やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  714

うちも便乗(笑)「4歳の壁」


話題になってる「4歳の壁」

みなさんの記事を読ませてもらいました




なおぱぱさんの「4歳の壁を振り返ってみる」それに苺ママさんの「4歳の壁を振り返る -我が家の場合」、Marinkoさんの「環境で大きく違った第一子と末っ子の「4歳」」は、終わってみて、思うこと・・。


みなさん、やっぱり4歳を迎えるにあたって、それなりの働きかけをされてたのかな~~~と思います



Cassisさんの「4歳の壁を想像中」や、ものぐさハハさんの「中断しなくてよかった英語育児」は、これから4歳の壁を迎える年齢のお子さんがいるお宅では共感できると思います。



そしてパルピさんの「我が家は4歳の壁と小学生の壁!?」は、今まさに4歳を通過中のパルピさんちのお話なので、とっても参考になるかも。


ちなみにうちも、小学生の壁には突入するものの、時間的にはまだ保育所時代に比べて余裕たっぷりなので、しばらくは現状維持できるかな?と勝手にたかをくくってます・・・。






そして肝心のりゅうちんの4歳ですが・・・。

りゅうちんが4歳になる誕生日を迎える2ヶ月前から、私はたっくん妊娠による病的なつわりで、そんなことを考える余裕が一切ありませんでした



それにその時は親子英語のブログも知らなかったし、情報も全くなかったので「4歳の壁」なるものの存在も知りませんでした。

子供の英会話の先生をやってると「9歳の壁」はよく聞きますが・・・。





ただ、幼稚園や保育園に通い始めると一気に日本語が爆発して英語が消えそうになる、という話はチラチラ聞いていました。



でも・・・

急に日本語の環境になるというのは、0歳から保育所っ子のりゅうちんには関係なく・・・。


他の人が英語を話さないから恥ずかしくなる・・・というようなことも、3歳になる頃には他の人の前で英単語の1つも言わなかったりゅうちんには、これまた関係なく・・・




たぶん、普通の子供が4歳になったから、という理由で見せるような、劇的な変化はうちにはなかったんじゃないかと思います。


というより、もともと変化後??のような子だったというか??^^;;;







ちなみにこの時期、語りかけどころか日中は保育所、夜ご飯を食べるまで実家に預けて後は寝るだけ、みたいな生活をしてたので、インプットらしきインプットは全くできず・・・。




そのせいで話さなくなってしまったのか???


4歳がたまたまたっくんの出産と重なったのか???


今では分かりませんが




4歳半でたっくんが生まれてから、実家で1ヶ月過ごした後に、英語が突然出にくくなったのは、以前から何度か書いているとおりです。




今思えば・・・あれば4歳でなかったら、少し違っていたのかな??とも思えます。

確かに4歳の壁っていうのは、どの子にもあるような・・・・。




だって、本当にビックリするぐらい成長するときですもんね。

色んな変化があって当たり前なのかな??






うちはもうすぐ7歳だというのに、英語が話すことが当たり前、とか、そういう風にはまだ全然思ってくれません。


ホームステイで何人外国人がステイしようが、私の外国人の友達が遊びに来ようが、英語で話しません。

Helloすら^^;




もうこれは、りゅうちんの生まれ持った、特別な性格なんだろうなあ・・・。


私の知ってる限り、こんなに英語で話すのを嫌がる子は少数派な気がします^^;





でも最初は泣いていたWebレッスンだけは楽しく英語でやってくれるようになったし、4歳の壁はあったのかなかったのか、本当によく分からないりゅうちんですが、少しずつ、英語でコミュニケーションできるようになってくれたらいいな~~~と思います






って、あら・・・???

誰にも何の参考にもならない記事でしたね・・・







読み聞かせた絵本




興奮すると噛みぐせ?(食べぐせ??笑)のあるサメくんの、学校の初日の様子☆

何をやってもうれしくてCRUNCH!!といっちゃうところが可愛いです♪





日本語版も有名なのかな??

スイミー作者の絵本・・好き嫌いがあるかもしれないけど私はけっこう好きです^^





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<WigglesとLeapfrogはやっぱりスゴイ♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | ボキャブラリーを増やす☆Word Girl>>

この記事のコメント

No.3628
りゅうちんにはりゅうちんの4歳があったんだよねぇ~。
うちはそれこそ長期入院後、落ち込んだ気分の中
迎えた4歳だったし、
英語からはすっかり遠ざかってたし。
ともくんには来るかなぁ~4歳の壁。

それより今お姉ちゃんが9歳の壁にいるわ~~。
抽象的なものが分からなくなるのかしら・・・。
とくに算数??
2011-04-21 Thu 07:48 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3629
4歳の壁。
我が家も0歳から保育園だから壁はないのかなぁ。

ただ、英語のDVDや本を受け付けなくなったら、やりにくくなるから、毎日、少しでも触れなきゃと思ってます。

(本は時間がなくて読めないことも)

ただ、うちの保育園は4歳だと英語のレッスンもあるから、「みんなやってるよね」と説得しやすいかなーなんて思ってます。
2011-04-21 Thu 08:53 | URL | るきぽ #- [内容変更]

No.3630 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

お姉ちゃんが4歳のときだったかあ。
そうだねえ、英語から離れてるっていつも言ってたもんね。
そういえばマニアックな言語にはまってなかったっけ??

9歳かあ。
早い~~!うそみたいだねえ。
2011-04-21 Thu 09:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3631 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

突然日本語ばかりの生活になる、という点での変化は、もちろん全くないと思います♪
でも確かにしゃべりは達者になるし、その日本語のジャンプアップに英語がついていかずに、英語が下手になった気がする・・ということはあるかもしれないですね^^;;

うちも今年から年中さんから英語のレッスン始まってるんです。
今年から・・と聞いて、りゅうちん「よかった~~~」と心底喜んでました(笑)
でも小学校もあるんですよね~~^^;
絶対に絶対に、何も言わないでしょうけど。
りゅうちんが全く英語しゃべらないほうに、全財産かけてもいいぐらいです^^;

2011-04-21 Thu 09:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3632
4歳の壁私もあちこちで読ませてもらって
もうくるかもうくるか?なんて思ってるんですが
よくわかんないです^^;

でもりゅうちんはりゅうママの妊娠もあって
すごーく頑張ったんだと思います。
性格なんかも重なって外では英語話さないんだろうけど
絵本やDVDを本気で楽しんでる様子を伺っていると
英語を拒否してる感じでもないんですよね^^
あくまでも他人さんに英語を披露するのがイヤなだけで♪

うちにはうちの壁があるんだろうけど・・・
しっかり向き合っていきます^^
2011-04-21 Thu 10:37 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3633
記事のリンクありがとうございます。
のんちゃんもりゅうちんと同じでWEBレッスンと家でしか英語を話しません。
英語のスクールも嫌がります。
小学校に入って授業で皆でやらなきゃいけない状況になって
やっと皆とのレッスンが受けられるようになったので、涙涙ですよー。

英語を人前で話すことが嫌いなんです。
弟は全然前に出るタイプですが・・・。

りゅうちん4差の時たっくん妊娠中で・・・の話を読んで、
あることに気づきました。

のんちゃん4歳のとき、とっくん2歳で一番大変な時期。
下に手がかかって4歳の壁どころじゃなかったんだわ~。

なので、4歳の壁も気にならずにスル―しちゃったのかも(笑)

2011-04-21 Thu 10:39 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.3634
英語を使って楽しくWebレッスンしているなら、「英語を話せて当然」と思っているのと同じじゃないでしょうか。壁にぶち当たって玉砕するパターンだと、「どうして英語なんてやらないといけないんだ、絶対イヤ!」といって英語から完全に離れていってしまうんじゃないかな。

りゅうママさんの工夫で絵本にDVD、Webレッスンでしっかり維持・上達していっているので、「壁」はしっかり超えてますよ。

でも、中学校に入ってから、クラスメイトの前で流ちょうな発音を披露するのも嫌がりそうですよね。わざとカタカナ発音する練習したりして(^^;
2011-04-21 Thu 12:40 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3635 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

そうですね~
小さいときから「英語」とかいう言葉を私が使ったことがないので・・・。
英語がいや、とかそういう意識もないと思います。
気づいたらしゃべってた・・みたいな感じだったと思うので^^;
ただみんなが話さないと分かってる今は微妙です。

嫌い、とかはないですけど、英語って特別なものだと思ってるというか^^;
2011-04-21 Thu 14:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3636 Re: タイトルなし
パルピさん☆

うちは小学校であるようですが(たまに)そこでも絶対にHelloも言わないと思います^^;
りゅうちんが英語話すなんて誰も知らないし、何か振られることもないでしょうし(笑)

ちなみにその2歳の一番大変なときが・・今のたっくんです(汗)

2011-04-21 Thu 14:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3637 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

英語を使って何かさせたりとか、そういうことがないから、英語なんていや!ってならないのかもしれないですねえ。
テレビは好きですし、家で話すぶんにはあまり抵抗ないみたいですし。
日本語で話してるところを英語で、って言われるのはいやみたいなので、しないようにしてますが(笑)

中学で流暢な英語を発表・・
今でないのに、絶対ないですね(笑)
カタカナ発音、もうマスターしてると思います^^;;
2011-04-21 Thu 14:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3638
うちは1歳から保育園に預けていたので、逆に「英語と日本語」を分けて認識するのは早かったんです。保育園の先生に英語を教えてあげたり、本人も楽しんでいました。
だけど「日本語の方がいい!」と言い出したのはなぜかプリに入ってから。「英語が当たり前」になってからなんですよね…。

今回、皆さんのお子さんの4歳の反応を読んで、本当に人それぞれなんだなぁと思いました。それぞれだから対処法もそれぞれ。

でも、こうやって一人一人の反応を読んでおくと、4歳頃の英語拒否をされたときの心構えができますね。もしかして「気にしな~い!」というのが一番良いのかな?
2011-04-21 Thu 16:49 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.3639
りゅうママさんの記事、4歳の壁だと言っても十人十色だということを確信できて、参考になりましたよ~^^ 私も何年も先になってみないと4歳の壁は気付かないかも知れないですね^^;
でも、みなさんの記事を読んで心構えだけはばっちりです^^
2011-04-21 Thu 18:45 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3640
Marinkoさんの記事を読んで思うことは、「ひょっとしたらたっくんにも4才の壁」というほどの劇的変化は訪れないかも?と。。。
おうちではりゅうちんがたっくんに英語で話しかけたりするし、オンライン英語とかやっている姿を見ているだろうし、「日常」ですもんね。

ほんとに個人差があって、色々ですね。

タイトルに爆笑し、「実家での1ヶ月」と聞くとドキっ!
うちももうじき3才。
3週間程度の帰省はザラにあるので、ちょっとこれからは色々と気にして、英語との関わりが0にならないようにしたいです。
2011-04-22 Fri 01:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3642 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

おなじ風に早くから英語と日本語の認識が出来ても、そうやって英語を教えてあげるような子になってほしかった~~(泣)
うちは最初の頃からかたくなにしゃべりません・・

なんか最近たっくんも同じような現象が。
今のうちに修正したいです^^;


私は4歳の壁を知らなかったので、結果、気にしていなかったんですが・・・
どうなんでしょうね・・・ 子供の様子を見つつ、っていうのが一番いいのかな♪
2011-04-22 Fri 08:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3643 Re: タイトルなし
cottonさん☆

ホントですか~~??
参考になったならよかったです(笑)

そうですね、子供の性格やそれまでの取り組みによっていろいろだと思います。

2011-04-22 Fri 08:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3644 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

たっくんはどうだろう。
りゅうちんがその頃まだ英語を話しているかも不安^^;

ちなみに実家ねえ・・・
私の場合、たっくんを帝王切開で産んだので、1週間私ナシで過ごした、あの1週間がすべてだったような気がします。
その後の実家での3週間はおまけというか。

全く取り組みナシ、っていうのはやっぱり拍車をかけるんでしょうね。
4歳とか知らなかったので、・・今戻れるなら、英語のDVDぐらい見せてって頼むかも(笑)
1週間ぐらいで・・ってたかをくくってましたあ。

2011-04-22 Fri 08:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3645
「4歳の壁」という言葉自体、最近知った私です(^^;)

りゅうママさんのおっしゃるとおり、4歳頃って言語的にすごく成長する時期なのでそういうことが起こるのかな、と思います。
我が家はその頃海外だったのですが、逆に突然あふれ出るように英語を喋り出した時期だったと記憶しています。
まだまだ自分ではバランスの取れない時期で、無意識にどちらかに傾きがちなのが4歳頃なのかな~、と。
たっくんのときがどんなふうなのか、また楽しみですね(*^_^*)

かたくなに英語喋りたがらない子、やっぱりいますよね~。
私が思うに、小さな頃から論理的思考で理系脳の子はそうなりがちだと思うのですが、いかがでしょう?(パルピさんところもそうだと思う~。)何をするにも「どうして?なぜ?」が先に来て、自分が納得できないと進まない子は、英語を喋る意義が見いだせないと喋りたがらない。そういう子は逆にお勉強的に体系立てて英語を学ばせると、突然、「コレだけじゃダメだ、喋るトレーニングもしないと」って自分で気づいたときにめちゃくちゃ伸びると思います!そうやって英語を身につけた人は、本当にすごい英語を話しますよね。
りゅうちんの将来が楽しみです♪
2011-04-22 Fri 08:40 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.3649 Re: タイトルなし
マンゴーさん☆

それがね~~、全然違うんですよ。
なぜ?どうして??というような知りたい欲求はりゅうちん人より絶対少ないし。
ただぽけ~っと生きてる感じです^^;

ちなみに「英語」というのはりゅうちんにとって、しゃべること自体は自然というか。
私が英語、という言葉を出したことがないのと、英語でこう言う、とかも言ったことがないせいか、「英語でなんて言うの?」という質問も、実は1回もされたことないんです^^;


ただ、他の人は話さないっていうのは小さい頃から分かっていて、人がいると私が英語を話さないので、自分も話さない癖がついたのかな?って思ってます。
りゅうちんがぱっと英語が出ても日本語で返したりしてたので・・たぶん私のせいなのかなあ。


英語を話すと人が見るとか、そういうこと思ってるみたいです。
英語に限らず、注目浴びるのがと~っても嫌いなんです^^;
2011-04-22 Fri 11:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。