やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  735

英語育児キッズ集合^^



去年の夏から遊びたいねえ・・と言い続けていたお友達のまりやんさんと、そのお友達Noryさんさん、まみっちさん3家族と一緒に遊べることになりました



みなさん、2人ずつお子さんがいるんですが、毎週1回集まって子供たちは英語で遊んでいるのだそうで・・。


うらやましい~~~~うらやましい~~~~と指をくわえて見ていましたが^^;


今回りゅうちんとたっくんも参加させてもらえることになり・・・。


とはいえ、たっくんはマイペースで今はあんまり関係ないし、何よりりゅうちんがどうかな~~・・・嫌がるかな~~・・・・と




とりあえず、夏に遊んでもらったタエさんちのキリくんのことを持ち出し、「あの時は楽しかったね~~~」とさんざん言ってから「実は・・」と切り出してみました^^;


同じ歳の男の子がいること。

キリくんのように英語で遊びたいお友達だということをサラッと告げると、やっぱり同じ歳、男の子、というのが良かったのか「OK~~~」と意外とアッサリ・・・



他にも何人かいると言うと、たっくんも連れて行く??となぜか心細げ






到着するともうみんな揃っていて、子供たちがみんな英語でしゃべってる~~~~~


今まで1人ずつなら見たことがあるけど、これぐらいの歳の子供たちが全く日本語使わず英語だけで遊んでるのを見るのは初めて~~~



私も初めてなので、もちろんりゅうちんも初めて^^;;




親は日本語しゃべってるのに、子供は英語しかしゃべらない・・・ なんかすごく違和感を感じたのか、やっぱり固まってしまいました^^;



気を使ってまず外遊びをしてもらったんですが、英語で鬼ごっこをする子供たちに「何したらいいか分からん・・・」と若干離れ気味でしたが^^;


「りゅうち~ん、You're "it" now!」


とか言われると走って捕まえてみたりしていました





部屋に戻っても、な~~んか英語モードになりきれず・・・ というより、英語話すのがやっぱり恥ずかしいんだろうな~という様子がありありと・・^^;;;



でも子供たちはほっておいて、ずっと遊ばせていたら、最後のほう~~~になって、やっと英語でしゃべり始めました


うう・・・ 時間がかかったね~~~^^;;;



でも最後までしゃべらずじまいじゃなくて良かった



↓こんな感じで遊んでました

110504_154505.jpg



人がいても関係なく、公園でも大声で英語で遊ぶ子供たちを見てどう思ったんだろう~^^;



「みんな英語でしゃべってたなあ・・・英語しゃべるのりゅうちんだけじゃないなあ。
だからもう恥ずかしくないな~



と言ったら


「恥ずかしい」


と言われました^^;




でも帰りの車の中も、疲れて眠ることもなく元気な二人でしたが、いつになくりゅうちん英語モードでした





お約束で忘れ物もしてきてしまったし^^;


またりゅうちんが忘れないうちに、一緒に遊べたらいいな~~~~と思います



ちなみに、りゅうちん以上にたぶん、私が楽しかったかも^^


みんな、お休みの貴重な時間をありがとう~~~





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BBQ♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳半、たっくんの英語の発話動画☆>>

この記事のコメント

No.3771
うらやまし~v-10v-10

子供同士を英語で遊ばせるのも羨ましいですが、
参加メンバーのママさん達とぜひぜひお会いして
英語育児話に花を咲かせてみたいわ♪

でも確かに、親が日本語だと子供が英語モードになりにくいんですよね(^^;)
それでもりゅうちん、いつもより英語モードになって良かった!
いつか東京に来たらぜひお会いしたいわ!一緒に英語であそびましょう☆
2011-05-05 Thu 10:19 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.3772
おっ。りゅうちんもやっとそういう会に参加できるようになってんなぁ~。少しずつやけど、確実に成長してるやんっ!!
この会の子たちの年齢がもうちっと上やったらぜひぜひお誘いして欲しいわぁ。
ママも楽しかったみたいでよかったね。
そういう集まりは貴重やもんなぁ。
2011-05-05 Thu 10:42 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.3773
いいなぁ!うらやましい。
りゅうちんも回数を重ねるごとに慣れてきそうですね。

同じ年齢だと尚更つられて相乗効果が高そうな気がします。
2011-05-05 Thu 12:03 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.3774 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

分かります~~!
親同士のほうが絶対盛り上がってる(笑)

東京~遠いけど一回関東の英語育児キッズにも会ってみたい!!
その時はぜひ~~♪
2011-05-05 Thu 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3775 Re: タイトルなし
めえちゃん☆

ううん、決して出来るようにはなってないのよ~^^;
前もって言ってたら絶対行かへん!!って言ってたと思うし^^;
すべてを明かさずにだまして連れてったみたいなところもあるから(笑)

子供たちが(特に、やっぱり女の子がねえ)諦めずに誘ってくれたから、最終的に中に入れたけど、9割ぐらいは何もしゃべってなかったと思うわあ^^;

りゅうちんの歳が一番上やから、めえちゃんちの子供たちにはちょっと幼いね^^;
下はたっくんだから(笑)
2011-05-05 Thu 21:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3776 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

同じ歳で同性!
これって本当に貴重だと思います。
大きくなってくるとどうしても同性がよくなってきますもんねえ・・・

でも今回は女の子がいたからこそ!って感じでしたけど(笑)
2011-05-05 Thu 21:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3777
昨日はありがとうございます!
本当楽しかった~^^
英語育児してる人と会うと元気をもらえていいですよね!
私はこれが英語育児のモチベーションに繋がってます^^

ちなみにAzyはりゅうちんのことめっちゃおもしろかった~って言ってました^^鬼ごっこのときにりゅうちんが面白い動きをしてみせてくれたみたいでそれがツボにはまったようです^^

また遊びたい~って言ってたのでよかったら近いうちにまた計画しましょう♪
2011-05-05 Thu 22:31 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3778
昨日は、どうもありがとう!
とっても楽しかったです^^
ほんと、ママ同士の話が(笑)
子供達はおしゃべり中はほったらかし状態だったけど
なんか絵本作って遊んでたみたいね^^

ゆうは男の子率がグ~ンとアップして楽しかったみたい。
いつもはゆうとNoryさんちの僕ちゃんの2人だけだから
男の子は影薄いかも~^^;

お忘れ物も渡したいし、ぜひまた近いうちに遊びましょう!^^
2011-05-05 Thu 23:01 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3779
すごい、すごい。いいですね。こういう集い。
親同士の盛り上がりもいいですね。
うらやましいですーーー。
2011-05-06 Fri 00:35 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.3780
いいなぁ~いいなぁ~^^
混ざりたい。。でもうちは娘がレベル低すぎてで
混ざれないかも~(><)
お兄は、お友達にバイリンガルの子がいるんだけど。。
普通にしゃべれるようになったのは、ここ2年ぐらいなので
お友達の中では、しゃべれないという認識みたいで
全然しゃべってもらえません(><)
こういう事できるお友達って。。すごい~~
2011-05-06 Fri 01:21 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.3781 楽しかったです!
4日はありがとうございました!
私もとっても楽しかったです。

同じ興味をもつ、貴重な集まりなんだなぁ、と改めて実感して、
頑張ろう!って良い刺激をいっぱいもらった一日でした!

ブログは何度か拝見してたんだけど、私はmixiの日記をほんの
たまに書く位で(汗)、交流はなかったから、ろくに自己紹介もせず
で、ごめんなさいでした。

改めて、よろしくお願いします!!
ほんとに、ほんとに、楽しかったです。
もっともっとゆっくり話していたかったです。
2011-05-06 Fri 09:18 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.3782
すごい~!!
みんな英語モードなんだぁ☆☆☆
そういうのを続けてると子供同士で英語!ってのが
定着しそうですごく良いと思います^^
学校のお友達ではなかなか難しいですもんね!
2011-05-06 Fri 09:20 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3783 Re: タイトルなし
Noryさん☆

こちらこそありがと~~ございました~~!!
バタバタと参加して、バタバタと帰っちゃって^^;

男の子はやっぱりシャイ(ゆうくんとりゅうちんが特に??笑)だから、Azyちゃんのおかげでりゅうちんも中に入れたと思う~~~。
ホントに感謝☆

みんなに忘れられないうちに、またお邪魔します♪
次回を楽しみに頑張ります~!!
2011-05-06 Fri 09:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3784 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

ホントに誘ってくれてありがとうね~~^^
りゅうちんが水ささないかだけが心配だったけど、最後は楽しく遊べたみたいで良かった♪

こういう機会がもっとあれば、りゅうちんも英語を話すのに抵抗がなくなるのかな~~・・。
だからやっぱりうらやましい!
近くにいないものか・・・(笑)

ホント、お約束で忘れ物しちゃって^^;
持って行くのも持って帰るのも忘れるんよね(汗)

近いうちに!!
また誘ってね♪
2011-05-06 Fri 10:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3785 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

でしょでしょ♪
親のほうが、たぶん盛り上がると思います(笑)
2011-05-06 Fri 10:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3786 Re: タイトルなし
ナチュラルママさん☆

うちの周りの友達もりゅうちんが英語話すなんて絶対思ってないです(笑)
お友達にバイリンガルの子がいるなんて、うらやましい~~
何とかして、こういう会を持ちたいですね(笑)

2011-05-06 Fri 10:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3787 Re: 楽しかったです!
まみっちさん☆

そ~~~ですよ~~~本当に貴重!
集まれる距離にあんなにたくさん英語を話す同世代の子供がいるなんて、さすが都会・・(笑)
人口比だとしたら、奈良には確率低いなあ・・と思います^^;

今度、また近いうちに会いましょう♪
りゅうちんも今度はもっと最初から打ち解ける・・と・・・思うので・・^^;

2011-05-06 Fri 10:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3788 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

英語モードっていうかね~~、日本語話せるの?ってぐらい、みんな英語でした。
いや~~スゴイスゴイ♪
りゅうちんにも、そういう集まりにもっと参加させてみた~~い^^

2011-05-06 Fri 10:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3789
うらやましーい。うちのなおにもそんな機会を与えてあげたいなと思います。
りゅうちんもだんだん「やり直し」な感じじゃなくなってきましたね!
2011-05-06 Fri 10:30 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.3790 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

なおぱぱさんところなら、収集かけたら色んな子が集まってきそうな気がしますよ~!!??

その時は私も便乗します・・(笑)
2011-05-06 Fri 10:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3801
いいなあああああああ!!!
りゅうちん、ちょっと英語モードになれて良かったですね。
鬼が「it」っていうのは、相当違和感がありますが(笑)、itにしてくれてありがとう・・・みたいな。
埼玉にもいないかな~。
ずっと英語ではいられないけれど、英語風ならなんとか(笑)

楽しい1日が過ごせてよかったですね~♪
2011-05-06 Fri 22:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3802 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

時間かかりましたけどねえ~~~^^;
何をそこまで・・と思いますが、それもこれも私のせいかもと思うと責められない^^;

英語風、たっくんもです。
たっくんの発する日本語がものすごく違和感あって困りました(汗)
2011-05-07 Sat 06:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |