やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  780

りゅうちんが読んだ本&最近のスケジュール


小学校になってからやっぱりなかなか時間がなくて、何を優先したらいいのか分からず本を読めないことがしばしば・・・。


長い本が多いので、時間がかかるんですよね~~~

いや長いと言っても1000字程度の本ばかりだと思うんですが・・今のところ。



これを読みました






これで一旦手持ちのMITHTY ROBOTはなくなりました~

でもペラペラめくるのが楽しいのか、ペラペラ引っ張りすぎてページが破れちゃうんですよね~~








Nate the great久しぶりに読みました

これを読むのは初めてです


怖がりのくせに、怖そう~なのが好きなんですよね~~~^^;



ということでも大喜びで読みました






ALL ABOARD READING、これもシリーズなんですね~


中が全部英語ではなく、単語単語が絵になっていて可愛いです


そういえば、同じようなの見たことあるわ・・と思ったら、たま~に紹介する↓これも同じシリーズでした





このシリーズも可愛いなあ・・・。

これは右ページが絵で、左のページが文章、文の数も3~5文程度ととっても簡単で読みやすいです




この10日ぐらいで読めたの、この3冊ぐらいだな~~

学校の宿題に時間がかかるんですよね~・・・


Webレッスンも5時からと早いし、夜も時間があるのにたっくんをじっとさせるのにテレビがついてるので、りゅうちんも一緒に見ちゃって何も出来ない~




ちなみに、3月から「チャレンジ」始めたので、それの国語と算数もあって、宿題とそれをやるともう何も出来ず、英語のワークに至っては全く手付かずの状態です


国語と算数・・・。

横で見てるんですが、いや~~~、自分の子供に教えるのって、無理ですね、やっぱり^^;

も~~超イライラします



公文とかに行かせるのもアリなんでしょうけど、公文は宿題が多いって聞くので・・ アカン、うちは無理やわ・・・。って感じです。


っていうよりも、りゅうちんが行くわけないですしね~~。






でも今月から土曜日、小学校でやってるサッカーも始めたので、土曜日のスイミングを来月から曜日変更。




月水金→Webレッスン

火曜日→スイミング

木曜日→市のサッカー

土曜日→小学校のサッカー



わ~~~毎日いっぱいだわ



とはいえWebレッスンは遊びみたいなもんだし、送り迎えもなく30分だけだし、習い事という雰囲気は0です


まともな習い事はスイミングだけですが、こうやって書いてみると忙しい~~~って気がしますねえ・・・・。





最近たっくんの癇癪と夜泣きが半端なく激しく・・・

早起きにも拍車がかかって、たまに4時台とかもあり・・・(それでも外遊びアリ、朝寝ナシ





こっちもかなりの体力勝負になってます


頑張るぞ~





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりにアメリカからのお客さま☆ついにりゅうちんが英語を! | やり直し☆バイリンガル育児 | 我が家のかけ流し・・ DORAが独占中^^;>>

この記事のコメント

No.4101
本当に小学生になったら、他の事でも忙しくなるから、本をゆっくり読む時間がないですよね。。

うちは英語の本よりも今はかいけつゾロリばっかり。
英語の本もレベルが全然ながらない。
相変わらず、自分で読むより、読み聞かせのほうが好きだし。
だから、Nateレベルが読めるってすごいな~!

たっくん、夜泣き、どうしたんだろうね。五月だからかな??

ママ、がんばれ!
2011-05-29 Sun 08:50 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [内容変更]

No.4102
おお~~かなり忙しそうだ~!!
うちはとにかく宿題やったらもうご飯なんだよね><
公文は確かに宿題多いみたいね。
お姉ちゃんが公文のかきかた行ってるけど
それこそ毎日一枚ずつやってるわ~。
チャレンジも一時やりたいって言われたけど
とりあえずやる時間がないでしょ?って
説き伏せてしまったわ・・・
英語時間確保、ほんと難しいねぇ~~。
2011-05-29 Sun 11:10 | URL | maomao #- [内容変更]

やろ~?!小学校にはいると、ホント他との兼ね合いがあって、時間の割り当てが大変。学年あがると更にやでぇ~。学年と共に大変になるとゆうても過言じゃないかも!!
でもそれを乗り切ったら英語も(英語に取る時間も)定着するから、そこまでが勝負かな。
りゅうちんもサッカーはじめてんなぁ☆
相変わらず早起きで尊敬するわ。私には考えられへんTT
2011-05-29 Sun 11:15 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.4104
よく頑張ってるよね~…
朝4時台って絶対に無理…

しかも、朝寝無しって…わたしだったらもう放置して、自分一人
寝てしまいそうだわ・・。

うちも、ますぷぅさんが書いてらっしゃいますが…
最近「かいけつゾロリ」にはまってるわ~^^; まあ、日本語も読めないと
いけないし、本だから「ま、いいか・・」と読ませてるんだけどね^^;

でも、ほんと時間うまく使わないと、あっという間に寝る時間だしね・・
なんかタイムスケジュールのことばっかり考えてて、
最近疲れがでてきた…
2011-05-29 Sun 11:52 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4105
ほんと、小学校に入ると忙しくなるんですね~i-230
宿題もさせるのほんとイライラしそうです。。。

国語や算数も人並みにさせなきゃならないと、確かにそこまで
英語に時間割けなくなってきますよね。。。

少しづつでも毎日つづかられるといいんですが。。。

ほんと体力勝負の毎日、ですねi-230
体調に気をつけて頑張りましょうね!!
2011-05-29 Sun 17:18 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.4106
いろんな事がゆっくりで余りにも時間がかかりすぎる娘に、ついにタイムテーブル作っちゃいました。「何時までにこれをする」というのを明確にすると、ちょっとは見通しも立って、急いでくれるかと…

でも、タイムテーブルにすると、こっちも「あー、大変だなぁ」って思ってしまいました。。。頑張れ!小学生!

ところで、4時台の起床!あり得ません~お昼寝してくださいね~。たまーに私はDVDに子守させて、うとうとお昼寝してました^^;)
2011-05-29 Sun 22:07 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.4107
あらあら、りゅうちんも結構なスケジュールですね(笑)
今の小学生って忙しいですよね。
公立ならうちもチャレンジ・公文などを検討していました。
チャレンジ年長さんの時に少しやってましたが、
うちの場合本人が期日までに提出しないと焦るみたいで、
割とすぐにやめちゃいました(汗)
親がみるのも大変ですよね。
一人っ子の場合、そういう点ではゆっくり付き合ってやれる気がします。
公立でも私立でも小学校に入ったら、
環境が大きく変わり、英語時間なかなか確保難しいですよね。
我が家は仕方なくTVに頼りっぱなしです((+_+))
りゅうちん頑張ってるな~。
いや、りゅうママさんも頑張ってるな~。
2011-05-30 Mon 09:17 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4115 Re: タイトルなし
ますぷぅさん☆

本当に時間ないですね~
本読みが一番どれぐらいかかるか予想できないから後回しにしちゃって結局読めずってことが多いです。

読んでると言っても、楽しんでるのか分かってるのかは不明です^^;


たっくんの夜泣きは生まれたときからず~っとなんですけどねえ・・・・
ひどくなったりちょっとマシになったり、でも2時間おきにはずっとおきてます~。
頑張ります!
2011-05-30 Mon 14:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4116 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

チャレンジやめたくなるわ~~~こっちがイライラしちゃって。
もともとりゅうちんがやりたいって言ったわけでもないしねえ^^;
ドリルなんて全然出来てないし~。

高学年になってきたら本当に時間なさそうだねえ。帰ってきたらすでに遅いわけだし・・。

2011-05-30 Mon 14:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

めえちゃん☆

うちの場合は寝る時間が早いから余計時間ないのかも・・・
後、下が小さいからねえ~~
たっくんが聞き分けよくて、2人一緒に何か出来るならもっと時間あると思うねんけど・・・・。

仕方なくテレビつけるとりゅうちんも見ちゃうからなあ。
うちはそこが問題。それがないと、まだ大丈夫なんだけどな~・・・
2011-05-30 Mon 14:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4118 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

それがねえ・・・
私もほっとけるものならほっといて寝たいんだけど、たっくんのうるささは半端じゃないからねえ・・・。
大騒ぎするし暴れまくるし、頭やおなかに蹴りが入るし(蹴ってくるわけじゃないけど、遊び方が激しいからたまに被害が・・)とてもじゃないけど寝てられない・・・。

ホントにスゴイよ。

それにほっといても寝てくれないしね。
下手したらりゅうちんまですごい時間に起こされてかわいそうなことになるし・・


時間難しいね~~。
寝る時間を少し遅くしようかとも思うけど、たっくんがいるしねえ。
とはいえ、たっくんのほうが1時間近く遅いんだけどね--;
2011-05-30 Mon 14:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4119 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

りゅうちんが何でも器用にやるタイプだったり、積極的に授業に参加しそうなタイプだったらまだほっとくんですが、そうじゃないのでね~~^^;
ほっといたらあっという間に落ちこぼれそうな気配がすごくするから(汗)せめてチャレンジでもって思ったんだけど~・・

時間ないですう。
2011-05-30 Mon 14:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4120 Re: タイトルなし
まいともさん☆

うちは何時までに・・ってやると、時計ばっかり見て「おわらへん~!」ってイライラし始めるからそれはNGなんですよね~~
こっちもイライラしそうだし^^;

途中で何度もボーっとしたりするので、なんかもうちょっと何とかならんのかい!と思うけど。
仕方ないですねえ・・・

眠いけどなかなか昼寝もできずです~。
2011-05-30 Mon 14:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4121 Re: タイトルなし
パルピさん☆

まともな習い事はスイミングだけなんですけどね^^;
サッカーは遊びみたいなの2つ行ってるだけだし、Webレッスンこそ遊びみたいだし~・・・。

だから忙しいのか??と聞かれると微妙なんですが(笑)
やることが遅いので、なかなか時間が・・寝る時間も早いですし。

パルピさんところは帰ったら5時でしたよね?
うちは5時から怒涛の時間になってくるので絶対何も出来ないだろうなあ・・
2011-05-30 Mon 14:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |