やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  815

夏休みの英語の計画・・ ぜ~んぶ挫折(>_<)



今日はりゅうちんの7歳のお誕生日で~~す


今、ケーキを焼いてる途中・・・。


でも途中であるものを入れ忘れたことに気づいた^^;

大丈夫かな~~ ドキドキ






ところで・・・。


りゅうちん、人生初めての夏休み


何か英語のアウトプットの場を作ってあげたいな~~~と思って、色々考えてました



まず最初に考えたのは


①りゅうちんとたっくんを連れて海外へ1ヶ月ぐらい行く


やっぱりなじみのあるシドニーかな~~

でも夏休み、向こうは冬だしなあ・・・。



行くからには向こうの小学校とかにちょっと行かせたりしたいなとか、色々考えていたけど、向こうにいる、留学などの斡旋をしている友達に聞いてみると、オーストラリア全土は分かりませんが、シドニーは短期の小学校の入学?は許可されていないそう。


それもありますが、航空券など調べたら、う~~~~~ん・・・  やっぱり高い


航空券が安くても、燃油サーチャージが1人5万もするんですよ~~~



で、却下





次に考えたのが


②国内留学


ここ、前にCarrieさんが紹介していたような・・・。


国内で外国人のお宅にホームステイするというもの。


最初はせっかく夏だし沖縄がいいなと思ったんですが、みんな知ってるんですねえ。

夏休みはもういっぱいなんですって~。



で、関東で2つ3つ、空きがあったんですが、りゅうちんと同じぐらいの子供がいるお宅はもうほとんど埋まっているみたいで・・・。


年上だったり年下だったり。

1つ2つならいいいんですが、もうちょっと離れてるんですよね~~~



せっかくお金払っていくなら、同じ歳ぐらいの男の子がいるところがいいな~~~・・・としつこく問い合わせてたんですが、そうこうしている間にも埋まってしまうから仮予約しませんか?と言われて。


で、見積もりだしてもらったら、思ったよりずっと高かった~~~~


3人で行くから、3人分、お金がいるみたいですね



で、断念





そして次に思ったのが


③インターナショナルスクールのサマースクール


これは値段的にもまぁまぁだし、2週間ぐらい行ったら人がいても英語を話す環境に少しは慣れるかな??と・・。


っていうか、これが一番いいんじゃない!?

と自分の中ではだいぶ盛り上がってたんですが・・・・。



普通の小学生のクラスと、帰国子女やネイティブの子供たちの特進クラスがあって・・・・。


どうせ行くなら特進クラスがいいな~~ テスト受けてみようかな~~ とか思いつつ、「書く」ことがほとんど出来ないりゅうちんはおそらくムリだろうな~^^;


仮に行けても、自分の能力より難しい、いっぱいいっぱいな状態は、りゅうちんの性格を考えるとちょっとかわいそうかな


でも普通の小学生クラスって・・ 普通の子たちが来るのかな~~

それじゃ、またあまり意味ないような気も・・・^^;




でもやっぱり最後は「遠い」のがネックで・・・・。



考えていたところは、私がりゅうちんを産んだ後に働いていた日本語学校と同じ機関のインターナショナルスクールだったんですが、思っていた場所じゃなく、同じ大阪市内ですがうちからは遠いほうの場所だったことも分かり、一気にテンションダウン




で、却下







でもせっかくだから、やっぱりアウトプットの場を考えたいんだけどなあ~~・・・。



金額的にも時間的にも、Webレッスンをたくさんする、っていうのが一番無難なのかな~~~という結論に達しつつあります^^;



けっこう小学校低学年のお友達、あちこちにいるんだけど・・ みんなどうするんだろ???






さ~~~、とりあえず今日は全部忘れて、りゅうちんのお誕生日、お祝いしたいと思います





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7歳になりました☆こういう絵本もいい♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳7ヶ月たっくんの英語☆>>

この記事のコメント

No.4332
りゅうちんお誕生日おめでとうございます☆
あれれ、ケーキに入れ忘れたのって何なのか気になりますね^^; でも生地から焼くってすごい☆

国内留学!いま初めて知りました~。なるほど~。選択肢が増えました^^ でも早めの計画が必要なんですね~。これはもう少し調べてみたくなりました☆

ところで、小学生だとインターのサマーコースでも筆記試験があるんですね!? うちの近所の本家インターのサマーコースに参加する祭も面接は必要だって聞いたんですが。。。うちの娘くらいの年齢の子ならある程度リスニングできたら入れてもらえるっぽいです。

ヤングアメリカンズで成長したりゅうくんなのでまた夏は、何か機会を与えてあげたいですよね~
2011-06-17 Fri 11:37 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4334
お誕生日おめでとうございます!広島に来ることがあったら是非声をかけてください。一緒に遊びましょう。
2011-06-17 Fri 13:16 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.4335
お誕生日おめでとうございいます!ってりゅうちん、私とお誕生日一緒なんですね^^*)私も今日です♪

夏休み、せっかくなので、子供に英語の環境作ってあげたい、ってのすごくよくわかります。でも、それってすごい高い~!!てのもわかります~。

うちも、夏休みの計画、立てなくっちゃ。と思いました。なんとなく終わっちゃうのってもったいないですもんね。
2011-06-17 Fri 13:30 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.4336 Re: タイトルなし
cottonさん☆

ありがと~ございます^^

バターを牛乳と一緒にチンして溶かすはずが、牛乳忘れたんです^^;
通りで溶けが悪かったはずだわ~~(汗)

あ、テストは特進コースだからですう。
本当に話せるかどうか、まさかお母さんの自己申告では入れないだろうし(笑)

ヤングアメリカンズでも全く変わってないりゅうちんですよ^^;

でも何かやらせたい!
ここが踏ん張り時な気がして~・・。
2011-06-17 Fri 14:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4338 Re: タイトルなし
高橋さん☆

国内旅行も行きたいんですけどね~~^^

広島へ行くときは連絡させていただきます~。
2011-06-17 Fri 14:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4339 Re: タイトルなし
まいともさん☆

え~~~~!そうなんですか~~~!
おめでとうございます♪奇遇~^^

そうですよね~せっかく時間があるのに!
頑張ってインプットアウトプットの場を作りたいです^^
2011-06-17 Fri 14:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4341
りゅうちん7歳、おめでとうございます~!
ケーキの中に入れ忘れたものがなんなのか気になります。
まさか・・・スポンジの間がクリームだけでフルーツが何も入っていないとか??

以前、バイリンガルキッズばかりで遊んでましたよねえ?
そのメンバーで旅行!っていうのはどうでしょうか~?
って、自分の一存では決められないですよね(;^^A

英語でサマーキャンプとかがあるといいのに。。。
2011-06-17 Fri 16:00 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4342
お誕生日おめでとう!
7歳か~^^ なんか、小学生ってますますしてきたよね~^^
うちは10月なので、まだまだ^^;

ほんと、夏休み大きな課題よね~^^;うちもどうしようか・・・
webレッスン増やすとかが一番無難?^^; でも、それも本人
楽しいというわけではないだろうしね~^^;

あくまで、レッスンやから^^; あ~、うち遊んで~~!
どうせ暇してるし。でも、アウトプットの場になるかは期待薄やけど^^;
ただ遊ぶ感じになりそうやし(笑)
りゅうママちゃんがいっぱい英語で話しかけてくれたら、話すと思う^^

2011-06-17 Fri 16:15 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4343
りゅうちんお誕生日おめでとうございます♪

りゅうママさん達が沖縄に!と期待が膨らむ前にしぼんじゃいました。。いっぱいなんですね、残念。
そして皆さん、夏の取り組みっていろいろ考えるものなんですねー。日々の取り組みさえ考えていない私。。
2011-06-17 Fri 16:31 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4344
りゅうちんお誕生日おめでとうございます♪♪
7歳かぁ。ほんと早いですね~。
フフ今頃はケーキに飾りつけかな^^
夏の計画はとりあえず忘れて今日は楽しんでくださいねぇ☆
2011-06-17 Fri 17:53 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4345
りゅうちん、誕生日おめでとうございます!手作りケーキで楽しくお祝いですね(^^)

夏休みの計画、気持ち分かります。うちも何かやるとしたら、来年から。やはりコストパフォーマンス的にサマースクールかな、と思っています。

あまりお金がかかるものもちょっと(^^;
2011-06-17 Fri 19:37 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.4346
お誕生日おめでとうございます。

我が家も、同じ小学1年生。
サマースクール申し込みましたよ!
本当は、東京で有名なインターのサマースクールに入れたかったのですが、娘の性格を考えて断念。。。
家から30分くらいのインターに1週間行くことにしました。
キンダークラスもあるので次女も一緒に!

高校まであるインターなのですが、申し込んだのは外部生用のコースです。
どこまで英語が上達するかは???
ですが、取りあえず行ってみます!

小学生にとって、この夏休み重要ですよね!
お互い頑張りましょう!
2011-06-17 Fri 20:43 | URL | 普通のママ #MiGEEDp. [内容変更]

No.4347
りゅうちん、7歳のお誕生日おめでとうございます☆

ケーキの材料の入れ忘れ、大丈夫でしたか??
今頃はお誕生日のお祝いを終えて、プレゼントにエキサイトしている頃かしら...?

国内ホームステイは初めて知りました~。これも面白そう。
うちの子の年齢からすると親子参加。でもそうすると費用が結構かかるんですねぇ...
2011-06-17 Fri 21:13 | URL | Pinoママ #- [内容変更]

No.4349 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

ムフフ♪
溶かしバターを作るための牛乳大さじ1でした♪
後で材料に牛乳があるのを見て「いったいどこに!?」と慌てて探したんです(笑)
まあ・・・ なんとか出来上がりましたが、どんな違いがあったのか・・^^;

夏休みに入る前にまた遊ぶ約束はしてるんですが、夏休みはどうかな~??
みんな忙しそう!
私はいつでもどこでも大歓迎なんですけど~(笑)
2011-06-17 Fri 21:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4350 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

え~~!ゆうくん10月生まれ!?
もっと大きく見えるわあ。
出来ることがりゅうちんより多いからかしら~(笑)

段々月齢とか関係なくなってくるもんねえ。
ま、うちはもともと6月なのに全てが遅いんだけどね^^;

Webレッスンねえ~~ IEA以外でたくさん取れていい先生がいたらいいんだけど~・・・
新しい先生でまた凹んだりするのが嫌でなかなか踏み出せない私・・^^;
なんせガラスのハートの持ち主なのでねえ~彼^^;;


夏休み遊ぼう♪
っていうか遊んで~~!!
2011-06-17 Fri 21:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4351 Re: タイトルなし
ものぐさハハさん☆

そうだわ~~~沖縄でしたよね!!
毎年行きたいと思ってるんですけど夏場は高い~~!!
でも絶対いつか行きたいな。
来年早めに狙ってみようかな~~。
2011-06-17 Fri 21:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4352 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

ありがと~ございます♪

実家にケーキ持って行きました♪
すなわち・・すっごく近くにいたんですよ~(笑)

すっかり忘れて・・ このまま忘れてしまいそう^^;
2011-06-17 Fri 21:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4353 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

ありがとうございます^^

そうですよね~~やっぱりサマースクールが一番いいですよね^^
1日中行ってると思えばすごく安い!!
(なんか金銭感覚おかしくなってるかも??笑)

2011-06-17 Fri 21:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4354 Re: タイトルなし
普通のママさん☆

そうなんですか~~!!
いいな、いいな~~~!!
やっぱりこういうとき都会はいいな~って思います^^

このへんにも30分ぐらいで行けるところにあればいいのに~。
前に1つあったのは、やっぱり?つぶれてしまったみたいで電話つながらないんです^^;

またどんなだか報告楽しみにしています^^
2011-06-17 Fri 21:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4355 Re: タイトルなし
Pinoママさん☆

なんとかケーキ無事に仕上がりました^^;
材料うんぬんより、飾りつけ?もイマイチでしたけど(笑)りゅうちんは優しいので^^;うれしいと言ってくれました~(汗)

国内留学いいですよね?
子供だけで行かせるなら、いきなり海外だと心配だし、こういうの行かせてみてもいいかも・・。
2011-06-17 Fri 21:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4356
あ~間に合った~♪
りゅうくん、7歳のお誕生日おめでとう~~~♪♪
また素敵な1年が過ごせますように☆☆☆

いろんなオプションがあるんだな~!
私もいろいろ調べてみよう~♪
2011-06-17 Fri 22:12 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4357 おめでとう!
Happy Birthday!!
りゅうちんおめでとぉ~。
うちの娘と同じ月やねんなぁ。
しかもうち来週やし(驚)
おいしいケーキ焼けたかな?

りゅうママ夏に向けていろいろ考えてるなぁ~。
3人分はホンマにお金かかる。
だからうちは来年の夏は一人で行かせようかと思案中(ニヤリ)

国内親子留学もそこまで知名度上がってるねんなぁ。
みんないろいろやってるねぇ。

うちのスクールにぜひどうぞ~(笑) 休憩中も英語オンリーやで。
もしかしてりゅうママが働いてたとこと同じかも?と読みながら思っててん。でも帰国子女とか外国人もいるよぉ~。
来月からわたしもトップクラスにはいれるのが楽しみ^-^

自分の英語力磨かなんけど^^:
2011-06-17 Fri 23:00 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.4358
りゅうちんおめでとう!!
出遅れちゃった(笑)
うちも同じことは一通り考え夏休みの予定が決まりました。
また記事で書きます^^;
2011-06-18 Sat 06:58 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4359
りゅうち~~ん!
お誕生日おめでとう~~♪
ケーキのお味はどうだった??
忘れん坊のママは何を忘れたの???^^

オーストラリアはパースなら小学生短期をやってる
ところがあったような・・・
うちも行かせたいわ~。
どこかアウトプットの場はほんと欲しいだろうね。
うちでもあるといいな、って思うもの。
2011-06-18 Sat 07:00 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4360 Re: タイトルなし
ワンダーママさん☆

ありがと~~^^
7歳って急に大きくなった気がします♪

色々調べて、また教えてくださ~い^^
2011-06-18 Sat 10:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4361 Re: おめでとう!
めえちゃん☆

そうなんや~~♪
めっちゃ近かったんやね^^

一人で行けそうやもんね~。
英語的にはもちろんやけど、性格的にも。うちはそのへんも、この先何年もムリやろうからなあ^^;

いいなあ~~自分にもいい体験になるね^^
2011-06-18 Sat 10:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4362 Re: タイトルなし
パルピさん☆

ありがとう^^

わ~~い、楽しみにしてます♪
2011-06-18 Sat 10:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4363 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

えっと、バターを溶かす牛乳をね^^;
通りで溶けなかったわけだわ・・

短期って言っても多分2,3ヶ月単位ならシドニーも受け入れてたと思うわ~。
1週間とか2週間とかが難しいみたい・・・。
パースもいいよね~~~大好きなんだけど、友達がいないからなあ。

アウトプットの場探してもなかなかないねえ。
2011-06-18 Sat 10:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4364 Happy Happy Birthday!!!
出遅れてしまいましたが……

りゅうちん、7歳のお誕生日おめでとう~~~! 素敵な1年になりますように(^^)
うちは来月7歳になります。

小学生の夏休み、悩ましいですね。うちは、英語漬けの週と日本語オンリーの週とを交互に入れる作戦を思案中です。奈良にも遊びに行きた~い( ´ ▽ ` )ノ

りゅうママさんのことだから、きっと楽しい夏休みになりますね、楽しみですね!
2011-06-18 Sat 11:08 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.4365
りゅうちゃん☆お誕生日おめでとうございます!!

そうですか~(-_-;)
みなさん、夏休みは親子英語スペシャル企画を
予定してるんですね。知りませんでした。

うちは夏休みはスイミング漬の予定です(笑)
他の子にかなり後れをとっているので
ここで少し巻き返しを図らないと(^_^;)
とそればかり考えていて、英語の方まで頭回りませんでした。
2011-06-18 Sat 11:26 | URL | masyaまま #rNcjSUII [内容変更]

No.4366 Re: Happy Happy Birthday!!!
マンゴーさん☆

なるほど~~そういう作戦もありですか~~!!

Webレッスンいっぱい取りたいけど金銭的に、他のスクールも考えないとダメだろうな~。
う~ん、どうしよう。

何かまたいい案があったら教えてください♪
奈良にもぜひ^^
2011-06-18 Sat 13:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4367 Re: タイトルなし
masyaママさん☆

うちは去年まで夏休みってものがなかったので、今回初めてなので、余計にうれしくて気合が入ってるのかも(笑)

スイミングでも英語でも、一生懸命できることがあれば、いいですよね~~^^
2011-06-18 Sat 13:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4379
いまさらながら…。
お誕生日おめでとうございます!!
遅れて言うなんて失礼だよねごめんね~!!
7歳か~。
どんどんおにいちゃんになって行きますね!

夏休み、うちもサマースクールみたいな所に入れられたらと思っていますが、難しそうです。
やっぱり距離はネックですね~。
結局何もしないで終わりそう(^‐^;)
2011-06-20 Mon 00:46 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.4380
お誕生日おめでとうございます~♪
昨日かいたつもりが、かけていなかったわ~(><)
ケーキもすごい!!

夏休みも、悩みますね^^
うちの今年はオンラインレッスンかなぁ~笑

いつか、オーストラリアとか、行けると良いですね!!
2011-06-20 Mon 01:21 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.4389 Re: タイトルなし
ひらはらりさん☆

ありがとう^^

ひらはらりさんのところだと、どこでもありそうなのに~~!
うちからだとホントに遠いよ^^;;;

2011-06-20 Mon 09:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4390 Re: タイトルなし
ナチュラルママさん☆

ありがとうございます♪

やっぱり手っ取り早いのはWebレッスンですよね~~。

どっかでちょっと英語力アップさせて、それからWebレッスン増やすと効果的かな?って思ってたんですけど・・。
お金貯めよう^^;
2011-06-20 Mon 09:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4397
遅くなったけど、りゅうちんお誕生日おめでとう!
初めての夏休みかぁ~
選択肢がいろいろあると悩むけど、値段はかかるよねぇ・・・(*゚.゚)ゞ
うちのところは手軽に参加できるスクールみたいなものが近くにないから諦めちゃったけど、
国内留学なんて手もあるんだね~
シドニー1ヶ月も魅力的!行ってきちゃってよ~(笑)
あ、でも燃油高いよね、今…。。
私も航空券検索して、サーチャージがかなりの額になると知ってびっくり(T△T)
来年は何かできるといいね!
2011-06-20 Mon 15:19 | URL | かおりん #cFQoa7Ow [内容変更]

No.4402 Re: タイトルなし
かおりんさん☆

燃料高いよね?!
3人でそれだけで15万、とか思うと、絶対無理・・って感じで^^;

うちも近くには全然ないのよ~~
でも出来る範囲で何か出来たらいいな~~~と思って^^
タケッチも最近どうなのかな~??
2011-06-20 Mon 16:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4404
小学生になると夏休みがありますものね 
うちは去年ウキウキ夏休みではなく切実に?どうしよ。。。と心配しました
学童保育は結局数回行ったきり 何にちかは1人ですごし昼休憩に会いに帰っうたり・・・今年もどうしましょ。。。
毎日何かしらのお稽古がありおばあちゃんちも行けないし・・・心配しているのはママだけで本人は今年はラジオ体操初体験&学校のプールにお友達と行ったり家でぼ~っと本を読む!など今から楽しみにしてます

一ヶ月旅にでたいなぁ
2011-06-20 Mon 20:15 | URL | peach♪ #- [内容変更]

No.4407 Re: タイトルなし
peachさん☆

そうですよね~~。
私も何か仕事・・と思っても学童が^^;
りゅうちんが嫌がるのもあるし、今は空きもないし・・難しいです。

働かないと休みはあってもお金はないし~^^;
2011-06-20 Mon 21:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |