やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  757

ビックリ^^; 保育所の英語のレッスン



先週の木曜日はたっくんの2歳半歯科検診だったので、少し遅れて保育所に連れて行きました



そしたらね、木曜日。

ちょうど保育所の英語のレッスンの時間だったんです




去年民営化になったうちの保育所・・・。

この4月から、年中・年長さんに週に1回の英語のレッスンが始まりました



そのことを聞いて「あ~~よかった、僕、小学校やから英語しなくていいやろ~~と大喜びしていたりゅうちん



でもたっくんは2年後、そのレッスンを受けるんだな~~・・・

どんなレッスンなんだろ~~どんな先生なんだろ~~~と思っていたので、ちょうど2歳児さんがホールで遊んでいたので年長、年中さんの部屋の前を通って行ったとき、聞き耳をたててみました・・・




日系の先生?とうわさで聞いていたけど・・・。


ぱっと見は普通のおばさん???



で、アルファベットの絵カードみたいなのを見せながら


「これ何やと思う~~??? そうや~、Mや、よ~知ってるな~~~



という声が・・・



他にも「英語で○○は、○○と言いま~~~す」などなど





・・・・・え???そうなん????


っていう感じでした





子供相手だし~~~・・・・

ちょこっと先生がサポートしてあげたら、別に英語だけで楽しいレッスンできるんじゃ~~




う~~~ん・・・。


ちょっと期待してた感じとずいぶん違いました^^;


私が高望みしすぎ????  

いやいや~~~・・・ そんなことないと思うんだけどな~~






まあ、無料だし。


アルファベットに親しんだりするのは悪いことじゃないだろうし。




そうだ、見なかったことにしよう











応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新たにヒット☆Imagination Movers | やり直し☆バイリンガル育児 | ヤングアメリカンズに参加します!!・・多分^^;>>

この記事のコメント

No.3937
りゅうちんらしい一言ですね~(笑)
確かにその先生は・・・ちょっと残念ですね。
どうせならもうちょっと頑張ってほしいですよね☆
見なかったことにしようってのが笑えました><
2011-05-16 Mon 10:16 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.3938
うちの保育園も私立だからか英語のレッスンがあります。一応ネイティブの先生が来てるんですが、見たことないのでどんなレッスンしてるかは全く未知です。
もしかしたら日本語バンバンでてる可能性もありそう。。。
今度娘に詳しく聞いてみます。
2011-05-16 Mon 10:52 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.3939
えええ~~~そんんなああああ(笑)
今時、逆に珍しいかもですね。。。
りゅうママさん、立候補したらいかがああ?笑

うちの幼稚園もやってるけど、1学期に1回ぐらいしか英会話の話は聞きませんっ!
”みすたーけーむら”というおじさんらしいですが。。。
昔ながらの挨拶で始まるようですーー!
2011-05-16 Mon 11:02 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.3941
あらら^^; 私も見なかったことにしますね(笑)
たぶん、英語にそんなにこだわりがなければ保育園英語やってくれてるわ♪くらいで気にはならないと思うし^^;
でも、、、私はその授業の様子見たら膝から崩れそうかなあ(笑)
2011-05-16 Mon 11:51 | URL | cotton #- [内容変更]

No.3942 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

りゅうちんはね、そうだろうと思ってましたとも~~!!

っていうか、私も無くて良かった・・ってちょっと思いましたし^^;
でもあんなのだったら、別にどっちでも良かったかも(笑)
2011-05-16 Mon 13:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3943
んん~~やっぱさ、
りゅうママは自分でも教えられるから
物足りなさはぜったい感じると思うよ~~。
私もサークル一つ見学して思ったもの、
「あ、こういうのじゃない」って。
でもせっかくやるなら・・・って気もするわねぇ。
私も聞かなかったことにしよっと^^;
2011-05-16 Mon 13:53 | URL | maomao #- [内容変更]

No.3944 Re: タイトルなし
Noryさん☆

でもAzyちゃんたちなら別に保育所でやってもらわなくたって・・・って感じですよね~~^^
というよりとりあえず日本語使わないでほしいなあ~~^^;
2011-05-16 Mon 14:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3945 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

ですよね~~~^^;
私が思うに、個人的に知り合いとかを連れてきたのかな・・と。
ちゃんと教えたことないとか・・・
じゃないと、いくらなんでもあれはないでしょ~!!って思うんですけど^^;
2011-05-16 Mon 14:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3947 Re: タイトルなし
cottonさん☆

そうなんでしょうね~~~。
私がきっと気にしすぎなんでしょう・・(笑)
でもでも、あれはないと思うんですけど~~~みんなオッケーなのかしら~~^^;

2011-05-16 Mon 14:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3948 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

やっぱりそうなのかな~~??
でも気になるもんは仕方ないね^^;

2011-05-16 Mon 14:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3950
今日もありがとうね~☆
保育所の英語はビックリやったとは言ってたけど、それは私でも聞かなかったことにしたいわ~!小学校の英語の授業もそんな感じなのかな~??
2011-05-16 Mon 16:39 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.3952 Re: タイトルなし
じゅんちゃん☆

2年後、一緒に受けることになるよ~~(笑)
それまで続けてはるんやろか??
おばさんの先生ってやめるってイメージがないから、いてるかもね~^^;

2011-05-16 Mon 19:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3953
うっひゃーーーー!
マジですか。。。想像をはるかに超えるというか、想像と全く違う方向の話の展開(^^;)
それはもう、見なかったことにしたくなりますよね。
2年後なんですよね?
先生が交代していることをお祈りしておきます(笑)

ところで先日の記事ですが、ヤングアメリカンズ参加されるんですね!いいな~~っ!
うちも、対象年齢になったら・・・と思ってます。
いい出会いがあるといいですね。
りゅうちんの体験がどんなだったか、記事を楽しみにしていますよ~っ!
2011-05-16 Mon 20:10 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.3954 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

ですよね、ですよね~~!?
良かった♪
度胆を抜かれました・・・ 英語の先生か~~そっか~・・・^^;;って感じです。
なんならワタシがやりましょか???って。

YAは・・・
参加できたら^^;;もちろん報告します!!
本当にね・・うそみたいな子なのでね~~りゅうちん・・^^;;
2011-05-16 Mon 21:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3956
うん!

みなかったことにしよう!!
2011-05-17 Tue 06:45 | URL | myi #pysVlb7U [内容変更]

No.3957
私なら、これじゃ、ない方がマシや~って気絶するかも。

うちは、この春から英語レッスンまではいかないけど“英語あそび”なるものが始まりました(頻度不明)。
去年、担任だったイギリス人の保育士がやってるんだけど内容は不明。

登園したりすると、Goodmorning!って挨拶してくれたりしてるけど。
(去年まではその先生は一切英語はしゃべってなかった)
教え方が気になる~~。

昨日は英語あそびの日だったのか、家で“Goodmorning ♪ goodmornig ♪ to you ♪”と聞いたことないい歌を歌ってました。
2011-05-17 Tue 07:01 | URL | るきぽ #- [内容変更]

No.3959
うわーっ!確かに「見なかった事にしよう…」そうですね・・・
うちもたまーに来てますが、もうちょっとまし?です。でもアメリカ人の先生ですが、日本語ペラペラで、かなり日本語混じりますね。同じ先生が小学校にも来てますが、娘いわく「お話にならない」レベルの事しかやらないそうです。子供だからといって、何もそんな簡単な事やらなくても。むしろ子供だからこそ、じゃんじゃん英語でコミュニケーションはかって欲しいところですよねぇ。
2011-05-17 Tue 09:27 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.3965 Re: タイトルなし
myiさん☆

そ~しましょう~♪
2011-05-17 Tue 11:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3966 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

ですよね~~私も同感^^;

どけて!私がやるわ!と言いたくなりました(笑)

その歌は教室で歌ったことあるな~~たぶん^^
2011-05-17 Tue 11:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.3968 Re: タイトルなし
まいともさん☆

ネイティブってだけでも子供のテンションあがりそうですよね~~。
りゅうちんはどういうのがすごいレベルなのかとか、分かってなさそう・・
友達がappleと言うだけで、英語がしゃべれると思うようなので^^;
2011-05-17 Tue 11:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |