13 Wed 09:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3532 Re: タイトルなし
cottonさん☆

分かってて言ってるのかどうか、怪しい感じもありますよ^^;
完全に届いてるのに、何かが引っかかって引き出しから取り出せないときも「I can't reach it!」とか言って泣いてるし(笑)

2011-04-13 Wed 09:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3533 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

I thinkは何にでもくっついて出てくるから要注意です(笑)
文法?分かってないですよお。
まだ日本語と混ぜ混ぜのほうが多いですし。
これ、○○(←英語)ちゃうっ!!!とか叫んでることのほうが多いです・・^^;
2011-04-13 Wed 09:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3534 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

ともくんとたっくん、遊ばせてみたいねえ^^
1年に1回ぐらいは会えたらいいなあ♪

2011-04-13 Wed 09:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3535 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

4歳近くになると本当にインプットが少ないとすぐに英語はなくなりますよね^^;
うちもこないだまでみっちり延長保育で保育所だったから、今はまだ時間が増えたけど・・
でもなかなか難しいです。
2011-04-13 Wed 09:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3554
へ~~~すごおおおい!
文章言えてますね~!えらいなあ、たっくん♪♪
しかも、所有格!英語的に言うと、これって、大きな進歩ですよねーーー!

へ~こんな風になるんか~!
2歳って黄金期なんだーー!
これからも勉強させてくださ~~い♪
2011-04-14 Thu 10:23 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.3556 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

そうですよね、でもね、こんな風にちゃんと言えるのは稀です(笑)
基本的に日本語の中に突然英語がぽんぽん混ざる感じですう。

2歳~3歳、本当に日本語に関してもしゃべり出したらどんどん出てくるから、やっぱり黄金期なんでしょうね♪
2011-04-14 Thu 10:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
