やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  770

2歳たっくんのWebレッスン動画^^;



りゅうちんのWebレッスンですが、たっくんがいつも乱入します




こんな感じ↓で・・・。

[広告] VPS



まだきっと私にしか分からない程度の英語なので・・少し通訳^^;;


りゅうちんが「She can't see!」と言ってるのをリピートしちゃってます^^;


picture... see?

と言ったり、how many と聞かれてるのにまだ同じこと言ったりしてますねえ~~

I will draw a car too!とりゅうちんのまねしてるけど言えてないし^^;


そういえばたっくん、I'll find it. とか、I'llを使うのが最近大好きなんですよね~~





「Where is your car?」と聞かれて最初とんちんかんですが、2回目はちゃんと「This!」と答えてます


数はとりあえず20までは数えられるようになりました


そしてその後なぜかお茶を見せるたっくん・・・。

「That's a tea.」「many many tea.」と・・・ お茶は数えられないんですけどね~~



りゅうちんが「wait.」と言ったときは「wait. wait, ok?」となぜか偉そうに言ってます


っていうか、りゅうちんも相変わらず「wait」って言っちゃうんですよね~~^^;


それよりたっくんが言ってる「only down tea」(としか聞こえない)って何なんでしょう^^;


「たっくん drink tea」と言ってブクブク・・・ 飲みながらですが一応「again!」と言ってます。











たっくんはまだしゃべると言うほど英語をしゃべらないし、まだまだ通訳がないとみんなに通じないと思いますが、普段は私とりゅうちん以外にはもう英語を話さないのに、Webレッスンのときは完全に英語モードです

きっと、先生は英語しか話さない人だからでしょうね







でもこうやって見てみると…たっくんのコミュニケーション能力は、りゅうちんより上ですね


そのせいで5分、10分はいつもたっくんに邪魔されてますが、りゅうちんのように私しか英語を話す人がいなかった環境よりは、いいと思います



この調子ならたっくん、3歳ぐらいになったら普通にレッスン受けられたりして・・・^^;








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







別窓 | たっくん英語動画 | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どのぐらい「語りかけ」してますか?? | やり直し☆バイリンガル育児 | おふさ観音・ばら祭り♪>>

この記事のコメント

No.4015
りゅうくんのレッスンというか、、、たっくんメインですね!(笑)
うんうん。たっくんのコミュニーケーション能力、すごいと思います☆
こういうのだけは、教えられるものではないですもんね~。
ちゃんとたっくんをフォローしてあげているりゅうくんの姿も微笑ましいです^^ 
2011-05-23 Mon 10:13 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4016
動画みたら、やっぱりたっくん、お兄ちゃんそっくり~~~!

頭の中はすでに、必要な時には英語に切り替わるわけですね~!
え~~3歳にしてもうしゃべれちゃうのーーー?笑

うちはお兄ちゃんの英語を始めたのが4歳だから、想像もつきませんー!今のIちゃんの英語で十分満足しちゃってるんですけど~!
2011-05-23 Mon 10:49 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4018 Re: タイトルなし
cottonさん☆

いつもは先生に「たっくんは無視しちゃってください」って言うんですけど(笑)
でもやっぱりある程度は相手してくれちゃうんですよね~~~^^;
テレビをつけてもしょっちゅう乱入していきます・・・。

同じお金なのに^^;と思うけど、りゅうちんみたいにWebレッスンで泣くことはなさそうなので・・
まあいいか。って感じです。
2011-05-23 Mon 11:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4019
2人とも、上手に話してますね!
そして、ゆっくり何度も話しかけている先生もすばらしいですね。私の話し方ももっとゆっくりにしてやるべきかなぁとちょっと思いました。
2011-05-23 Mon 11:59 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4020 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

ホントですか~???
そっくりって言う人と、全然違うって人と真っ二つに分かれるんですよね~~^^;
目は違うけど鼻が全く同じなので・・どこに比重を置いて見るかで、変わるのかも(笑)
でもどっちも私には似てないでしょ・・--;

りゅうちんのように順調に?いけば、ある程度話せるようになってると思うんだけどなあ・・。
どうでしょうね~~^^;;
2011-05-23 Mon 11:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4022 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

たっくん相手なので、ゆっくりしゃべってくれてるんだと思います^^
私はあんなにはゆっくりしゃべらないですけど~~^^
先生はたっくんが何が分かってて何が分からないか知らないから、英語わからない子に話すように話してくれてるのかも♪

2011-05-23 Mon 12:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4023
たっくん、すご~い!
WEBレッスンにこんなにもしっかり乱入できるとは!
しかもちゃっかりレッスン受けてるし(^m^)
この分じゃ本当にもうそろそろたっくんも受けれますよ(驚!)

それにしても、りゅうちんはとっても優しいですよね♪
たっくんを抱き上げてあげたり、お兄ちゃんの頼もしさを感じます。
また動画を楽しみにしてまーす!
2011-05-23 Mon 16:09 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.4024 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

やさしいっていうかねえ~~・・・
あなたのレッスンなんですけどお~~~!!
絵描いてるだけだし--;って言いたくなりますが我慢、我慢・・

楽しくしてくれるのはいいんですけどねえ。
これ、一応テキストレッスンの日なんですけど~~^^;;
2011-05-23 Mon 19:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4025 カワイイ!
タイトルを見て、たっくんにもちゃんとWebレッスンを受けさせてあげてるの~~!!すごい!と思って拝見したら、お兄ちゃんのレッスンへの乱入だったのですね~~(笑)。

でも、乱入どころか、堂々とした態度でたっくんのレッスンみたいですね。
次男らしいですね~、ウチも次女は強いです。

ウチの次女も発話が出てきて、笑える時が多々あります。
"Mommy,look. I can do it."とか、オオ!と思う時と、
"I'm pink." とか、ズコっとなる時と。
お姉ちゃんのオマケでしかやってないのに、勝手に吸収してるのには感心しますが。

下の子の成長も楽しみですね!
2011-05-23 Mon 23:35 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.4027 Re: カワイイ!
まみっちさん☆

たっくんは誰でもいいのでもし受けさせるならもっと安いところにします^^;
「お姉ちゃん」とか呼んじゃってるので、近所のお姉ちゃんと遊ぶのと感覚は変わらないんでしょうね(汗)

意味が分からない・・ でも英語なんですよね~(笑)
2011-05-24 Tue 06:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4029
たっくん凄いですね!
かわいいし(笑)
お喋り上手~❤
WEBレッスンの時はうちも英語モードに切り替わります。
英語しか話せない先生だからでしょうね。
でも最初は日本語ミックスされてたので、使わないようにお願いしましたが・・・。
うちの息子はより、たっくんのほうが上手にレッスン受けてますよ。
何かと
”I don't think so.”
”I don't know how to say.”
椅子の上にたって連発しています。
わざと答えを間違えたり、おふざけが酷いので困ってますよ(汗)
この動画を子供たちに見せたいと思います。
いい刺激になりそう~。
りゅうママさんいつもありがとう~(*^_^*)
2011-05-24 Tue 09:21 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4031
あはははは。ほほえましいわ~(^^)♪
りゅうちんが絵を描いている間、たっくんが「つないでいる」感じで笑えます。
たっくんがいなかったら、りゅうちんが絵を描いて先生がそれを待っている間、シーンとしちゃいそう(笑)

たっくん、ルルーより積極的かも。
楽しみですね~(^^) ニヤリ
2011-05-24 Tue 13:20 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4032
おぉ~たっくんやってますね~^^
りゅうちんもマイペースだし(笑)
たっくんもりゅうちんと同じくペラペラになるでしょう☆
やっぱりりゅうママさんの語りかけが効いてますね♪

2011-05-24 Tue 13:51 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4033
たっくん、かわいいなぁ~!
うちもお姉ちゃんがオンラインやろうことになったら
邪魔しまくりやろうなぁ~。
とにかく同じことしないと気が済まない!!

それにしてもコミュニケーションしてるね^^
うらやましい~。
最近、ともくん"Carry me!"とか言うようになったの。
でも語りかけってまだまだ難しいわ~。
2011-05-25 Wed 08:03 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4034 Re: タイトルなし
パルピさん☆

りゅうちんもそうですよ~~--;
ふざけてばっかり、カメラに映らないように隠れたり。
まともになかなか出来ません^^;

たっくんはWebレッスン始めるとなると喜びそうだわ・・
2011-05-25 Wed 08:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4036 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

つないでる(笑)まさにそんな感じ^^;
でもね~~、りゅうちんよくこういう状況に陥るんです・・・
なので慌てて止めますが、でも描きたい・・とか機嫌悪くなったりするので要注意です(汗)

たっくん、ルルーちゃんには負けると思いますよ~(笑)
2011-05-25 Wed 08:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4037 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

ペラペラとは程遠いにしても、レッスンは楽しんでくれそうな予感がします(笑)

語りかけあんまり出来てないんですよ~~
気合が足りません^^;
2011-05-25 Wed 08:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4038
たっくんは、シャイボーイじゃないのね~^^
それだけでもうらやましい!!

えりなは、気持ちはレッスンしたいんだけど、シャイガールなので
いざとなったら、全然ダメ^^;

もう、これは性格なので、仕方ないんだどね^^;

でも、すごいしゃべってる~^^ 可愛い!!
まだ2歳だし、りゅうちんの年にはペラペラになってるんじゃない~?
楽しみだね~!!^^
2011-05-25 Wed 09:09 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4043 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

シャイではないけど、特にたいしたことも言ってないんだよねえ^^;

えりなちゃんが生でしゃべってるの聞いてみたい^^
りゅうちんも同じく、も~ちょっと次回は普通にしゃべってくれるといいんだけどな~~。
2011-05-25 Wed 13:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |