やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  849

たっくんの英語力アップ↑


たっくんが昨日りゅうちんのことを「He said ~」と私に教えてくれました


りゅうちんはこんな早くに「He」とか言ってたかな???



やっぱり第三者が常に近くにいると、こういうのも早く出てくるのかな~ おもしろ~い




りゅうちんはかなり長い間「She」は出てきませんでした^^;

私が使う機会が極端に少なかったせいだろうな~~。


たっくんもHeは出てもSheが出るまで長いかもしれません





で、こないだなんとなく「○○持ってきて」とたっくんに頼むと


「You mean...this one?」


と言いながら持ってきてくれました




あれよあれよと言う間に、だんだんしっかり話すようになってきた気がします。



こないだもりゅうちんのWebレッスンで、たっくんが乱入していたら(というか、自分のレッスンだと思っているのでりゅうちんを押しのけて前に座る)先生がたっくんのために画面にパンダを出してくれて・・。


パンダが笹を食べてたんですが、先生が


「What is the panda doing?」

と聞いたら


「eating a tree.」

と答えたんです~



先生、答えが返ってきてビックリして、お母さん、彼いくつだったっけ???どうやってしゃべるようになったの??と聞かれました。




最近りゅうちんよりもたっくんに驚かれることが多いんですが・・・ 



りゅうちんが今、少しなりとも英語を話すことは先生は不思議じゃないんだろうか??^^;







でもたっくんは2歳といえども小さめちゃんなので、余計英語を話しているのがすごいことのように思えるのかも




後はりゅうちんと同じ道をたどらず、英語を話すことを少なくとも「恥ずかしい」とは思って欲しくないんですが、こないだ2歳の会に参加したときは、やっぱりな~~んか微妙に違った感じがしました。


普段のようにしゃべらない~というか。



軽く人見知りもあるのかなあ。



3歳になるころには、もう少しお話できるようになってるといいな







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | たっくん英語育児 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Webレッスン☆スクール探し | やり直し☆バイリンガル育児 | 久々に大ハマり☆Captain Underpants>>

この記事のコメント

No.4583 No title
すごいなぁたっくん☆
うちはmeanは使ったことないかも。私が使わないからか^^;
早速使っていこう~!!
このままいけば3歳4歳とすごいことになりそう♪
たっくんもりゅちんも楽しみだなぁ^^
2011-07-13 Wed 09:50 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4584 No title
わ~たっくん、話してますね~!
You mean ^とかかっこ良すぎる~笑
これぞ日頃の成果だわ~♪♪

うちの娘はまだ日本語もなんじゃらほい?って感じで。。。笑

2011-07-13 Wed 10:23 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4585 たっくんスゴ!!
You mean・・・this one? なんて、いっちょまえ(一人前)ですね~!!
それに、先生の質問に対する的確な答えもスゴいです!
なんかたっくんって、急にグーーーーん!と伸びてきた感じが~。
下の子は環境が整っているから伸びやすいっていうけれど、そういうことなのかな~。
びっくりする先生の気持ち、分かります!
でも、りゅうちんの英語にビックリしないのかな?っていうりゅうママさんの感想にも納得。
あそこまで話せると、ネイティブの子と話しているのに近い感覚になっちゃうのかも?
2011-07-13 Wed 13:00 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4586 No title
あ~、えりなも1年前はそうだったな~・・・懐かしい・・
その後、えりなは極度の人見知りへ一直線・・・^^;

で、人前で英語でも日本語でも話さなくなり・・・

で、今少しずつ人見知りがマシになりつつある!といった感じ^^;
たっくん、人見知りがキツクないといいね~。
やっぱり、下の子ってすごいよね!身近で英会話を聞いてる分
入りやすいんだろうね~。 たっくんの今後が楽しみ~^^
2011-07-13 Wed 14:10 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4589 Re: No title
Carrieさん☆

子供は当然ママとよく似た語彙、表現になりますよね。
私も語彙が貧困なので、りゅうちんも語彙がかなり少ないです~^^;
2011-07-13 Wed 14:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4590 Re: No title
ワンダーママさん☆

うちも英語は???っていうこともいっぱい言ってますよ^^;

段々しっかり話すようになってきて、聞いてておもしろいこともいっぱいあります。
2011-07-13 Wed 14:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4591 Re: たっくんスゴ!!
Cassisさん☆

本当にいっちょ前~~な話し方をすることがあるので、おもしろいです。
小さいのに・・・^^っていうのがやっぱり親が見ても思うことかも。

りゅうちんはぜ~~~んぜん、ネイティブとは程遠いんですが、普通の子供に比べたらやっぱり話せると思うので・・ でもそんなビックリされた記憶はないなあ。
Webレッスンではそういう子供がたくさんいるのかも。
でもたっくんぐらい小さい段階では見たことないのかもしれないですね^^

2011-07-13 Wed 14:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4592 Re: No title
まりやんさん☆

大丈夫、大丈夫。
誰よりもひどい人見知りのりゅうちんを知ってるから、こんなのたいしたことないわあ(笑)
うちは誰かが来たら、帰るまで号泣してたからね^^;;
黙っちゃうぐらい平気(笑)
しかもうれしくてけっこうはしゃいでたから、りゅうちんと違って人は好きなんだよねえ。

でもお友達が来たら日本語と思っているのか、英語で話すのが違和感あるみたい^^;
これをりゅうちんみたいにしないように頑張るわ^^;;

2011-07-13 Wed 14:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4595 No title
たっくんもさすが~~ですね!小さい子が英語喋ったらやっぱり
まわりはびっくりしますよね^^
ひなちゃんも知らない間にHeとかSheとか言ってるけど、
まだまだYou doesn'tとかの間違いもありますi-229
言葉をしゃべれるようになるのってほんと不思議ですね。
2011-07-13 Wed 20:04 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.4596 Re: No title
たけひなママさん☆

そうなんでしょうね~~。
何しろりゅうちんがそんなこと絶対なかったので、ビックリされた経験ないんです^^;

You doesn'tですか~~。珍しい間違いですね??そんなことないのかな。
うちはI don't you don'tは先に話せるようになったせいか、どっちかっていうと「He don't」とか言います。
2011-07-13 Wed 21:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4597 No title
たっくん、すごいなぁ。

やっぱり、母が話せると(りゅうちんの影響も大でしょうが)違うなぁと思います。
センテンス丸覚えでなく、ちゃんと生きた言葉っていうか、自分の言葉として操ってますね!

ほんと、これから楽しみです~。

長らくアウトプットがなく、諦めの境地の我が家ですが、最近、なんかちょっとイイ感じ?と思える場面がでてきました。

保育園の帰り道で蟻を見つけて、「Ant, Where are you going?」と、言ったとき、それまで「早く歩きなさ~~い!!」という怒りモードの私が、一気にテンションUP(ゲンキーン♪)

まだまだ、うちはセンテンス丸覚えっぽいけど、これからもコツコツ頑張っていこうと思います。
2011-07-13 Wed 22:02 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.4598 No title
たっくん、すごいですねぇ。(←コメントする度に書いてる気がしてきました。^^
きっとりゅうちんがいい影響をいっぱい与えてるんですね。兄弟で影響し合い、刺激し合い。。理想です!
2011-07-14 Thu 00:32 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4599 Re: No title
るきぽさん☆

確かに出てくる英語の量や出てくる時期は、お母さんの英語量で少し違ってくるかもしれないですね。

でも最終的にはどうなるか、本当に分からないと思います^^;
お母さんが話せなくても子供が話せるところを何人も知ってます~~。


最初は丸覚えだと思いますよ。
うちもそういえばりゅうちんが最初に話したセンテンスは「What are you doing?」でした!!
これから楽しみですね♪
2011-07-14 Thu 06:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4600 Re: No title
ものぐさハハさん☆

兄弟、歳が近ければもっと良かったんだと思うんですが、こればっかりはね^^;;

りゅうちんはたっくんに日本語で話すんですが、それでもたまに話す英語が影響するもんなのかな??

2011-07-14 Thu 06:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4603 No title
すごい!!
でも、ちょっぴり人見知りか?

こうきを住まわせたいわ…

夏は、どうするの?
りゅうちん、休みでしょ?

また、よかったら一緒に遊んでね♪
2011-07-14 Thu 09:49 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.4604 Re: No title
きぬちゃん☆

日本語でならめっちゃしゃべってたのに、私が英語を話すと、いきなり黙ってん^^;;
これって・・^^;; りゅうちんの二の舞かなあ。
そうならないように極力普通にしゃべり続けるしかないよね~^^;;


りゅうちんは7月はインターのサマースクールで、8月は特に予定ないから、Webレッスンを色々してみようかな~と検討中。
暑いからねえ~~・・・^^;

ほんと、また遊んで♪
2011-07-14 Thu 09:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4608 No title
たっくんの発話すごい!
そしてWebレッスンに参加できてるのも素晴らしい^^

二人目だからか持って生まれたものなのかわからないけど、うちも下の子は何もしなくても勝手に話し始めてたわ~。
さらにうちもいっつもAzyよりKohの英語をビックリされることが多い^^;ちっちゃいのの英語話すってのがインパクトあるのかな^^

兄弟だから性格も違うだろうし、たっくんが人見知りしないでしゃべってくれるようになったら逆にりゅうちんにいい影響になるかもしれないですね^^
2011-07-14 Thu 22:01 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.4610 No title
お久しぶりです。
英語育児から遠のかないようにもがかかないとヤバくなってきました(笑)

すごいたっくん!!!!!

たくさんインプットされて、アウトプットの機会もきちんと
親子間だけじゃなくて、与えてあげて、、、
りゅうママさんの日ごろの英語子育ての成果だわ。。。

私も頑張りたいとこだけど
下の子はめっちゃ日本語街道まっしぐら☆です(涙)
でも日々コツコツやっていかないと
いけないなぁって思います。
また遊びにきます~☆
2011-07-14 Thu 23:53 | URL | hirokai #16obk1ZM [内容変更]

No.4615 Re: No title
Noryさん☆

Webレッスンに参加っていうか、もう無理やりですよ~^^;
自己アピール、すごすぎ^^;
自分と遊んでくれる人、って思い込んでて、りゅうちんが来たらすごい声で威嚇してます(汗)

そうですね~、たっくんスゴイ!って言われたら「自分も!」って思ったりするかも~!
いや、しないかな・・^^;
2011-07-15 Fri 11:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4617 Re: No title
hirokaiさん☆

アウトプットの場、与えてるわけじゃ~ないんですよ~~(汗)
たっくんが勝手に入ってくるんです^^;

上と下の歳が離れてると、親の気合がないと本当に難しいですよね。
私も本当にもう気合が・・・^^;
ブログ書いてないとやめちゃいそうで頑張ってます(笑)
2011-07-15 Fri 11:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
