やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  700

Leapfrog☆Letter Factoryの反応は・・?


なおぱぱさんにいただき、温存していたLeapfrogのDVDを見せてみました





これのお勧め具合はいろんな方のブログでご存知の方が多いのでは・・・



うちは前に一度見せたときに、りゅうちんはすごい食いついたけど、たっくんはまだテレビをあまり見てくれないときで、ABCも分かってなかったのでまだ早いと思い、しまいこんでました。


今回は2人とも釘付け~~




私もチラチラ見たけど、とっても分かりやすいフォニックスのDVDですね


時間も30分程度で見せやすい感じ





りゅうちんは文字に興味がなくて、というか、何の本でも自分で読むのを嫌がる子だったので、自分で読むことを始めたのは5歳のとき。


簡単な単語も読めなかった



ORTという素敵な本に出会ったことも大きかったけど、フォニックスを大体分かっていたのがやっぱりすぐに読めるようになった理由だと思います。




りゅうちんは、フォニックス、どうやって身につけたんだっけ・・・・


自分で何かやった記憶はないんです・・・でも確かに大体知っていたと思います。




自宅でやってた教室のフォニックスソングかなあ・・・


たっくんにはいつから、どうやって導入すればいいのやら^^;;








読み聞かせた絵本




賞も取ってる有名な本ですが、特に大きな展開などはなく、りゅうちんの食いつきはイマイチ・・・。

絵の世界観は好きな人は多いかも???






これ、いろんなシリーズが出てますね

昔働いていた英会話学校の先生が、自分の子供に読んでて子供が大好き!ってよく言ってました~


絵も可愛く、分かりやすいお話です♪




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | お勧めインプットツール(3歳~6歳) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しいリーディングのシリーズ・・これがピッタリかも。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 自分の子供じゃなくても英語を話す子が育つかな??>>

この記事のコメント

No.3551
りゅうママさん宅がLeap Frogをいま解禁とは、とっても意外な感じです^^
みなさんの評判どおり、あれは釘付けになりますね~
おかげで娘も単音だけならマスターできたような気がします☆
前の記事のおうち英語会、うらやましい~!
一度、親子英語のみなさんでオフ会的なものをやりたいですね♪
2011-04-14 Thu 09:19 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3552 Re: タイトルなし
cottonさん☆

りゅうちんんときはLeapfrogの存在も知らなかったんですよ~。
こんなブログの世界があるとも知らなかったんで情報がなかった^^;;

ひらはらりさんとも言ってたんですけどね~~。
仕切る人がいないので話が進まない(笑)
cottonさん、企画してください(笑)
2011-04-14 Thu 09:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3553
そっかぁりゅうちんはやっぱりフォニックス習得済みだったんですね。
5歳からでもあの成長の早さを考えると納得です^^
基礎って大事なんですね☆
キライなことを無理強いしなかったりゅうママさんのやり方も
大正解なんだと思います^^
Leapfrogは間違いないですね♪
2011-04-14 Thu 09:56 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3555 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

無理強いも何も、絶対しないんですもん~~~^^;
本当に嫌というか、興味がないというか、一人で絵の世界に入りたいというか??そんな子でした(笑)

フォニックスって大きいですよね。
半年ぐらい経ったときに突然スラスラ読める感じがしたの覚えてます。
それまではORTの簡単なものもフォニックス使って読んでるわけじゃ、全然なかったんですよ~~!
自分の中で急にひらめいたのかも・・・

たっくんはどうするかなあ~~~
2011-04-14 Thu 10:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3557
またまた、うちもそのDVD最近買ったの^^
えりなのために(笑)

うちも2人とも食いついてみてるよ~。面白いもんね~^^

ゆうのときはフォニックスなんて事すら知らなかったので
こういう系のDVDを持ってなかったんよ。
だから、えりなに!!とはりきって購入したんだ~^^

歌も一緒に口ずさんでるわ~。
2011-04-14 Thu 11:11 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3558
私もcottonさんと同じく、
今までまだ見てなかった??って印象^^

でも食いつきはいいようね♪
うちもどんだけはまったか・・・
Talking Words Factoryはリクエスト
最近なくて。
もうちょっと後かな・・。
2011-04-14 Thu 14:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3559
奇遇です。
うちの子、さっき突然、沢山あるDVDの山の中から見つけ出してきて、このコメントも、Letter Factoryを見ながら書いてます~(^^)

「りゅうちんが自然に理解していたから、たっくんも自然に理解するまで放置」とかではないんですね(;^^A

Smily Sherkの満面の笑みが気になります~(><)
絵本って、一つ一つはお手ごろ価格でも、ついついあれこれ買ってしまうと結構な出費になるんですよね~(><)
皆さんのブログは本当に参考になりますが、購買欲を刺激されて、お財布が悲鳴をあげてます~。
2011-04-14 Thu 17:57 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3560 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

フォニックスすら知らなかったのに、ゆうくんがなぜそんなに読み書きがよく出来るのかが不思議~!
ずば抜けてるもんねえ??

えりなちゃん用にかあ。
2歳差だとまだ同じもの見れるもんね。それがうらやましい~!
とはいえ、うちも上が何でもOKだから、いいんだけど(笑)
2011-04-14 Thu 20:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3561 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

そうそう、見てなかったよお~!

Leappadはすごいともくんのイメージなんよね~私の中では(笑)

2011-04-14 Thu 20:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3562 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

いや、きっとそうなる可能性大です・・^^;
私、すべてにおいて、何かを導入とか働きかけるのが苦手で・・(って先生やってたとは思えないでしょ^^;)

分かります~~私もほしいものが増えて困ります(汗)
2011-04-14 Thu 20:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |