やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  779

我が家のかけ流し・・ DORAが独占中^^;


朝起きるとかけ流しマシーンをオンにするのが、やっと日課になってきました


たっくんがと~っても早起きなのでりゅうちんもたっくんが起きたらすぐに大声で騒ぐので起こされることが多いですが、たまにたっくんだけの時に「DORA」をかけ流してみたのですが・・。



それから何か違うものをかけると

「DORA~~~っっっ

とキレるたっくん・・。




というわけで・・・。


我が家のかけ流しは目下DORAに独占されております




りゅうちん、「It's not fair!」といつも怒りますが・・・ ごめんねえ~~


たっくんが癇癪おこすと、と~ってもめんどくさいのよ・・・。

そして結局りゅうちんが聞きたいものは、たっくんが泣いちゃって聞こえないのよ~~





たっくんはDORAを聞いてると、テレビを見ているときのように大人しく・・・


一緒に歌を歌ったりセリフを言ったり、かけ流しを満喫中



そして文句を言うりゅうちんも結局めっちゃ聞いてるんですけどね^^;;;






と、いうわけで、1日1時間ぐらいはかけ流し、出来てると思います


りゅうちんもこういう簡単なのをたくさん聞くのも、悪くはないかもなあ~~








ちなみに・・ 昨日から久々にホームステイのお客様が来てます


日曜日までの短い間ですが、また週明けにでもどんなだったか報告します







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんが読んだ本&最近のスケジュール | やり直し☆バイリンガル育児 | word girlもいいけど、これもいい・・ Super why>>

この記事のコメント

No.4094
たっくんの反応、うちのなおに近いです。自分の聞きたいものが聞けないと怒るあたりも同じ(笑) アニメの音声だけでも、シーンを全部思い出しながら聞いているんですよね。単なるかけ流しよりも遙かに密度が濃いような気がします。
2011-05-28 Sat 08:35 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.4095
たっくん、Doraがお気に入りなんだね~♪
DVDなんかを画像なしでかけ流ししたいな。
でも音を抽出するのが面倒だし^^;
ついついCTPとかに頼っちゃうわ。

ホームステイのお客様が来てるんだ♪
また楽しく過ごせるといいねぇ!
2011-05-28 Sat 11:25 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4096
It's not fair!というりゅうちんの気持ちがわかる~^^;
けどここはたっくんに合わせておいてというりゅうママさんの気持ちもわかる~(笑)

DORAはたっくんにちょうどいいんでしょうね。
繰返しでてくるフレーズも多いし♪
りゅうちんには何がいいんだろう。。

ホームステイ受け入れも頑張ってますね☆
ほんと尊敬します~^^
2011-05-28 Sat 13:25 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4097
うちは、のんちゃんはドーラから始まりました。
テレビで観た後、音声をかけ流すだけで、
そのシーンを思い出して楽しんでたのを覚えています。
台詞をだいたい覚えるくらい聞いても喜んでたな~。
今はフルハウスばかりリクエストされてますが(笑)
2011-05-28 Sat 20:47 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4098
たっくん、かけ流しを聞いてくれてるってわかるような様子しめしてくれるんですね~。うちの娘は、本当に聞いてるか聞いてないか謎なんですが^^;
かけ流し聞きながら、同じこと口にしてくれてたら、かけ流しがいありますね^^
2011-05-28 Sat 20:49 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4099
お~かけ流しマシーン!!
朝早起きの子どもたちには、かけ流し時間もたっぷりありそうだな~。

DORA、うちのお兄ちゃんはぜんぜんだめらしく(食わず嫌い?)、妹にも試してないんですよねー。でもDORAって、男女関係なく好きっていう子どもたちが多いですよね~♪
2011-05-28 Sat 21:30 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4100
うちは民放でやってた頃にDoraを何度か見せましたがダメで、トーマスにハマってました。今もトーマス大好きです^^

うちはアニメを映像なしで音だけ流したら、TVで見せろって怒り出しちゃいそうだなぁ^^;一度見たものを音だけ聞かせるのってリスニング力を鍛えるのによさそうですね。
2011-05-28 Sat 23:14 | URL | Pinoママ #- [内容変更]

No.4108 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

ほんとですか~~~?
なおくんも俺様なのかな?(笑)

かけ流しって、りゅうちんのときは一回もやったことなかったけど、やっとけばよかったって思います。
2011-05-30 Mon 14:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4109 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

いや~~、見ながら録画するから別にめんどくさくはないよ~。
テレビつけると同時に、録音する機械もオンにするだけだし♪
でも抽出しすぎて結局聞かないものもいっぱい^^;
2011-05-30 Mon 14:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4110 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

意外とりゅうちんにもいいのかも^^;と思う今日この頃・・

同じしゃべり方ばかりだから、簡単でもかけ流しで色んな表現を身に着けてほしいな。
2011-05-30 Mon 14:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4111 Re: タイトルなし
パルピさん☆

分かります~!
たっくんも寝る前は1時間ぐらい一人で大騒ぎなんですが、ずっとDORAのセリフを言ってる気がする~!!

すごいですね子供って・・。
2011-05-30 Mon 14:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4112 Re: タイトルなし
cottonさん☆

うちはりゅうちんのときはかけ流しって知らなかったけど、やってたとしても絶対に一緒に言ったりはしないタイプです。
それでも聞いてるはず・・ そういう子はアウトプットとしていきなり出るのかも??
2011-05-30 Mon 14:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4113 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

女の子キャラですもんねえ。
もう少し小さい子向けな気もするし・・。
妹ちゃんは大好きになる気がするなあ~
2011-05-30 Mon 14:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4114 Re: タイトルなし
Pinoママさん☆

うちもDVDを音声だけでテレビを隠して見せてたら「見る」って騒ぎましたが、音声マシーン?にするとおとなしく聞いてます。
不思議だけど、たっくんも同じですよ~~。だからいけるかも♪
2011-05-30 Mon 14:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |