やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  871

インター4日目☆クラス替えで思うこと。


インター、二週目に突入~

帰国子女クラスは2クラスに分かれました

りゅうちんは、下のクラスになって、1番仲良しだったペラペラの男の子とは離れてしまいました


本人もそれが寂しいようですが、ライティングは簡単(それでも出来ませんが)になったようです


でも休み時間、英語で通せる子はいないようで…

全くライティングが出来ないので仕方ないとはいえ、残念



ゲームに勝ったり、英語をたくさん話したら?もらえるポイントを一日の最後にカウントしてたようですが、りゅうちん1番になってました~


自分を基準にするのは微妙かと思いつつ、「りゅうちんみたいに話す子いる?」と聞いてみると、いないと即答


何をもって、りゅうちんみたいに、と言うのか、聞いた私が一番「?」なんですが、りゅうちんは「誰々は休み時間にな、日本語しゃべんねん!!」とか言ってるので、そういうことなのかな~???




でも、ちょっと意外な答えでした。

仮にりゅうちんが1番話せたとしても、自分でそう思うようなタイプではないので…

なので、本当に明らかにそうなのかもしれません



見ていないので何とも言えませんが、だとしたら、微妙…な気もしますが、逆にこれで自信?がつくとしたら、無駄でもないのかな?


何より知らない子たちの中で英語を話しているのは今までのりゅうちんからは考えられないことなので、今回はこれだけで参加意義はあったかな~





こういう場所に来る予定は一切なかったし、常に書くことは全く後回しでしたが…。


いずれこういう場を、と考えている方は、話すのと同等のリーディング、ライティング力をつけておいたほうがいいと思いました


りゅうちんもこれを機に、多少なりとも書くことを継続させたいと思います





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インター5日目☆前クラスの成績表 | やり直し☆バイリンガル育児 | 兄弟で英語動画☆第二弾♪>>

この記事のコメント

No.4733 No title
インターいいですね。近くにあればうちも入れたかったなー。
りゅうちんは、いろんな刺激を受けてると思います。
いい経験されてますよ。
無駄なんてことは絶対ない。
ヤングアメリカンズ・インターといいチャンスに恵まれて
りゅうチンはラッキーな子だ^^
2011-07-26 Tue 00:23 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4734 No title
サマースクールのレポ、まとめて4日分読まさせていただきました!
りゅうちん頑張ってますね、楽しんで参加している感じがしますよ(^^)

プリの年齢と違って、小学生だといかにもお勉強要素も入ってくるので
ライティングとか練習をして来た子と差が出るのかもしれませんね。

でも下のクラスといっても帰国子女クラス。
すっごい刺激になってるんだろうな~と思います★
がんばれ~!
2011-07-26 Tue 01:54 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.4735 気持ちの変化?
クラス分けは残念だけれど、りゅうちんの気持ちに変化が?と思いました。
それは、「誰々はな、休み時間に日本語しゃべんねん!!」の部分。
休み時間に日本語を話す子がいるのを不満に感じているのかな、って。
だとしたら、りゅうちんは、(日本人同士であっても)ここは英語で話すべきと認識しているということで・・・
すごく意義があったんだな、と思いました♪
英語で遊ぶ会とかから、ちょこちょここういう機会があって、慣れ始めているかも?って思いますよ~。
2011-07-26 Tue 05:32 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4736 Re: No title
パルピさん☆

そうですよね。
何かしら刺激を受けてると私も思います!
決して近いわけでもないんですが・・^^;
なので次があるかどうかは考えます(笑)
2011-07-26 Tue 06:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4737 Re: No title
苺ママさん☆

ですよね~~^^;
今のクラスは単語の抜けた音を書き入れたり、というぐらいの宿題なので簡単に出来ますが、確かにライティングはかなり差がありそうです。
まあ・・他の能力もそうなんだろうけど・・^^;
2011-07-26 Tue 06:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4738 Re: 気持ちの変化?
Cassisさん☆

あっ、それはね~~全然違うんですよ~。
まさかりゅうちんがそんなことを不満に思うわけもなく(笑)

どっちかっていうと、おもしろがっているようです。
アカンのに、しゃべってんで~!!って^^;

先週の3日間の水鉄砲で、日本語はアカンと認識しているようです(笑)
それに前のクラスはそこそこ英語で通せる子が集まっていたような感じですし・・・。
りゅうちんにとっては、つるんでた子がたまたま英語オンリーのペラペラっ子だったので、それが当然と思ったのかも・・???
2011-07-26 Tue 06:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4739 No title
りゅうちんがクラスで一番できる感じだよね^^
でも、もしゆうでもそのほうが本人も親も気がラクかも^^;

なんか上のクラスに入って下のほうで苦しいだけで終わるのも
可哀相やし~・・・とか。
でも、その仲良しの男の子とはずっと一緒にいたかったな~^^;
という事は、ちゃんと英語で遊べてるや~ん^^
子供って、成長してるね~^^
2011-07-26 Tue 07:38 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4740 No title
そっか~~。
ライティングも徐々にって感じかな~。
英語を話す場所にいる自分をよく分かってるのかな、りゅうちん。
いろんな世界を体験できていいねぇ~♪
2011-07-26 Tue 07:41 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4741 No title
仲良しくんと離れてしまったのは残念ですね。しかも、その子がペラペラだと、「先生からだけでなく、仲良しくんからも、他のみんなからも、いっぱい吸収して、コストパフォーマンスを追求!のはずが。。」と、ケチケチ親目線では思ってしまいますね。(爆
こんなこと言ってしまうのは、私だけでしょうか~~。
2011-07-26 Tue 08:11 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4742 No title
我が家も、昨日からサマースクールに入れましたよ!

初めての場所に凄~く弱い長女は、クラスに入れずドアの陰からクラスを覗いていたようです。
さらに、お腹が痛い(精神的に)といい保健室へ行き、
やっと3時間目からレッスンに参加したようです^^;

でも、今日は嫌がらずに行ったので少しは楽しいのかな?

長女のクラスでは、1人ペラペラ話す子がいる。
とか言っていました。
やっぱり日本語も一部飛び交っているようです^^;
少しでも英語上達して帰って来てくれると嬉しいのですが。
2011-07-26 Tue 11:10 | URL | 普通のママ #MiGEEDp. [内容変更]

No.4743 Re: No title
まりやんさん☆

いや・・それでも書くことに関しては一番出来ないんじゃ^^;って思うわあ。

だから確かにこのクラスより上に行くというのは無理がありすぎるんだろうけどね^^;;

み~~~んな英語しか話さないからだろうね。
帰りに私が迎えに行くと、もう何も話さないよ^^;
やっぱり私がいると、ダメなんだろうねえ。
2011-07-26 Tue 21:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4744 Re: No title
maomaoさん☆

どうなんだろうね~~^^;
勝手につれてこられた感じやけど・・^^;;

とりあえずは、頑張ってくれてるから良かったよ~。
2011-07-26 Tue 21:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4745 Re: No title
ものぐさハハさん☆

もちろん一番は同じぐらいの歳で普通に英語で話せるお友達がいたらいいな~っていうのが一番の目的だったので、そこが追求できなくなってしまったのはちょっと悲しいですが・・(>_<)

でもりゅうちんは他の子に比べるとやっぱり英語で話すことにかなり抵抗がある子だと思うので、こういう場に慣れさせる・・という点では目的達成かな??と思ったり。
でも値段が高いので、やっぱり微妙なのかな(笑)
2011-07-26 Tue 21:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4746 Re: No title
普通のママさん☆

うちも新しい場所苦手です~~^^;
うちはそうなったらもう二度とだめだろうな~~
偉い!!

やっぱりどこもレベルは似たような感じのようですね^^;
うちも少しでも何か吸収してきて欲しいな~って思います。
2011-07-26 Tue 21:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4760 No title
そうなん??
うちのクラスは英語経験の少ない子たちやから、休憩中は日本語オッケイやねんけど(もちろん授業は英語オンリー)、今日別のクラスの子たちと絡む場面があって、そしたらその子らが『なんでこの子ら日本語でしゃべってんの??』(もちろん英語で)ってめっちゃ不思議そうに私に聞いてきたでぇ~。
うちのクラスみたいなパターン以外では、先生もNO JAPANESE.って厳しくしてるみたいやし、子供たちも休憩中でもそれが当たり前になってるから、うちのクラスの子がすごい不思議やったみたいやわぁ(汗)

あと2日、楽しく実のあるものになるといいねっ☆
2011-07-28 Thu 02:42 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.4768 Re: No title
めえちゃん☆

うん~、英語で、って言われてるみたいやけど、思わず日本語が出ちゃう子がけっこう~いるみたい^^;;
昨日はだいぶ英語で通せたみたいで、良かったかな~って思うけど。
りゅうちんはあまり話してないと思うから、英語で通せてると思うわ(爆)

後少し~!
今日は忘れ物ないように頑張るわ^^;
2011-07-28 Thu 06:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |