やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  814

2歳7ヶ月たっくんの英語☆


気づけばあっという間にたっくんも2歳後半に突入~



今週は保育所の参観週間なので、月曜日にちょこっと覗いてきました


001_20110616085727.jpg


普段はオレ様たっくんですが、保育所で私がいると、な~~~んか様子が違うのか、基本的にずっと私の膝の上で、何もしゃべらず


ホールに移動してふれあい遊びをしても、動くわけでもなく膝の上・・ ちょっと意外^^;


でもりゅうちんはコレで大号泣だったので、それに比べればまだマシかな~~^^;





外遊びになると、私から離れて虫探し


a_20110616085727.jpg


ちっちゃい子はだんご虫やありさんに夢中でした



あと1年ぐらいしたら、参観でも歌を発表してくれたりするようになるんですよね~~~ 信じられない。

子供の成長は本当にあっという間です







で、そのたっくんの英語なんですが・・・。


りゅうちんのときは、これぐらいのとき、急にすごく話すようになった気がするんですが、たっくんはどうかな~


今のところ家の中、とかではなく、私が英語で話すと英語で返ってくる感じですが、単語単語は日本語になったりするときもあって、かなりのルーっぷりです




保育所に迎えに行くと、教室から階段を降りるときになぜかいつも

「I'll go first. wait here, ok?」と言って先に降りていき、下から「You can come now!」と大声で呼びます^^;



それを家の中でもしょっちゅうするんですよね~~^^;


その「ok?」の言い方がいっちょ前で笑えます。




りゅうちんの、今のたっくんぐらいの時がこんな感じでした



月齢は1、2ヶ月前後するかもしれないですが、大体2歳半ぐらいだったと思います。


これぐらいはたっくんも話すけど、ん~~~、でもりゅうちんのほうがやっぱり話してたような・・・・。



その代わりに日本語はたっくんのほうがずいぶん達者です。


「なんか、○○くんがこうやって、バン!ってしてん。」

とか、

「ちょっと待ってや~。たっくん先に卵食べるわ~」

とか、


ふと気づくと、普通に話してるやん~~~とビックリ。


りゅうちんは日本語も英語もかなり長い間カタコトだったので、ちょっとおもしろいです










読み聞かせた絵本




季節真逆ですが・・^^;


たっくんが「Santa!」と選んだくせに、全く聞かず、りゅうちんだけが聞いてました






偶然??りゅうちんが選んだのもクリスマス物~

これはりゅうちんの大のお気に入りの絵本です


ちなみに私も大大大好き





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏休みの英語の計画・・ ぜ~んぶ挫折(>_ | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりに英語絵本を買った☆>>

この記事のコメント

No.4325
うふふ^^
たっくんも言葉が発達してきたね~♪
英語もさすが~。
私、また何日か語りかけ忘れてるわ^^;
絵本のインプットだけで終わりそう~(爆)
2011-06-16 Thu 15:43 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4326
やっぱり下って口が達者よね^^;
うちもそう

りゅうちんも言葉遅かったの???意外だわ・・・

ゆうも英語も日本語も、言葉自体すごく遅くって、心配したくらい。
それにくらべ・・・えりなは・・・どんだけ達者やねん!!ってくらい
すごいよ^^;
でも、英語の方も、ゆうより早い時期から、いろんなことをセンテンスで
話せてたから、しゃべり自体が得意なのかな~^^;
2011-06-16 Thu 23:17 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4327
兄弟でも言葉の発達度合いって違いますよね。うちはお姉ちゃんだったからかなぁ、上の子供達は言葉早かったですけど、一番下はいつまでもカタコトから抜け出せません。
昨日も幼稚園で、先生に「半分に折ってね」って言われて「半分ってなに?」って聞いてたみたいです…うーん。
それでも、最近は一気に英語も日本語も伸び盛りって気がしてきました。初めて聞く言い回しに一喜一憂出来るのも、今だからこそ?しばらく楽しめそうですね♪
2011-06-17 Fri 09:26 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.4329 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

語りかけね~~、私もたっくんには本当に適当にしか出来てないよ~(><)
りゅうちんもたっくんには日本語で話すしなあ・・ここを英語に出来たらいいんだけど。

でも本当に色々話しておもしろい♪
2011-06-17 Fri 10:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4330 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

意外かな~~(笑)??
りゅうちんは何でもかんでも人より遅い子でね~^^;
い~っちばん最初の首のすわりなんて、4ヶ月健診ですわってなくて、大きい病院紹介されて行かされたぐらい^^;
寝返りに至っては7ヶ月目前でやっと、よっこらしょ。
そっから始まって本当に全てが人より遅くて・・ でもおかげで「こんな子もいるんだ」と早くから悟ってしまって(笑)人より出来ないからやきもき、とかもあまりしなくなったかも(笑)

たっくんは確かに日本語は達者だけど、英語は・・^^;
でもどんどんまねしてしゃべるのは、やっぱり下だからだろうなって思う。
4歳も離れてるのに、ライバル意識がスゴイというか^^;
2011-06-17 Fri 10:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4331 Re: タイトルなし
まいともさん☆

英語やっててもやってなくても、兄弟でも本当に個人差があるんだろうなって思います。
これってもって生まれたものなのかな~??
極端に育児放棄とかにあってて遅いとかじゃなく、何をどうやっても言葉が遅い子は遅いのかもな~って。

りゅうちんのとき英語のせいで遅いのかと悩んだこともあったけど、りゅうちんはやってなくても遅かったんじゃないかな~?って思います。

2011-06-17 Fri 10:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4333
たっくん、2歳7ヶ月でI'll go firstとかYou can come nowと言えたらお話しできる方ですよ~!!

うちも記録を見たらWhat's this?とかWhat are you doingくらいで、後は単語を言うくらい。
何か欲しい時はI want xxxも言えなくて、Pino xxx yes って独自の言い回しでした(笑)
2011-06-17 Fri 11:45 | URL | Pinoママ #- [内容変更]

No.4337 Re: タイトルなし
Pinoママさん☆

その独特の言い回し可愛い~~^^
でも子供って、そういう風にサバイバルの中で?表現をいつの間にか身に着けてるんでしょうね♪
2011-06-17 Fri 14:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4340
OLIVEだ~~~っ!!!
先々週、なぜかそのDVDを2回見ましたよー。
お互い、季節感無視ですね(笑)

それにしても、たっくん・・・達者!
うちの子も相当話すほうだと思っていたんですが、たっくんの方が半年若いんですもんね。いやはや・・・びっくり。
しかも、男の子なのに!
なんか、口調が・・・そこら辺の若い兄ちゃんと同じような・・・(笑)

ところで、階段でのやりとり。我が家もあります~~!
「Mommy, stay here! OK?」と、階段の踊り場で置き去りに。
しくしく・・・。 そして、距離が離れると・・・大声で英語で呼ばれるので・・・スーパーだとちょっと(-_-;)
ルルーもやるなあと思っていましたが、未来形を使いこなすたっくんには完敗です(爆)
2011-06-17 Fri 15:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4348 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

奇遇ですね~~!!
うちはなぜかクリスマスの時期にクリスマスの絵本を読んだことがなく、いつも季節はずれなときに読んでる気がします・・^^;

たっくん、10ヶ月ぐらいのときから単語単語でしゃべりだして1歳半健診では男の子なのに言葉早いですね~!って言われました~。
でも体が小さいから余計、小さいのによくしゃべるように見えるのかも^^;

ちなみに未来形、残念ながら全く使いこなしてませんよ~^^;
全部I'llですう。
過去も未来も現在も~(笑)
2011-06-17 Fri 21:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
