やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  853

ヘルパンギーナ?手足口病?水疱瘡?それともりんご病~!?


たっくん、昨日の夕方、保育所から帰ると体がすごく熱くて・・

熱を測ると9度4分!!



病院に連れて行こうとバタバタしてると、ものすごい嘔吐~~~



いやいや、すごいことになりました



自分の服を洗って、自分の体も全部洗わないといけなくて、着替えて、ドタバタ・・。



病院では今流行ってる手足口病やヘルパンギーナとかではなく夏風邪だろうということで帰って来ましたが、一晩中9度台の熱が出て、本当にしんどそうで・・・。

座薬を入れても9度台のまま



朝までほとんど眠れませんでしたが、朝起きるとちょっと元気になっていて、バナナやゼリーをパクパク。


元気にしゃべって走って・・・ 熱は8度前半。


その代わり、元々あったあせもプラス、ブツブツがすごく増えてる気がして・・・。




念のため、近くの総合病院に行ってみました。


でも結局、何かは分からず



「のどを見るとヘルパンギーナっぽいけど、ブツブツは出ないし・・」

「手足口病のように手足にブツブツが出てるけど、手のひらと足の裏が全く出てないし、口もない。」

「水疱瘡ではない」

「もしかしたらりんご病かも。でもも~ちょっと違う気もする・・」



ブツブツは確かにあせもではない感じなんですが、でも症状だけを見ると、決定的なものが全部に欠けてるらしく、結局何かのウィルス性の風邪?でしょう???ということで


本人は元気になってきているし、連休安静にしていたら連休明けは復活できるかな~~




いや~、こんなこともあるんですね~。


なんかスッキリしませんが、どうせウィルスなら薬があるわけでもないし・・・・。



それよりも保育所で15時の検温が5度7分だったことのほうがよっぽど腑に落ちません^^;

1時間で9度4分になるもんですかねえ~~・・・・・。






ところで、最近のたっくん、Hi5で着ぐるみみたいなものをメンバーが着ていると

「怖い!!」

って言うんです^^;



かぶりものとかもダメみたいで、急になんでだろう????^^;;

不自然さに気づいたのかしら~????





とりあえず3日間、たっくんは安静にしておきます。


りゅうちんにうつりませんように





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<乗り物好きに☆Bob the builder | やり直し☆バイリンガル育児 | 英文のwritingを始めるなら、まずこのワーク☆>>

この記事のコメント

No.4626 No title
ほんまに、前世で双子やった?私達・・・ってくらい、何もかも良く
かぶるよね~^^
って、ここはかぶったらあかん出来事なんだけど・・・
うちも、ゆうは原因不明。一応、夏風邪かな~?くらいで・・・。

でも、6歳だけあって回復力はたっくんよりはあるみたい^^だから
海の日は大丈夫そうよ^^
今日も家でゆっくりしてるけど、昨日より熱が引いてるぶん本人は
遊びたい感じで、退屈そう。
たっくんなんだろうね~。早く良くなるといいんだけど・・・。
この土・日、ゆっくり休もうね~お互い^^;
2011-07-16 Sat 12:35 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4632 Re: No title
まりやんさん☆

ほんとにね~~^^;
かぶりすぎて怖いわあ(笑)

しかもゆうくんも原因不明!?
大きくなって熱出すってめったにないから、ビックリしない??^^;
うちもたっくん、こういう熱が続くのはほとんど一年ぶり!!

ゆっくり休んで、りゅうちんだけでも行けるように、頑張るわあ~!!
2011-07-16 Sat 15:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4633 No title
初めまして。
通りすがりで失礼しますm(__)m

最近友人の子4歳が、
40度の熱が3日間下がらず、溶蓮菌と診断され、家に帰されたけれどさらに熱が下がらず、熱性痙攣で救急車で運ばれ、検査の結果、
溶蓮菌と、おたふくかぜと、髄膜炎を併発していて、入院しました。

熱が続いて3日目になったらもう一度受診されて、
検査されることをおすすめします。

脅しになってしまったらごめんなさい、
お大事にしてくださいね☆
大事に至りませんようにとお祈りしています☆
2011-07-16 Sat 19:17 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [内容変更]

No.4634 Re: No title
さくらのはっぱさん☆

そんなことがあるんですね~~(>_<)
下の子も、去年の冬はウィルス系の病気のオンパレードで毎回点滴、入院騒ぎで、少し分かります。
9度の熱が3日は続いてたので、毎回・・ ぐったり、本当に点滴していないといつ痙攣起こしてもおかしくないような血液検査の数値で・・。

今回は本当に何が原因か分からないけど、熱は今日は8度前後で、一番昨日と違うのはごはんを食べていることと、元気に遊んでいることでしょうか?
なので、なんとか今回は大丈夫かな・・??と思えるようになってきました。

ご心配いただいてありがとうございました^^
2011-07-16 Sat 19:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4635 No title
あらら~!たっくん大変だったのね~!
昨晩はまた熱あがらなくてすんだ?ウィルスだと3日は下がったり上がったりするもんね。こないだ夏ばてで寝込んだ私も、最初はのどが赤くてのどからきた熱だろうね~と言われ、嘔吐に下痢も一緒になって、熱も下がらず・・・で倒れてたから、たっくんもほんとにしんどかったと思うよ~!夏風邪はほんとにしつこくて大変みたいで。早くよくなりますように・・・
2011-07-17 Sun 06:40 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.4636 Re: No title
じゅんちゃん☆

ありがと~!
今朝はすっかり平熱♪
もしかしたらただの風邪だったのかも。
確かにウィルスにやられた去年は本当に熱が何日も下がらなくて子供も親もぐったりだったけど・・。

すっかり普通だわ^^;
明日一日安静にしたらあさってには復活できそう。良かった~~^^;
2011-07-17 Sun 07:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4637 No title
ちょっと前に京都では「手足口病警報」というのが発令されてたんです。いろんな病気が流行りますね>< 8度でも元気そうな分だけ気は楽ですが、原因が分からないと心配ですね~。早くよくなりますように☆
2011-07-17 Sun 07:14 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4638 Re: No title
>cottonさん☆

こっちでも流行ってるみたいですが、警報まで^^;
ブツブツ出る前に移るからでしょうね~・・ 

もうすっかり元気です!
ありがとうございました^^
2011-07-17 Sun 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4645 No title
あらま~高い熱!!
うちもともくんが8度6分出て病院行ってきたよ。
熱だけで元気だったから良かったけど
帰ってきてから足のももの後ろ側にぶつぶつがいっぱいあるのに
気づいて・・・
でもあせもかな・・・って感じでそのまま。
なんか一年ぶりくらいの熱だったから焦ったわ~~。
たっくんもお大事にね!!
2011-07-18 Mon 07:37 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4646 Re: No title
maomaoさん☆

1年ぶり同じだね~~。
しかもブツブツまで^^;
うちは毎日ブツブツが増えてるから、やっぱり何かの病気なんだろうな^^;
昨日からすっかり平熱だから、もう大丈夫だと思うんだけどね~。
熱が下がってから出てくるって、突発っぽいけどもう終わったしなあ。
量が半端じゃなくて怖いわ^^;
明日一応病院行ってみてもらおうかな。でもせっかく平熱なのに、何かもらっても嫌だしなあ。

ともくんもお大事にね。
2011-07-18 Mon 07:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |