やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  76

インフルエンザがそこまで・・



週明け、保育所に行くと年長さんのクラスが2クラス学級閉鎖に


そのうち1クラスはいきなり11人感染

しかも次の日には13人に・・・今日また増えてる可能性も・・・



他のクラスも後1人で学級閉鎖・・ってクラスがいくつかあるし・・保育所自体が閉鎖にならないことを祈るしかないですね~





私の生徒の学校も学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖




今かかってないことが奇跡のように思えます



何事もなければりゅうちんは明日新型の2回目接種予定です

基礎疾患がある子の余りのワクチンを打ってもらえることになったんです~


たっくんはその前にアデノで高熱を出してたのでダメだったので・・日曜日に集団接種で1回目を打つ予定です

でも2回目は年明けで、国産のワクチンを確保できない可能性が高いみたいでちょっと心配・・






そういえばインフルエンザって英語でfluって言いますよね~


新型インフルエンザはswine fluと呼ばれています



swineが豚を意味するということで・・・でも日本人にはあまりなじみのない単語ですね




とにかくこの冬、元気で乗り切れますように










りゅうちんのお勧め絵本・DVDはコチラ



応援クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<★懇談ウィーク★ | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんの英語>>

この記事のコメント

No.75 No title
聞くところによると、年齢がどんどん下がって来ているとか。。。
新聞で見たんだけど、季節性のインフルエンザも流行ってきていて、簡易検査のA型反応だけでは、新型か季節性か断言できなくなってるんだって。
新型が弱毒っていうのを信じれば、うちの子のインフルエンザは新型だったと思うんだけど。。。
りゅうちんもたっくんも気をつけてあげてね~♪
そしてりゅうママも☆
2009-12-16 Wed 12:17 | URL | KAO #- [内容変更]

No.76 No title
小学生は頭打ちかな???
っていうか、こうきのクラス、17人中でかかったの、
一人だけだと思うわ。

だから、もし再びやってきたら~
でも、もう、かかって欲しい気もする。
免疫付いたら、どこでも、遊びに行けるやん♪


数字に踊らされて、すっごく怖い物みたいに言われてるけど、
普通のインフルエンザより、確率的には、低いみたいね。ひどくなる場合が!!

冬とか、関係ないから、
早くかかっていて欲しいな☆でも、こわいよね。


うちは、20日、大三輪小学校で、10時だわ☆
2009-12-16 Wed 12:36 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.77 Re: No title
KAO☆さん、そうそう、小さい子がけっこうかかってるよね~・・。
新型って、結局はちゃんと検査しないとわからないらしいねえ。
怖いよ~・・。
2009-12-16 Wed 12:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.78 Re: No title
きぬちゃん☆

ん~、でも小学校も結構すごいよ。
学級閉鎖だけだけど・・中学校も先週なんと学校閉鎖やったし~(^^;

うちは午後やわ~いいな~朝★

季節性より弱毒でも、何か急変して亡くなってる場合があるから怖いよね~・・。


2009-12-16 Wed 13:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.79 No title
そうそう、swine fluだよね。
って私も夏くらいに英字新聞(またこれがたまたま読んだだけだけど^^;)
で知ったの。へえ~~だったわ^^
2009-12-16 Wed 14:08 | URL | maomao #- [内容変更]

No.80 Re: No title
☆maomaoさん☆

聞いても何のことかわからないよね(^^;
思わず英英辞書で調べてしまったわあ。
2009-12-16 Wed 14:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.81 No title
インフルエンザ><
20日の集団接種、正午前後だったので
もうパスすることにしました^^;
WKEのライブショー優先☆
うつってしまって早く気付いて治してしまうのが
いいのかなという気もしてきました。
まぁうつらず元気に乗越えるのが一番ですね。
明日りゅうちん注射頑張って~^^
2009-12-16 Wed 23:58 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.83 Re: No title
Carrieさん☆

そうなんですね~~。
来年のワクチンが国産でないということで、パスするママ友達もけっこういますよ~。

yunちゃんはまだ集団生活してないし、かからない可能性も高いですもんね。

たいがい軽く済んでるみたいだし・・ただ重症化との分かれ目がわからないので、保育所っ子のうちはやっぱり接種かな~~。

2009-12-17 Thu 09:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
