やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  781

久しぶりにアメリカからのお客さま☆ついにりゅうちんが英語を!


今日は2歳の英語でした~♪


警報が出ていてお休みになったのでりゅうちんとたっくんも参加

りゅうちんはもちろん、日本語オンリー^^;








ところで・・金曜日から2泊して帰って行ったアメリカ人のカップル


とってもいい人たちでした~~~




1人は日本に高校生のときに留学していたことがあるらしく、かなり日本語が上手だったのですが、りゅうちんが日本語が分かると分かると絶対に英語しゃべらないから、英語で通してほしいってお願いしておきました



でもね~~・・

今までもそうお願いしていても、りゅうちんが一言も話さないと、分からないと思ってカタコトの日本語でみんなしゃべっちゃうんですよね~~~




今回は・・・。

りゅうちんが帰る時間に合わせてトランプを用意してくれていて、誘ってくれて・・・。


最初はうなずいたり首を振ったり奇声を発したりするだけだったりゅうちんも、ゲームをしながら時間が経つにつれて少しずつ話し始めました




c_20110530092808.jpg




その日寝る頃にはすっかり打ち解けて、フツーーーーーに英語しゃべってました





うそみたい~~~~~




Webレッスン以外で、生身の人とこんなに英語話したのはたぶん生まれて初めてです^^;



その代わり???いつもはうるさいたっくんが、なんと人見知り・・・


2日目の夜ぐらいまで一言もしゃべりませんでした






それにしても・・・・


おそらく本当に初めて、うちにいるときと同じ風に話すりゅうちんを私以外の人が見た気がする・・・^^;;;



2人ともりゅうちんの英語にすごく驚いてました~~~。

「so naturalと言ってもらえて、うれしかったです




私が聞いたことないようなしゃべり方でしゃべったりもしていて、ちょっと私もビックリ。

やっぱり、こういう生身の会話って大切なのかもなあ~~と改めて確認・・・。





でも2人はりゅうちんもだけど、たっくんの英語にも驚いてました


この子、日本語しゃべれるのって。





もちろん日本語のほうがずっとずっと達者なんですけどね・・^^;




夕方には帰ってきて、2人が寝るまでず~~っと遊んでくれて、本当にいい2人でした


私も久しぶりにいっぱい英語で話せて楽しかったし、ちょこちょこ気になってた英語の質問も出来たので助かりました




またいつか会えたらいいな~~~




d_20110530092807.jpg




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







別窓 | ホームステイ受け入れ☆ | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どんどん増える英語の本・・ どう整理しよ?? | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんが読んだ本&最近のスケジュール>>

この記事のコメント

No.4122
りゅうママのうちに来る人たちってみんな
いい人そうだね~~♪
受け入れ先(窓口)がしっかりしてるのかな?

そっか~りゅうちん、ついに英語で話ししたんだねぇ♪
私も聞きたいわ~。
ま、こんな日本人のおばちゃんには話してくれないん
だろうねぇ^^;
2011-05-30 Mon 14:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4123
りゅうちん、また一歩前進やね☆
おめでと~?!

やっぱり語学は自然な環境で自然に習得できるのが理想やね。
いくらオンラインレッスンで話してても、生身の人と触れ合って話すフレーズはなかなか出てこないからね。

ママも初のりゅうちんの姿を見れてよかったね。
2011-05-30 Mon 18:44 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.4124
おぉ~すごい^^やったぁ♪
やっぱり実力があるんだなぁって私まで嬉しくなりました(笑)
ほんとホームステイ楽しそう・・・。
気力も体力もいるだろうけど絶対家族みんなにとって
プラスになることだらけだと思います☆
2011-05-30 Mon 20:15 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4125 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

確かにリクエスト来た時点で吟味してるかも~^^;

なんせ私1人やし^^;あまりにも大変なのはちょっとねえ・・。
これからは平日はりゅうちんも早く学校に行くからあんまり意味ないし。
週末ぐらいでボチボチやっていくわ~♪

うん・・・ 今日も英語でみんながsee youって言ってるのに、絶対言わなかったわ~~--;
ある意味スゴイなと思うけど(笑)
2011-05-30 Mon 20:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4126 Re: タイトルなし
めえちゃん☆

普通の子なら、たっくんぐらいで見れてそうな光景やねんけどね~^^;

もともといる場所が後ろ過ぎて一歩前進でも、ありえへんぐらいのレベルやけどねえ・・・

それでもりゅうちんにしては大前進かも♪
2011-05-30 Mon 20:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4127 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

本当に大変だけど^^;プラスになることも確かにあるな~と今回は思いました^^
嫌な人だったら本当に疲れ損って感じだけど、今回みたいなゲストは、いつでもウェルカム♪です^^

りゅうちんも楽しかったみたい。
たっくんもお別れのときは泣いちゃいました~^^;
2011-05-30 Mon 20:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4128
すご~い!
まず、りゅうママさんがいつもホームステイ受け入れをされてることを尊敬❤
なかなか出来ないこと。
お子さんたちにはとてもいい刺激になりますよね。
私も生の英語、凄く大事だと先日のスクール体験で感じました。
外国人と話すことで、本人も自信に繋がるようで、
英語で話せることを嬉しく感じたようです。
なので、うちも夏休みはちょっと頑張って(いや、かなり)プライベートレッスンを受けさせることに^^;
2011-05-30 Mon 20:46 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4129
さすが~☆りゅうくん本領発揮ですね^^
それにたっくんも!英語しか話さないと思わせてしまうなんて、さすがです!りゅうちん、この調子で行けば、ヤングアメリカンも順調に行けそうですね^^
2011-05-30 Mon 21:59 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4130
よかったね~~^^
ほんとに!! 今回のことで、りゅうちんの中で何か変わったかも
しれないよね^^

やった~~~~~v(=^0^=)v

これからが楽しみ! 夏に会うときには、全然別人のように
なってたりして~^^

ほんと、いい人達でよかったね!
2011-05-30 Mon 22:11 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4131
ホームステイ受け入れ!すごいすごい~~
楽しそう^^家もやりたいなぁ~
家の子供たち、とくに下の子は
オンラインも嫌だし、どうしたらいいかわかんない感じ(><)
もう少し、普段英語のしゃべれる人と触れ合える
環境があればいいのにな~
って思うから、英語でしゃべれる人が遊びに来てくれるのが理想です♪
2011-05-30 Mon 22:25 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.4132
すご~~い!
とうとうりゅうちん英語で会話したんですね!
逆にこれまでよくそれだけ話せるものを話さずに通したな~って思います。
この前の遊ぶ会では本当は話せるから、頑張って話さずにいたけど思わず英語がでてしまいました!みたいな感じで自然に英語発してましたよね!

次回の遊ぶ会でまた英語発してるの見れるか楽しみです♪
2011-05-30 Mon 22:58 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.4133
So natural!
は、嬉しいですね!!

自分のことのように、ウキっとしました。
いいなぁ(^_^)。

ホストお疲れ様でした。
2011-05-31 Tue 01:45 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.4134
おめでとうございますー。
ホストをやる事で、りゅうちんに耐性ができたんでしょうかね。大変だとは思いますが、努力が実るとりゅうママさんならまたがんばれそうですね!
2011-05-31 Tue 10:29 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4135
うれしいですね~♪りゅうくん、思ってたことが言葉となって爆発したかなあ?ほんと、良い経験ですよね♪
うちのお兄ちゃんにも、このお話してあげよう。なんかね、りゅうくんがこうでこうで、こうだったんだってー!って話すと、ニヤニヤニヤニヤ、うれしそうなんです(笑)

普段恥ずかしがりやタイプ君がしゃべり始めると、ぜんぜん平気なタイプ君がおとなしくなるの、わかりますー!うちも、どちらかというとIちゃんが恥ずかしがり屋なんだけど、しゃべり出すと、なんだかお兄ちゃんがぎこちない。何かを感じてるのかな~♪
2011-05-31 Tue 10:49 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4136 Re: タイトルなし
パルピさん☆

いいな~~プライベートレッスン♪

Webレッスンも今すごく楽しいみたいだけど、やっぱり触れ合うって大事だな~~~と思いました。
とはいえ、Webレッスンも最初はHelloも言うのが嫌で泣いてたぐらいだから、Webレッスンで少し練習?出来てて良かったのかも。
2011-05-31 Tue 11:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4137 Re: タイトルなし
cottonさん☆

ヤングアメリカンズは・・・そう簡単にはいかないと思います^^;

次のホームステイもこうなるとは限らない・・
本当にたった1回だけなので、これから変わっていくとは・・・思えないんですよね^^;
2011-05-31 Tue 11:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4138 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

ううん、残念ながら、そんなことはないのよう~~~^^;

日本語だったら、前に会ったときでも平気だったんだろうけどね~~。
英語っていうのがね、う~~ん、やっぱり時間かかるわあ。

大人で、りゅうちんがしゃべれるように2人がリードしてくれたからこそって感じ???^^;

でも他の人と話す機会を少しでも増やしていけたら、少しは人並みに近づくかな~??
2011-05-31 Tue 11:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4139 Re: タイトルなし
ナチュラルママさん☆

ですよねえ~~
うちも定期的に英語を話す機会があったらいいのになって思います。
でもりゅうちんが本当に話さないのでね^^;

ホームステイは大変だけど、今まで回数をこなして、相手も協力してくれて、ようやく・・って感じなので。
半年かかりましたよ^^;;;
2011-05-31 Tue 11:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4140 Re: タイトルなし
Noryさん☆

次、私も楽しみにしています♪

でもね~~、また最初はこないだみたいだと思います^^;
慣れてる分、ふざけたりするんじゃないかな~。
この人たちとも最初は本当に何もしゃべらず、転んで見せてみたり、奇声を発したりしてたからなあ・・--;

逆に子供たちだけにしちゃったほうが、いいと思うんだけど、どうなんでしょうね~??
2011-05-31 Tue 11:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4141 Re: タイトルなし
まみっちさん☆

私はもうそんなナチュラルだとも思えないようになってるので^^;素直にうれしかったです(笑)
こういう子を見るのが初めてだからなんでしょうね~~。

ホントにどっと疲れが・・^^;
2011-05-31 Tue 11:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4142 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

それはあると思います。
でもね、毎回、お客さんが来るよと知らせるときは、え~~・・・って感じなんですよ。
英語でしゃべる~??って聞いても、ううん。とか言ってるし。

相手次第ってよく分かりました^^;
2011-05-31 Tue 11:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4143 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

それがね、りゅうちんは日本語であれば別に知らない人でも全然元気なんですよ~。
あ、ほら、ワンダーママさんが来たときも、そうだったでしょ??
それに対して別にたっくんも普通なんです~。

たっくんは基本、お客さん大好きなんですが、2人連れがダメみたいですね~^^;
前もアメリカ人夫婦が来たとき、固まってたんです~~
キャパは1人までってことですね^^;;
2011-05-31 Tue 11:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4150 おめでとうございます!
おめでとうございます~!
待ちに待った日がきましたね。

りゅうちん、今まで蓄積した英語があふれだした瞬間ですね。

うちも全く同じで、二歳から始めた英語育児でしたが、ずっ~と発話がなくて、大分気を揉んでましたが、やっと学校に入って去年の夏辺りから、自分の言いたい事を表現できる様になりました。
(といっても、時制などの文法はめちゃくちゃで、レベルは低いですが)

昔は、学校に入る前に英語を話し出して、その後は維持する順序と思い込み、かなり焦った時期もありましたが、そうとは言いきれず、ケースバイケースで結局は、各々のペースがあるんだなって実感してます。

むしろうちの場合、学校に入って、言葉が頭の中で整理しやすくなっている感があります。

やっぱり継続は力なりですね!

これからも一緒に頑張って行きましょう。
2011-06-01 Wed 08:35 | URL | さくら #- [内容変更]

No.4151 Re: おめでとうございます!
さくらさん☆

書き方がおかしかったかもしれません^^;

りゅうちんの場合は小さいときのほうが英語は流暢だったと思います。

実はりゅうちんは人前では絶対に英語を話さない子だったんです。
だった、というか、それは今でも^^;
だ~~れもりゅうちんの英語を聞いたことがなかったんです^^;;;


なので今回は「人前で」英語を初めて話したという意味で・・・。
私にとっては本当にうれしい出来事でした^^

2011-06-01 Wed 08:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4161
きゃ~!!いよいよりゅうちんの雪解け期到来ですか♪
ホームステイの受け入れ、本当に尊敬します!
りゅうママさんのその努力があってこそですね。

それにしても楽しそうですね♪( ´▽`)
我が家もいつか受け入れてみたいなぁ(受け入れられる部屋はありませんが ^_^;)
2011-06-02 Thu 02:21 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.4164 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

雪解け・・それは遠そうですが(笑)
本当に初めてのことだったので、これが続くのか、また戻るのか微妙です~~

うちも決して部屋が余っているような大きなおうちでは全くないんですが(笑)
旦那がいないので、スペースがあるというか^^;
2011-06-02 Thu 08:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |