やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  723

人前でも英語で語りかけ出来ますか??^^;



週2回の英語で過ごす会


ぼちぼちやってます



週に2回ここで英語で過ごしても、たぶん英語を話すようにはならないと思うので、お母さんたちが家でどれだけ頑張れるかが勝負


2歳の黄金期、おうち英語を気合を入れて半年ぐらい続けたら、少しは変わっているような気がします^^





で、前回は初めてたっくんも参加させたんですが・・・。

来客には喜んだものの、英語で話すのがなんか違和感があるのか、わざと無視したり答えなかったりすることもあって



やばい、すでにりゅうちんの片鱗が・・





りゅうちんが英語を人前であんなに話さないのは、たぶん私が人前で英語を話さなかったせいじゃないかな??と思ってます


いや、たぶんじゃなく、きっとそう




外や、友達が遊びに来ていたらりゅうちんがチラッと英語で何か言っても日本語で返したりしていたので・・


「あ、人がいるところでは英語はダメなんだ」と思ってしまったのかも・・・それがりゅうちんの中に根付いてしまったのかも・・・って思います。





なのでたっくんは思い切って、人がいても英語で話してみようって思ってたんですが、実は今回もまだ実現できず



りゅうちんの二の舞踏みそうなので、ここらでいっちょ、頑張らないとダメですね~~~(汗)




全然英語が得意じゃないのにバンバン話してるママを見ると、尊敬のまなざしで見てしまいます





ちなみに英語の会では基本的に子供に対しては英語で話すように頑張って!という感じですが、やっぱりなかなか難しそう


この会をしている間に恥ずかしい気持ちに、私も一緒にサヨナラできますように






読み聞かせた絵本






これも2人とも大好きですねえ~~~

特にアルファベットLOVEのたっくんがいると、なかなかページをめくれなくて困ります







これ、めったに読んだことなかったんですが、りゅうちん気に入ったみたいです


今ちょうど新しいお友達が出来たりする時期だからかな~???


楽しくお友達と遊ぶ方法だけでなく、お友達と言い争いになったり喧嘩したりしたときの解決方法なんかも、子供が分かりやすいよう~~に書いてるし、大人が見てもちょっと納得な1冊です^^






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<語りかけチャレンジ☆家庭訪問 | やり直し☆バイリンガル育児 | リーディング用の絵本で読書力UP♪>>

この記事のコメント

No.3676
私もなかなかできないんですよね~^^;
英語を全くやってない友達の前では話さないようにしてますが、スーパーや公園で関係ない人の前でなら、良いはずなんだけど、、、ちょっとためらいが^^; なので早朝、人が少ない幼稚園の送り道は英語で語りかけるようにがんばってます☆かなり小声なので、娘に「きこえないー!」って言われます(笑)もう一歩がなかなか><
2011-04-26 Tue 10:30 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3677
へ~2歳って黄金期なんだ~!
妹にいっちょ、語りかけ頑張ってみるかなあ。

確かに、外では私も日本語で返してしまってるなあ。普段は私も完全に日本語回路だから、子どもの英語を日本語回路に乗せちゃってるんですよねー。ママがまず英語回路にならなきゃだめですねー。反省。


そういえば…オンラインでママが英語をしゃべってると、ものすごーく喜ぶんです。ママが子どもに語りかけする意外に、ママが他の人と話してるのを聞いたり見たりすることって、意外と子どもはうれしかったりするのかなあ…なんて、りゅうママさんの記事を読んで思い返しました~。
2011-04-26 Tue 10:34 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.3678
その影響は大きいでしょうね。英語を話すことがいけないことのように感じさせてはよくないと思います。子どもを変えたいならまずは親が変わらないといけないのは、何を教えるにしても一番重要なことだと思います。子どもからしたら、親がやってない(できない)ことをなんで自分がやらないといけないの?と思いますからね。

りゅうママさんは僕よりもはるかに本を読んであげたり努力されていて尊敬しています。りゅうママさんから恥ずかしい気持ちがなくなれば、お子さんたちも変わってくると思います。頑張ってください。
2011-04-26 Tue 11:09 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.3679
できてないです。。
やっぱり「人前ではダメ」って思わせちゃいますか、最近、そんな傾向あるかな?気のせいかな?って思ってたんですけど。。そうなりますよねぇ。
ちょっと気合い入れたいとこです。
2011-04-26 Tue 11:12 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3680 Re: タイトルなし
cottonさん☆

分かりますよ~~それ(笑)

うちは人前でしゃべらなくなってから、友達の家でトイレを借りると、りゅうちんはトイレで個室になった瞬間に英語でしゃべってました^^;

なぜだろうと思ってたけど、私のせいだったんだろうなあ^^;

ためらう気持ちも十分分かりますう。
うちなんてまだ日本語で返ってくることのほうが多いから、ただの変な人です(笑)
2011-04-26 Tue 13:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3681 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

そうですよ~~、というか、そうだと思います!
日本語でも話し始める時期だし・・・どんどん覚えますしね♪

りゅうちんの場合は私が英語で話してるとすっごく変な顔をするというか、自分が恥ずかしいみたいですけど^^;
2011-04-26 Tue 13:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3682
人前で英語って難しいですね~。

まず人の視線が気になるっ。

去年息子が英語モードのときに、外でも英語で語りかけってやってた時期がありましたが、たとえささやいていても、周りの皆は耳ダンボ。
そして、チラッチラッv-416と見られる!

これに耐えられなくて、息子が英語を話していても、結局日本語で答えるようになってしまい、今では完全外では息子も日本語しか話しません。

反対に、息子の英語の先生とおでかけするときは、私も息子も自然に英語モードになります。

たとえチラチラ見られても、こんな時はぜ~んぜん気にならないんですよね。

不思議なものです。v-289
2011-04-26 Tue 13:21 | URL | さくら #- [内容変更]

No.3683 Re: タイトルなし
高橋さん☆

本は、りゅうちんがものすご~~~~~~~~~~~~~~く本が大好きだったので、その延長線上でこうなった感じです。
1日何10冊も読まされてたので^^;
今は楽になりました。

やっぱりその影響ですかね~~~反省^^;
これでも英語が全然話せないわけじゃないのに、どうしても人目が気になって~~(汗)
2011-04-26 Tue 13:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3684 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

やっぱりですよね~~~^^
どうなんだろう?と思いつつ。
出来ればやりたいけど、・・って思いながら出来てないので、私も頑張りたいです!
2011-04-26 Tue 13:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3685 Re: タイトルなし
さくらさん☆

日本だと、なぜ日本人(に見える)が英語でしゃべってるの???ってまずそう思うから回りも気になるんでしょうね~~。
りゅうちんが仮に英語を話すのを嫌がらなければ、今なら英語でしゃべれるかもしれないけど、たっくんぐらいだと日本語も混ざるし、余計に英語やらせてます!って感じになるのかな~とか思ったり^^;

そういうのを考えてる限り、無理なんだろうな~~。

私はりゅうちんが人がいたら日本語も何も話さない子だったので、恥ずかしい目にあったことはないんですが、私もその視線に耐えられるか不安^^;
でも頑張ってみようかな・・・かな・・・かな・・・???
2011-04-26 Tue 13:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3686
最近幼稚園入園っていうのもあって
日本語での取組みを増やしたので
一気に英語のアウトプットが減っています。
りゅうちんのように喋れるけど外では喋らないならともかく
うちはまだまだ喋れないの域なので心配だぁ><
家でも外でも頑張ります^^;
英語で喋る会頑張ってますね~☆
週2かぁ。。。ほんと羨ましいなぁ。。。
2011-04-26 Tue 13:51 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3687
英語で過ごす2才児ちゃんの会、楽しそうですね~。
ワタシがサークルをやったときも、「子供には極力英語で話しかけよう。簡単でもいいから」という感じだったんですが、皆さん恥ずかしいみたいで、超小声で(笑)

大して英語ができないのに、外で平気で語りかけ出来る人・・・ワタシ?(笑)
いやいや、平気なわけではないんですが(;^^A

スーパーにいる人とかは、深く関わる人ではないので、なんと思われても平気です~。
が・・・深く関わるわけでなくても、勇気がいるのは電車の中。
誰も、何も言ってこないけれど、何か思っていることはヒシヒシと伝わってくるんですよね(-_-;)

誰も聞いてこないけれど、「うちのダンナはアジア系のフランス人なんで、この子も日本人顔なんですけれど、将来あちらに行くかもしれないんで
少しでもやっておいたほうがと思って~」と、頭の中で言い訳(嘘八百)をしています(爆)
2011-04-26 Tue 17:05 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3688
分かります~(>_<)
もうね、割り切って、というより演技して、「ワタシタチ、日本語ワカリマセンカラ……」って外国人になった気になって喋るしかないですね、外ではね……。
そういう意味では、日本って特殊な国なんですよねぇ。
そんな環境でも、頑張って英語を話せるようになるお子さん(&親御さん)って本当にスゴイと思います。皆さん、陰ながら努力されてるんだな~って。
2011-04-26 Tue 17:28 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.3689
うちは外でも喋りまくり派です。なおが空気読まないのもそのあたりもあるかも?逆に、小学校上がる前までにどうなるのかな、という逆の不安もありますけどね。

まあいずれにせよ、ある時点で日本人の前では英語を話したくなくなる(特に友達の前とか)時期が来るんじゃないかな、と思います。早いか遅いか、ぐらいかも?
2011-04-26 Tue 18:52 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3690 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

yunちゃん、十分しゃべってると思うけどなあ~~~
取り組みが減ったと言っても、すごくやってる感じしますよ~!!!

英語会、yunちゃんなら大歓迎なのに~~平日の朝だから幼稚園ですね~(泣)

2011-04-26 Tue 19:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3691 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

その頭の中の言い訳も、なんかわかる~~(笑)

私もたっくん相手にそんな空気の中に放り込まれるときが来るのかな~???^^;
どきどき。

ルルーちゃん、超奔放ですもんねえ・・・可愛いんだろうな~~見てみたい♪

そしてCassisさんの度胸?を少し分けてほしいです(笑)
2011-04-26 Tue 19:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3692 Re: タイトルなし
マンゴーさん☆

子供も一緒になりきってくれたらそれもアリですよね(笑)
うちの場合2人とも詰めが甘いからなあ・・^^;

余計注目集める不思議な親子になりかねません^^;;

ちょっと変わった人は確かに日本人敏感ですもんね^^;
2011-04-26 Tue 19:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3693 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

やっぱり親の影響大なんですかね~~
でもなおくんの場合、うちの場合は性格も対照的だしなあ(笑)

なおぱぱさんは平気派(って言うのか??笑)なんですねえ。
うんうん、なんかしっくりくる気が・・・。

2011-04-26 Tue 19:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3694
お久しぶりです。
ずっと読み逃げしてました^^;

私は人前でも英語で語りかけする派です。
最初は恥ずかしかったけど、恥ずかしがってるのを見せたら英語を話すことが恥ずかしいことと思ってしまうかもって思ったので、これまでの努力を無駄にはできないと勇気を振り絞って外でも普通に英語で話しています。時には大声で。(公園で呼びかける時とか)

まさにりゅうママさんが書いてらっしゃる「全然英語が得意じゃないのにバンバン話してるママ」って感じ^^

その効果か子どもたちはどこでも臆することなく英語で話します。ただ最近私は日本人の前では恥ずかしくないのですが、英語ネイティブの前での方がむしろ恥ずかしいですね^^;
なんでこの人達かたことの英語話してるんやろう?って思われるかな~?って思って。

それとそうは言っても保育園では全く英語を話さなくなったそうです。理由を聞くとみんながすごいとか言うからって言ってました^^;

せひりゅうママさんも挑戦してください!
2011-04-26 Tue 21:56 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3695
英語で子育てに、すごく熱心なりゅうママさんだけに、意外です。
でも、わかる気がします。
顔が日本人だし、英語で話してると、「あれ?」って感じがしますもんね。
でも、以前に天王寺動物園で、英語で語りかけてるパパさんを見て、
なんだかとてもカッコよかったです。

ちなみに、私は韓国語で子育て。
おなじアジア系なだけに、周囲も「あぁ~、韓国人なのね」って見てるだろう・・・と、開き直ってます。
2011-04-26 Tue 22:56 | URL | はんなママ #- [内容変更]

No.3696
英語を話す会いつもありがとう~。
りゅうママまで恥ずかしがってたなんて気がつかなかったよ~!
私も恥ずかしさ捨ててがんばるから、遠慮なくダメだししてね。

おうちでもがんばりますっ☆
2011-04-26 Tue 23:09 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.3697
お久しぶりです!!
しばらくご無沙汰していた間に、こんなに素敵な会を開いていたんですね☆
週2英語はすごいな~。本当に英語が話せるようになりそう♪
外で英語を話すの、私も余り得意ではありませんが息子がしゃべっているのを無理に日本語にするのもな~、と英語でいることが多いです。
でも、最近日本人の前で英語で話すことに慣れて来ましたよ。
サークルとかでママたち相手にひとり英語で話し続けているからでしょうか~。でも普通は日本人相手に英語で話す必要もないし、なんとなく小声になったり、遠慮がちになったりするのが普通な気もします。
2011-04-26 Tue 23:30 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.3698
どうなんだろ。。
親が恥ずかしいって思ってるのは伝わるのかもしれないね^^;
スーパーとかで英語で話すときは小声で
話したりしてた 笑
みぃが、英語で話しかけてきたときは英語で返すけど
自分から話しかけるときは 小声 笑
でも、もう気にせず、普通に話しかけるようにしてますよ!自信がある
文章だけね^^;

大概 振り返られるけど・・

英語の会いいですね!!

わたしも参加したい☆



2011-04-27 Wed 07:22 | URL | myi #/321ROdM [内容変更]

No.3699
んん~~。
そういうことだったのかな・・・(りゅうちん)

うちもスーパーとかで英語が出ても
日本語で「そうだね~」とか言っちゃうし。
そもそも発言少ないからあまり悩まなかった^^;
やっぱりママの姿勢次第なのよね。
私も語りかけ徐々に増やそう。
外でも気にせずやれたらいいなぁ~♪
2011-04-27 Wed 07:27 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3700 Re: タイトルなし
Noryさん☆

そうなんですね~~。
やっぱり恥ずかしくてためらってるけど、でもやったほうがいいのかな・・と思ってる派(長っ!笑)と、気にせずバンバン派とに分かれるみたいですね。
おもしろい♪

私は間違いなく前者ですが、これから頑張って後者になれるように頑張ります!!
2011-04-27 Wed 09:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3701 Re: タイトルなし
はんなママさん☆

大阪にはいるんですね~~そういうパパも!!
っていうか知り合いだったりして(笑)

熱心かあ~~~~やっぱりそんな風に映りますか^^;
私、そうでもないんですけどねえ・・・
でもりゅうちんの英語を維持しようと思ったら必死にならざるをえないというか^^;
気を抜くとあっという間に忘れちゃうのでねえ・・・

韓国語は大阪はいっぱいいそうですよね。
普通に韓国の人なのかって思われるから、いいかも。

2011-04-27 Wed 09:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3702 Re: タイトルなし
じゅんちゃん☆

あ、英語の会は平気よん♪
だって英語の会やもん(笑)

私は恥ずかしいのは外で、全く知らない人がいるような・・・例えば病院とか、スーパーとか??

え??なんでこの人英語なん?っていう視線がねえ・・^^;


英語の会や英語のレッスンは英語オンリーでも別に大丈夫~相手は子供だしね^^

また明日ね♪
2011-04-27 Wed 09:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3703 Re: タイトルなし
ひらはらりさん☆

ひらはらりさんは、うんうん、って納得です。
恥ずかしがりやさんにはサークルは出来ない!!(笑)

その素敵なサークルに参加したい・・(笑)

大阪オフ会も、企画してください~~~!
2011-04-27 Wed 09:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3704 Re: タイトルなし
myiさん☆

頑張ってるママがいっぱいいるんですね~~~~励みになります♪

そっか~~、気にせずかあ~、やってみようかな~~~ドキドキ。

2011-04-27 Wed 09:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3705 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

そうだよね~~その気持ちは分かるわあ。
私もそうだったもん。

大声では無理だけど^^;まずは小声で?外でも英語話してみようかな♪
2011-04-27 Wed 09:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3706
りゅうママさんみたいに英語が上手でも、やっぱり周囲の目は気になるんだ~(><)

私も人前で語りかけはあまりできませんでした。
簡単なセンテンスなら良いのですが、間違ったセンテンスや下手な発音で語りかけてるのを人に聞かれたくなくて。しかも親子英語はまだまだ市民権を得ていないなので、奇異の目で見られることも多いですよね…

直接周囲と接触しない時には、「香港人と思われたらいい」と役を設定して語りかけをしてる友達もいました(笑)
うちの場合、最近はR太郎の英語がしっかりしてきたので、「海外赴任から帰国したばかりの親子(だから母はあまり英語がうまくない)」というつもりで、外でR太郎が英語を話しても恥ずかしがらない事にしています。

本来、そんな設定はいらないのでしょうが、ママもできるだけ自然に英語を外でも使えるようにする為にいいかも(^^;)

そして、リアルなお友達の前では、確かに恥ずかしい、、、
でも、英語の会の中だけでも良い機会だから頑張ってくださ~い♪
2011-04-27 Wed 11:06 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.3707 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

そうなんですよね~~奇異の目で見られるし・・。
ちょっと知ってる人とかもややこしいというか^^;
全く知らない人のほうがまだマシかな??

設定してる人けっこう多いですね(笑)
じゃ~~私も何か設定してみようかな^^

2011-04-27 Wed 12:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3709 うちは。。。
こんばんは~(*^_^*)

うちは~。。。。どっちかなぁ?
外でも英語で話すのは、最近は息子と二人きりの時になりました。

というか、私の英語力が、外出先でのバリエーションが追いつかない感じ(笑)なので、周りの目とかではなく、単にハハの実力の問題です(-"-)

きっと、私の英語力がバリバリだったら、外出先でも英語で話すと思います。

最近は、あんた子供に英語で話すなんてなにしてるの!!

みたいな周囲のの好奇の目に慣れたというか、それが逆に快感\(^o^)/だったりして

ママ友さんには、我が家の親子英語ブリは最初は好奇の目で見られてましたが、1年貫いて、子供に反応がでてきたら、逆に私がいつも持ち歩いているママ英語のメモをコピーさせて欲しいと頼まれたこともあります。
2011-04-27 Wed 21:01 | URL | masyaまま #rNcjSUII [内容変更]

No.3717 Re: うちは。。。
masyaままさん☆

どこでだったか電車だったか、みんなの痛い視線を感じた記事を読んだ記憶があります。
英語の絵本読んだときだったかな??

本当になんか目立つんですよね~~英語って^^;
当たり前ですが(笑)

そんな視線を跳ね返せるように頑張ります(汗)

そうやって結果が出てくると回りも違ってくることもあるんですね~~~
2011-04-28 Thu 06:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |