やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  872

インター5日目☆前クラスの成績表



1週目3日間、2週目5日間のインターのサマースクールも、折り返して後半です


早いなぁ


もぅ嫌だと言って通えなくなる心配はさすがになくなりました



そぅそぅ、先週のクラスでもらった成績表がコチラ



001_20110725214646.jpg



よく出来ていると評価してもらえたのは、英語力に関して言えば


「習った単語を覚えて使うことが出来る」


本当かな~~???

何かを習って、それを使う、なんて、やったことないのに~~^^;;



「先生の指示、話が理解できる」


これはまあ、出来るかな~??

そんな難しいことはしないだろうし。



「正しい発音とイントネーションで話すことが出来る」


と、これぐらいでした




まぁまぁなのが


「習った文章を使い、表現することが出来る」


単語は出来るけど文章になるとだめってことかしら???^^;


「文章で話し受け答えすることが出来る」


単語で答えちゃうのかな~~??

確かにそれはあるかも。



「自分の意思、意見が英語で表現できる」


どれぐらいの厳しさで成績をつけているのかは分かりませんが、甘めだとしたら、ちょっと微妙^^;


自分の言いたいことぐらいは、今のところ言えるような気がしてたんだけどな~。

授業となると、やっぱり難しいのかなあ



積極性の問題もあるだろうしなあ。

授業を見ていないし、基準も分からないので何とも言えませんが^^;





で、やっぱりダメなのはライティングですね



そりゃあそこまで明らかに出来ないと、OKにも出来ないだろうな~~




今週のクラスは若干簡単になったので、次の評価はまた変わるかもしれません


こないだはペラペラ話す子とずっとつるんでたので、りゅうちんもよく話してたようですが、今のクラスでは静かっぽいし、先生が変わるとまた、評価も違いそうですしね~


でも初めて英語の評価らしきものを受けるので、これからの参考にしたいです





で、ちょっと意外だったのが


「授業に積極的に参加できる」

が良い評価を受けたこと。



これはきっとあのペラペラ君のおかげだと思います。

迎えに行くといつも2人でワイワイ騒いでたので


新しいクラスでは静かです^^;



「休み時間も日本語を使わず過ごすことが出来る」


これも良い評価をもらってましたが、相手が日本語出ちゃうと、これも難しくなってくるのかなあ。


今日は、休み時間友達に英語でしゃべったら、「何???」って言われたって言ってました




次の結果がある意味楽しみです^^;



応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インター6日目☆スペリングテストが~~っ(>_ | やり直し☆バイリンガル育児 | インター4日目☆クラス替えで思うこと。>>

この記事のコメント

No.4747 No title
はじめまして。
娘もインターのサマーコースに通うということもあり、息子さんの記事を読んでいたのですが、コメントせずじまいでしたv-356

送り迎え、お疲れ様です。
成績表をつけてくれるなんて、いいですね☆
相手が日本語を話すと・・・というのは娘も同じです。

残りの日々がより充実して、楽しいものになるといいですね^^
2011-07-26 Tue 23:10 | URL | ゆ〜ママ #- [内容変更]

No.4748 成績が出るんですね。ビックリ
成績表が出るって思ってませんでした。そういう風なんだ~。
ところで、休み時間の一件は残念でしたね。りゅうちんにしても、きっとペラペラ君と一緒にいた方が楽しかっただろうに。
この経験で、「ペラペラ君レベルでいる方が楽しい」と思ってくれたら、逆に大きな収穫になるかも。
子供がもらってくる通知表って、結構ドキドキするもんですね~。
自分の子でなくてもドキドキするのに、自分の子だったら、心臓がバクバクいうかも(><)
2011-07-27 Wed 01:46 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4749 Re: No title
ゆ~ママさん☆

日本語出ちゃう子はやっぱり出ちゃうんですね~~^^;
基本的に英語モードになれば日本語は出ないというのが子供なら普通だと思っていました^^;

でも、色んな子供がいて、こうやって話せるようになるまで色んな背景があって、と思うとなんかおもしろいです^^
2011-07-27 Wed 06:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

Cassisさん☆

帰りにお母さんたちに日本語のアシスタントの先生が話してるのを聞くと、けっこう日本語出ていて、注意している・・・ような感じですねえ^^;;

まあ、日本語が飛び交う、というほどでもないかもしれませんが、最後に参観があるのでちょっと楽しみです^^;
2011-07-27 Wed 06:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4751 No title
サマースクールでちゃんと成績表だしてくれるなんていいね~^^
っていうか、普通成績表ってこういう感じになるよね~? (まだ言ってる^^;)

私は、どちらかというと、こういう成績表を期待してたんだよね~。
こっちの方が、信憑性があるし、他人に評価してもらうメリットがあるやん?
授業に積極的に参加できるが好評価っていうのが、すごくいいね!
なにはともあれ、この姿勢が大事やん? りゅうちんやっぱりえりなみたいに、自分がフォーカスされるのが嫌なだけなような気がするよね~^^
最後の日が楽しみよね^^ 
2011-07-27 Wed 08:25 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4752 成績表いいな~
>休み時間友達に英語でしゃべったら、「何???」って言われた

↑コレに思わず吹き出してしまいました~!
面白いですね、りゅうちんもびっくりしたでしょうね(^^;)
本当に話せなくなっちゃったり英語への意欲がなくなっちゃった子でも「帰国子女」という肩書きだけは残りますから、やっぱりフタを開けるといろんな子がいるんでしょうね~。

成績表がもらえるのって良いですね~。しっかり見ていただいて、評価してもらえたら安心ですよね。
うちもちょうどサマースクール参加中ですが、遊びオンリーだし、成績表はないと思うけど、何らかの形でフィードバックがあるといいなぁ。
2011-07-27 Wed 10:49 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.4753 成績表とはまた本格的ですね
スピーキング・リスニング系で"Excellent"連発なのはさすがですね!

きっとライティング系もこれから興味がでてきますよ(^^)

2011-07-27 Wed 11:47 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.4754 No title
ライティングが少し難しいとしても、他の評価やサマースクールでの様子をお伺いしてると、もうりゅうママさんが思ってるようなりゅうくんではなく、積極的なりゅうくんに成長してるんだと思いますよ!
前回の記事と続けて読ませていただくと、うちの娘くらいで焦ることはないけれど、こういうカリキュラムに参加したければ、ゆくゆくはライティング力も必要になるんだなあってとっても参考になりました☆
2011-07-27 Wed 11:50 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4755 No title
りゅうちんやっぱりすごいですね^^
ほんの数日ではりゅうちんの英語力を把握するのは難しいだろうけど
でもやっぱり正しい発音とイントネーションで話すことが出来るってのがすごい☆
英語だけじゃなく色んな面で大きく成長してくれること間違いないと思います^^
2011-07-27 Wed 20:07 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4756 Re: No title
まりやんさん☆

いや~~、でもゆうくんだと、こうはならない気がやっぱりするよ~~^^;
どうなんだろうね???
明らかに1人だけ出来てなかったやろうからなあ~~(汗)

そうそう、その姿勢ね~、それがどんな人の前でも、・・・なら完璧なんだろうけど、私がいるとどうもダメでね~。
参観も、どうなることやら・・・^^;
2011-07-27 Wed 21:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4758 さすが!
サマースクールの日記、興味深く拝見してます。

成績表が出るんですね~、しっかりしたスクール。
Excellentがたっくさん!さすがですね!
ライティングは大きくなってからでも出来ることですもん、
話せてるって、ほんとに拍手!りゅうママさんの英語育児の賜物。
他人からの評価はうれしいですね。うちもそんな日が来るの夢だ~~。
2011-07-27 Wed 23:04 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.4761 Re: 成績表いいな~
マンゴーさん☆

スクールでそれぞれ違っておもしろいですよね~。
今みんなスクールの記事を書いてはったりするから、ブログを見るのも興味深いです^^

うちのクラスも本当の帰国子女の子ってどれぐらいいるんだろ~??と思います。
2011-07-28 Thu 06:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

なおぱぱさん☆

興味出ますかね~???^^;

苦手だと思うので、苦手意識だけでもなくなるように、ちょっと頑張ろうと思います。
2011-07-28 Thu 06:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4763 Re: No title
cottonさん☆

いや~~、それはどうでしょう^^;
慣れた場所では前からふざける子だったので、そういう意味では慣れたのかもしれないです。
きっと、一緒に遊べるお友達がいたんだと思います。(でも絶対自分からは絡まない・・^^;)

楽しく過ごせたと最後に聞きたいです~~~!
2011-07-28 Thu 06:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4764 Re: No title
Carrieさん☆

英語力うんぬんじゃなく、本当に色んな意味で成長してくれたらな~って。
満員電車に乗って毎日通うのも、ある意味たくましくなりそうです^^;
2011-07-28 Thu 06:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4766 Re: さすが!
まみっちさん☆

そうですね、話すのはなかなか大きくなってからじゃ難しいですもんね。

小さいときはこんな場所に来るなんて夢にも思ってなかったので(いや、去年ぐらいまでは、かな?笑)本当~に書くのはもっと大きくなってからでいいか~・・みたいな。
ひらがなも書かせてなかったぐらいやし~^^;;

つたないしゃべりでも、上手と評価されるのはやっぱりうれしいです^^
2011-07-28 Thu 06:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |