やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  750

小学生になるとやっぱり時間は減る??

今週から、やっと?りゅうちんの帰りが3時になりました。


今年から1年生の4時間授業がなくなったので、月曜日から金曜日まで毎日大体3時に学校から帰ることになります。



家から学校まではとっても近いので帰宅は大体3時15分前後





それから今までのように学校の宿題の後にワークなんかをしてるんですが・・・


りゅうちん本当に色々やることが遅いので軽く1時間はかかるんですよね~~~・・・。




今までは1時間かかってもまだ3時になるかならないかだったけど、1時間かかるともうたっくんのお迎えの時間




途中でやめさせて迎えに行ったり、でも保育所からたっくんと一緒に帰ってくるともう4時半を回るぐらい



月水金は5時からWebレッスンなので、ドタバタ始まり、私はその間にごはんの用意・・・。


たっくんはかなりWebレッスンの邪魔をしに乱入していきますが、それを止める暇もありません^^;





レッスンが終わるとご飯、お風呂、寝かしつけ~~なので、またドタバタ。


合間にテレビを見せてるけど、本当に時間がない!!




まあ、うちの場合は保育所時代よりは、それでもまだ時間があるんですが、朝の時間がない分、やっぱり今までどおりにやろうと思ったら時間が足りないなあ・・・と思います。



それでも学校から帰るのが早い分、そして早起きな分、たぶん他の子供よりは時間があるほうかな


しかもこれが幼稚園とかで時間がたくさんあったおうちの子供だと、急激に英語に触れる時間が減るんじゃないかな???と思えます。





小学生になったら遊びもあるし習い事もあるし学校の宿題もあるし・・・。


日本語はぐんぐん伸びるのに、ただでさえ遅れがちな英語が追いつく時間も余裕もなかなかなさそうですね~~~





子供はまだな~~んにも分かってない子が多いだろうから、当分親の気合が必要な気がします^^;;;









読み聞かせた絵本





3匹のコブタのお魚バージョン

お決まりのセリフもお魚バージョンになってて可愛いです







たっくんがよくリクエストしてくれます

どうやっても自分はこの色、っていう色を見つけられないカメレオン・・。


ラストがとってもいいお話







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳半に英語を直される・・(汗) | やり直し☆バイリンガル育児 | STEP INTO READING☆いっぱい読みました^^>>

この記事のコメント

No.3876
りゅうちん、学校楽しく通ってるかな♪
朝が早いといいよね、余裕があれば
うちも絵本一冊くらい読んでほしいわ~^^;

うちはお姉ちゃん、ほんとギリギリまで寝てるし
着替えに10分、食事に20分は要るんだよね・・・
朝からもうイライラしちゃうよ~。
もっと早く起こそうかなぁ。
2011-05-12 Thu 09:03 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3877
学校の宿題が毎日でるので、この分の時間がまずとられますよね~^^;
で、これからは英語だけやってりゃいいわけじゃないからね~・・・

でも、まだ1年生だからお友達と遊ぶことも大事だし・・・

ってなると、ほんと時間がないよね~^^;

でも、できるだけコツコツするしかないよね^^
2011-05-12 Thu 09:18 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.3878
時間配分難しそうですね。。。
うちも保育園で4時お迎えなので小学校行きだしたらちょっとだけ時間増えるかな~とか思ってたけど、甘いですね^^;
外遊びと宿題でむしろ時間が減りそう。
後残された道は早起きか~。
2011-05-12 Thu 09:47 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3882 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

ぐっすり寝てほしいと思うけど、朝ゆっくりだと学校行くときしんどいよね。
でも休みの日ぐっすり寝てくれるのはうれしいかも・・・この7年、6時半を過ぎたこと2,3回ぐらいしかないもん・・・^^;;;

楽しく学校行ってくれるのがまず一番だけど、なんとかせめて今までのペースで英語維持したいんだけどな。
難しい。
2011-05-12 Thu 10:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3883 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

けっこう学校の宿題が多めなんだよね~~プリント3枚。
多くない?そんなもの??
1枚するのもどんだけ時間かかるか・・
何度も手が止まって、どっかの世界に行っちゃうしねえ・・・

ワークなんか最近全然やってないわ(汗)

なんとか時間見つけてやりたいけど~・・・
2011-05-12 Thu 10:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3884 Re: タイトルなし
Noryさん☆

夕方の時間は断然増えました。
前はうち、私がレッスンあると帰ったら6時だったので・・
その代わり朝の時間がなくなったから、どっこいどっこいかな・・・

朝、あんな早起きな家庭はあまりないだろうから、結果的に保育所っ子の家庭は時間増えると思います。
でも宿題とか遊びとかが増えるから、う~~ん・・ってなるのかなあ。
幼稚園の子だと本当に時間なくなると思います。
2011-05-12 Thu 10:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3885
ほんと小学生になると宿題や友達なんかと遊ぶ
自分の時間がいるんですよね。
それはそれで大事にしてあげたいし~。。。
うちは4時前に帰ってくるんだけど寝るのが早くなったので
もう確実なのは朝しかないって感じです><
ほんと親の気合次第ですね^^;
2011-05-12 Thu 10:45 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3886
時間ないよね~(><)うちも学校の宿題だけで、1時間はかかるかな・・・下2人が家にいると気になって手がとまったり、邪魔されたりでこっちもイライラ=3 それに加えてチャレンジのワークやヤマハの宿題、練習もしようと思ったら、全く時間ないわ。。。私もヤマハをずっと続けてきたけど、親にいつも言われるのは「お母さんが必死で頑張ったからよ~!!」って。何事も継続してこそ身になるけど、その影には親の気合と強い意志がないとダメだとほんと思うわ!!りゅうママも頑張ってるの聞いたら、私ももっと気合いれて頑張るわ!!
2011-05-12 Thu 11:42 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.3887
早起きさんのりゅうママさん宅でも時間がないと感じるということは、、、英語育児の小学生は朝が勝負ということになりますね^^;
わが家も幼稚園始まったばかりだけど、朝生活を定着できるように準備しておこう><  わが家も最近、Leo Lionniの本たちを図書館でよく読んでます♪Swimmyが読めるようになればいいなあ^^
2011-05-12 Thu 12:29 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3888
1年生は、どこの家も同じですね。。
うちも、最初だけは、1:30下校だったんですけど5時間授業が始まって2:40終了。
家にも帰ってこず学校で、そのまま「あいキッズ」放課後子供教室にそのままステイして
帰りは5:00。。(学童ではありません)
そんな日が多いです。宿題も始まり、だんだん、圧迫され。。
たまにあるおけいこごとの日に(早く帰ってくるので)一気にやる。。みたいな、感じです。
りゅうママさんの気合すばらしぃ~うちも頑張らなくっちゃ~♪
2011-05-12 Thu 12:38 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.3889
同じ1年生でも、微妙に違ったりして面白いですね。
うちは月曜だけ4時間授業で、14時前に帰ってきます。それ以外は5時間授業で、15時前。残り1コマ分は、朝学習といって1日10分として消化しているようです。
りゅうちんは朝何時に家を出ますか?

それにしても、毎日のワークがちゃんと習慣になっているなんてスゴイです!うちは(私の)気の向いたときだけですねぇ(^^;)
いかに親がダラダラしないかに掛かってると実感してますー(>_<)
2011-05-12 Thu 15:37 | URL | マンゴー #9HYHGpWY [内容変更]

No.3890
ホントに時間ないです。。。うちは3年生ですが、大体帰宅は4時前。週2回4時半になります。宿題やるのものんびりさんでゆっくり。友達とも遊ばせてあげたいし、本だって読みたい。ピアノの練習も・・・なんて言ってると、ご飯の時のかけ流しが唯一の英語だったりします。
3人いるので、3人それぞれの取り組み、となるとこっちの時間のやりくりもギリギリ。寝る前になんとか読み聞かせの時間だけは確保してます。」4年生になると、うちは帰宅が毎日4時半になってしまって、さらに厳しくなります!
2011-05-12 Thu 17:37 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.3891 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

幼稚園でも4時って延長保育なのかな?
今はそういうのも充実してますもんね~~。
それなら、保育所組のように、時間少しあるように感じるかもしれません♪
逆に小学校で学年があがっていくと時間なくなるように思うかも・・
2011-05-12 Thu 21:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3892 Re: タイトルなし
じゅんちゃん☆

分かるわ~~~うちもたっくんがいると本当に何も出来ない・・。
学校の宿題にあんなに時間かかると、他のことまで出来ないよね???ね??
でも遊びたい気持ちも分かるし~
かといって夏は少し時間あっても冬は日が暮れるの早かったりして、それはそれでペースも違う気がするし~。

2011-05-12 Thu 21:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3893 Re: タイトルなし
cottonさん☆

小学生になる頃に朝時間がある家庭はそうそうないと思います^^;
うちもたっくんがいなかったら、りゅうちんももうちょっと寝てる気がするんですけどねえ・・・

でもそういう習慣があるのとないのとでは違うと思うから、頑張ってください!
2011-05-12 Thu 21:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3894 Re: タイトルなし
ナチュラルママさん☆

まとめてやるほど、仕事が速くないんですよ~~うちの子^^;
1日には、1日分しか出来ない子なので・・(汗)

ためてやるのは私もあまり好きじゃないので・・・ただ、出来ない日があるので、ただひたすらたまって行く感じです・・^^;;;
2011-05-12 Thu 21:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3895 Re: タイトルなし
マンゴーさん☆

家を出るのは7時50分ぐらいです~~。
で、たっくんが起きてりゅうちんも起こされるのが5時半~6時前ぐらいかな???
マックス寝ても6時10分ごろだと思います。
でも時間があると私もせかすこともなく・・するとごはん食べて着替えるとすでに7時ぐらいで^^;
1つテレビを見たがるので20分ぐらいには見せ始めないと間に合わないから、実際朝の時間は20分あるか
ないかぐらいです。

その時間に本を読んでますが、終わらないことのほうが多いです~~^^;

朝のワークはそういうわけで、保育所のときは9時半までに行けばいいのに、同じく早起きだったので、
朝の時間が山ほどあったんですよ~^^;;
2011-05-12 Thu 21:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3896 Re: タイトルなし
まいともさん☆

3人いると本当に厳しそう!
大きくなってくると、自分でやる気を持ってもらわないと、どんどん難しくなってきそうですね。
うちはそういうのが苦手だからな~~・・・難しいだろうな^^;
2011-05-12 Thu 21:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3898
うっひょー! そんなに時間に追われるんですか~っ(><)
じゃあ、今が華ですねえ。
今でも十分時間がない気がするのに(笑)

それにしても、WEBレッスンの時間が「ご飯の準備時間♪」となっているところに、くすりと笑ってしまいました。
始めた頃は、りゅうちんの様子が気になってしょうがない、という感じだったのに、いまや、今こそチャンス!の時間に??
2011-05-13 Fri 10:07 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3904 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

うちは0歳児から2人とも保育所なのでみっちり英語をしたことがないんですよね~~。
だからある意味、幼稚園や保育所に入ったときに感じる時間のなさは未経験・・。
だから余計に追われる感があるのかな~??

ホントですね、成長して私も助かります(笑)
2011-05-13 Fri 15:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |