やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  708

我が家の一日の英語スケジュール☆

cottonさんが朝の英語のスケジュールを書いているのを見て、うちもスケジュールを書いてみようかと・・



うちも保育所に行っている間はすべて朝済ませてたんですが、今はなかなかそういうわけにもいかなくなりました



それでもたっくんが5時台に起きるのと一緒に起こされてるので、家を出る7時50分までには割と余裕があります

ちょっと遅めに起きたとしてもマックス6時かな~~。



起きて、ごはんを食べて歯磨きや着替えなどが終わったら


①本を読む

②ワークブック

③DVDを1つ見る(20分強)





あ、これだけだわ^^;;;;



ちなみによっぽど早くないと、いつも①と③で朝は終わります


ワークは学校から帰ったらやる、という約束です。

と言ってもワークには10分もかからないんですけどね~~





後は朝起きたときにかけ流しをしますが、半分ぐらい忘れてます^^;


あと、エンディングが流れると、たっくんが「finish!!」と切るまで怒るので、かけ流しも30分ぐらいしか出来てません




後は

④ごはんの準備、お風呂の後にDVD

⑤寝る前に読み聞かせ




DVDはりゅうちん1人のときより確実に見る量増えてます^^;




ちなみに今、朝見てるのはBen10です!!














ついこないだまでアバターを見ていて、終わったのでまたBen10に戻り、シーズン1から順番に見てます





たっくんと一緒に見ているのはElmo's World





2人とも大好き

2人でいつも大笑いしながら見てます^^



確か3歳が対象年齢だったような??

でも2歳ともうすぐ7歳のりゅうちんもめちゃくちゃ楽しめます





こうやって書いてみると・・・。

やっぱりあまりたいしたこと出来てないわ~~^^;;




あ、あとはここに、月水金でWebレッスンをしています


小学生になって時間は増えたから余裕は出来たかなあ。


でもこれ以上増やすのは難しいなあ・・・・ (自分が







読み聞かせた絵本




ほんっと好きです、このシリーズ


私もりゅうちんも(笑)






お姉ちゃんとおもちゃの取り合いをして怒られて・・・・

め~~~っちゃ怒って家を飛び出した女の子が、自分で気持ちを静めて家にまた帰ってくるお話。


子供のとき一度は経験したことがあって、大人が読んでもすごく分かりやすい絵本です

どんなに喧嘩しても、最後は家族のところに戻ってくるんですよね^^







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボキャブラリーを増やす☆Word Girl | やり直し☆バイリンガル育児 | まだ桜☆そして英語の会、始まる♪>>

この記事のコメント

No.3606
うちは、朝は時間がないな~^^;
朝6時におきて、旦那の弁当作って、その後子供のご飯作って
また、ゆうが食べるのが超遅くてね・・・ものすごい時間かかるのよ^^;
で、気づいたら7時半・・・
それから着替えして、少しゆっくりして7時50分出発・・・

っていっても、集団登校だから、今日も8時過ぎまで家の前の
集合場所でみんなウダウダやってたわ^^;

だから朝に・・・なんて、できないわ~~~。
要領悪いのかな~^^;

下のソフィーの絵本は持ってる~^^ ほんと、良くある風景だよね~。
でも、可愛いお話で私は大好き^^ 内容も簡単だしね。
あ!うちも4日、ベン10の腕時計持っていくわ!^^
そしたら、一緒に楽しめるかも^^
2011-04-19 Tue 08:37 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3607 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

食べるの遅いのはうちも一緒^^;
なんせ毎日給食食べ終わるのも一番最後らしいから(汗)

うちはたっくんが5時過ぎに起きて、りゅうちんも起こしちゃうからね。
起きる時間が1時間ぐらい違うと思うよ^^;
一応6時半に起きれば間に合うと思うけど、目覚ましなる1時間ぐらい前には起きてる^^;

そのぶん、時間いっぱいあると思って私もウダウダしてるから、早起きの割には何も出来ない~
2011-04-19 Tue 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3608
私も家にいるのに朝はめちゃのんびりしてて
買い物一緒に行ったら終わりだわ^^;
幼稚園行くようになったらどうしようかなぁ。
今はDVDもあまり見ないし
絵本だけに偏ってますわ。
もっと働きかけないと~。
2011-04-19 Tue 08:58 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3609
リンクありがとうございます☆
いままでみなさんのこういうスケジュール、聞いてみたかったんですよね~^^ 娘は起きてすぐに出かける準備をしたり、朝ご飯を食べたりしてくれないので、わが家は起きたらまず絵本一冊を目標です^^; 出かける前にワークはまだ自信ないなあ、、、喧嘩しそうで(笑) 7時50分出発でもこんなに取り組みできるなんて~。やっぱり早起きは得だなあ^^ わが家も朝取り組み、続けられるようにがんばります☆
2011-04-19 Tue 11:13 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3610 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

限られた時間をきちんとスケジュール組んで動ければいいんだけどね~。
どうも苦手だわ・・^^;
2011-04-19 Tue 11:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3611 Re: タイトルなし
cottonさん☆

私も興味ありました♪

ただ・・・取り組めなくてもいいから、朝ゆっくり寝てみたいです~。
うちもうかれこれ2年近く、365日早起きなので^^;
ちなみにその前半年は夜ろくに寝てませんでしたけど(汗)
たっくん相当のツワモノですよお。

2011-04-19 Tue 11:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3612 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-19 Tue 12:16 | | # [内容変更]

No.3613 タイムリー!
うちも今、ベン10にどっぷりハマってます。

今まで戦い物には、さっぱり興味を示さなかったのに、毎日シーズン1のDVDを、繰り返し見てます。

誕生日のプレゼントは、絶対オムニトリックスがいいっていうんだけど、どこにも売ってない~‼

まだシーズン1しか持ってないから、他のシーズンのdvdセットで、ごまかしちゃおうか思案中(^^)

因みに、私もベン10大好き♩
いつも子供と一緒になって見てます(笑)
2011-04-19 Tue 12:56 | URL | さくら #- [内容変更]

No.3614 Re: タイムリー!
さくらさん☆

オムニトリックス!!

私も見つけられなくて、オークションで買いました。
でも1万円もしましたよお。

スイミングの進級テスト通ったらお年玉で買ってあげるって約束で・・1回落ちたので4ヶ月かかりましたけど^^;今は喜んで遊んでます。

アメリカアマゾンでも、もう売ってなかったんですよね~~
マーケットプレイスで買うともう少し高かったので・・まあ・・仕方ないか・・
でも実際3000円弱なんですよね~~馬鹿馬鹿しいと思いつつ・・。

2011-04-19 Tue 13:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3615
やっぱり気になりますよね?
ワタシもCottonさんの記事を読んで、「我が家って朝何してたっけ?」と振り返りました~。
何もやっていない状態でした(;_;)

たっくん、まだそんなに早起きを続けてますかー。
早起きはいい習慣とはいえ、その早起きは・・・。ま、でもだからこそそんなに朝から時間があるんですもんね。

Elmo's World、以前Carrieさんの記事でも読んで、すごく興味があったんですが、見せようとしたら、ちょろっと見ただけで拒否(=_=)
いいなあ・・・兄弟で楽しめているなんて。
きっと、きっと面白いんだろうに~~!
2011-04-19 Tue 15:14 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3616
ほんとうにたっくんは寝ないですね^^;
早起きは何かと良いんだろうけど、りゅうママさんの体が><
りゅうママさんちはりゅうちんとたっくん2人ですもんね。
準備だってハプニングだって2倍ですから^^;
そんな中で朝の取組みできている方かも♪♪

Elmo's Worldはほのぼのしてていいですよね!
最近見れてなかったのでまた見せてみよう☆
2011-04-19 Tue 23:14 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3617 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

うちもりゅうちん、前は食いつかなかったんですよ~
とりあえず実写の人が出てくる時点でアウトでしたね^^;
今はその人にはまってるようですが(笑)

時期があるから、また見るときがあると思いますよ^^

たっくんの早起きは本当にいい加減にしてほしいです。
ちなみに夜泣きつきの早起きだから眠いです・・。
2011-04-20 Wed 09:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3618 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

りゅうちんのハプニングは少なくなってきたのでマシですが(笑)
でも2人とも快便なので^^;よく食後にトイレがかぶるんですよ~~。
たっくんは終わってもダラダラとトイレにいるし、りゅうちんは2階に一人で行くの怖いって言うし(汗)

Elmo's World私も好きです。
実写の動物が出てくるのでたっくん釘付け♪
2011-04-20 Wed 09:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3624
5時起きのたっくん、りゅうちんのいい目覚まし時計ですね(*^_^*)
起きるのが早いと寝るのは早いんじゃないですか?
うちは小学校に入って起きるのが6時になり、寝るのが20時になりました。
ますます本読む時間がないです~(>_<)
親子英語的には、公立の方が時間が確保できるということが
わかりました。
でも、時間を上手く確保してがんばりま~す(>_<)
皆さんが仰るBEN10・・・・めっちゃ気になるわ~。
もしかしてスカパーとかでやってないかしらん?
2011-04-20 Wed 21:11 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.3626 Re: タイトルなし
パルピさん☆

ふふ、そう思うでしょ。
でも20時過ぎから寝かしつけるのに・・りゅうちんはすぐに寝ますが、たっくんは大声でしゃべりまくり、寝るのは21時を過ぎます・・
しかもね、5時に起きても朝寝はしないんですよ、それも1歳半ぐらいからかなあ。
もっと早かったかも。
もっと遅く起きて朝も寝る子のほうが大多数だったのに~

今も昼寝は1時間で起こしてもらってます。
じゃないと夜もっと寝ないんですよ~~。本当にすごいです。

BEN10カトゥーンネットワークでやってますよ!!
私は再度契約しようとしたらアンテナがいかれてて・・・修理代が高かったし、目下Ben10以外
のものを見たいと思わなかったのでDVDにしました。
話も順番ですしね♪
2011-04-21 Thu 06:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3641
我が家の朝は、幼稚園時代よりかなり早くなった!
と思っていたのですが、5時台には完敗です^^

長女は、7時に起きて7時30分に家を出るので
英語の時間を作るのは無理なんですよね~。
もっと早寝早起きすれば良いんですけど。。。

今日、新しいワークブックを買ったので、何とか時間を作って取り組んでみます!
2011-04-22 Fri 02:16 | URL | 普通のママ #MiGEEDp. [内容変更]

No.3646 Re: タイトルなし
普通のママさん☆

7時に起きて7時半に出れるなんてスゴイ~~!!
うちは何でもやることが遅いので、1時間はかかります^^;
プラス早起きの分で、何か出来るぐらいで・・・。

たっくんももう少しゆっくり寝てほしいです~
2011-04-22 Fri 09:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |