やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  877

インター最終日☆参観&成績表の不思議^^;


ついにインターのサマースクールが終了~


疲れた~(*´ο`*)=3



さてさて参観ですが


う~ん…。

英語を話す、ということに関しては、正直、私が想像してた以上に、みんな話せないようでした


それに見事に日本語発音

思ったことをペラペラ、という子は本当に1人もいない感じ


だってね~、参観でやったのが、「What's this?」と親に聞いていく…みたいなアクティビティ


で、親が答えて正解だったらOK、と言う、みたいな

全体的に、こうして決まった文章を言うのがメインで、他にも大きくなったら何になりたい、とか、発表したり。


自然な会話が出来ないのに日本語は禁止のせいか、みんなめっちゃ静か




りゅうちんも自分だけペラペラ話すタイプではないので、もちろん決まったことだけ口にする感じ

しかもりゅうちんまでめっちゃカタコトみたいになってるし


この調子じゃ一週間、ほとんど話してないな…


英語を話したらもらえるポイントも、「Here you are.」「Thank you.」「May I go to the bathroom?」などの決まり文句を言ったらもらえるらしく…


参観で緊張してるということを差し引いても、レベルはかなり低かったかも・・




でも少人数っていうのはいいし、りゅうちんもみんなの前で何かを言うのがホント~~~に苦手なのに、頑張っていたので、すこお~~~しですが、自信がついたのなら良かったかな。


a_20110729211133.jpg



本人はもう行かない、ということは分かりつつも、特にさびしがる様子もなく^^; かと言ってやっと終わりだと喜ぶわけでもなく、ただ淡々とノルマをこなしました的な感じでしたが


本当にりゅうちんは2週間頑張ったと思います









ところで・・・成績表が先週と比べて不思議なことになっていました

でもある意味、めっちゃ納得


007_20110729211133.jpg



クラスのレベルも先週に比べたら全然違うのか、Excellentの数が増え、Need improvementがなくなりました




何が不思議かと言うと、先週に比べるとかなりレベルが低いクラスのはずなのに・・・と言うと変ですが、「正しい発音とイントネーションで話すことが出来る」がOKになっています


でもある意味何が納得かと言うと、参観を見てると、他の子たちと大差ない日本語っぽい英語で、決まった文章を読んでいたから^^;;;


元々そんな素敵な発音でもないのに~~ もっとダメになってるや~~~ん^^;;;と聞いてて焦ったほど。




もう1つは「授業に積極的に参加できる」というのも、前は仲良くなったペラペラ君とあれこれクラスでも話していましたが、今はみんな余計なことは話さないので、りゅうちんも話さなかったのだろうと参観を見て思ったので、これもExcellentからOKになったのも、うなずけるな~~~と・・・・。



あくまでもりゅうちんだからこうなったのだと思いますが、誰とでもどこででも英語を変わらず話す子だと、同じような評価が出たのかもしれないですね~~










2週間参加して、全体的な感想としては、参加して良かったです



いい経験にはなりましたが、英語に関して言えば、時々集まるブログのお友達と遊ぶほうが、りゅうちんにはいい気がしました



もう少し近ければ、来年も、と思いますが、よっぽどじゃなければ来年は参加しないかもです


これもりゅうちんがガツガツ先生と絡む子なら、また違った収穫もあるのかもしれませんが…f^_^;




値段と距離、そしてその経験・・・ 全てを考えると、なかなか毎回行かせるのは難しいかな~というのが、近くにインターのない田舎に住んでる私の結論です^^;








何はともあれサマースクールは終わり、明日からやっとりゅうちんの本格的な夏休みが始まりま~~す







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サマースクールの次は☆Web体験レッスン♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | インター7日目☆そろそろ限界^^;>>

この記事のコメント

No.4776 おつかれさま~^^
いや~、ほんとにりゅうちん良くがんばったよ~!
暑いのに、通うだけでも大変なのにさ~、人前で発表したり、
単語テストとかさ~・・・。明日からほんとゆっくり遊んで~って感じやわ~。
あと、りゅうママちゃんも良く頑張ったよね~送迎^^;

大変やったと思うわ~。あの距離を送迎しつつ、日ごろの家事もこなすんやから。 私やったら、絶対根をあげてるかも~^^;

もうひとつのクラスの方はまた違った感じなのかな~?
ペラペラ君見たいな子が他にもいるんやろうか??
でも、このサマースクール中に2回も成績表くれるのはマメよね~?
参観日まで作ってくれてるし。

でも、りゅうちんまた一つたくましくなったと思うわ~^^
2011-07-29 Fri 21:55 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4777 No title
りゅうママさんのブログを読む限り、りゅうちんは英語がしゃべれる子たちと遊ぶ方がいいでしょうね。

英語を話せる子が少ないのは僕も日々実感しています。多分英語の問題というよりは日本人という特性の問題が大きいのではないかと思っています。

いろいろな本を読んでいると学者の先生たちには読み書きの方が大切だと言う人も多いですが、僕は「聞く」「話す」「読む」「書く」の順番で身に付けていくのが理想だと思うので、「聞く」「話す」を無視した読み書き重視の考え方は人間的喜びという面で、大切なチャンスを逃してしまいがちだと思います。
2011-07-29 Fri 22:34 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.4778 お疲れ様でした~!
送迎お疲れ様でした~~!!
そして、りゅう君もやり抜きましたね、拍手!!

臆することなくやり抜けるってことは、十分に力があるからですよ。
読んでて、あ~こんな風になれたら良いなぁ、と思って読んでました。

英語が飛び交ってるスクールなんて、そうそう遭遇できないものなんですね。高望みせず^^;、明日見学に行ってきます。
2011-07-30 Sat 00:18 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.4779 No title
夏のいい経験ですね~。
近くにこうゆーところないんですよ(+o+)
でも、もっと発音のよい環境が理想でしたよね。

日本で、プチ留学とかプチホームステイみたいな体験できたらいいなぁ~。といつも思ってます。
2011-07-30 Sat 00:30 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.4781 Re: おつかれさま~^^
まりやんさん☆

送迎しながら日々の家事・・全然こなせてないねん^^;
洗濯だけはかろうじて夜にやってたけど、掃除とか全然で(早朝に掃除機もかけられないし~~^^;というかそもそも時間ないけど)部屋がすごいことになってたよ~~(汗)

もうひとつのクラスは見てないからなんとも言えないけど、話す子が1人でもいればねえ~~。
先週はそれが男の子だったから本当に仲よさそうだったんだけどな~
でも1回帰りにチラッと会ったら2人とも他人のようやったけど(笑)

しばらくはゆっくりするわ~!
2011-07-30 Sat 08:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4782 Re: No title
高橋さん☆

りゅうちんはまさにその順番だったと思います。
書く、はまだまだ始めてもない感じですが^^;

本当に、うちのあたりは田舎だから余計、英語育児ってことをしている人も本当に少ないと思います。
近くに何人かいたらいいのになあ~。
2011-07-30 Sat 08:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4783 Re: お疲れ様でした~!
まみっちさん☆

まみっちさんの報告もとっても楽しみ^^

スクールの雰囲気やカリキュラム、あとは子供の性格なんかで全然また違うんでしょうね。
頑張って~!
2011-07-30 Sat 08:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4784 Re: No title
lele.mamaさん☆

うちも近くには全然ないんです~~。
近かったら電車代もかからないし、後1週間・・とかなれるのかも(笑)
体力的にもちょっとキツイですしねえ・・。

国内留学は私もりゅうちんがもう少し大きくなったらさせてみたいな~
海外はちょっとまだまだ心配^^;
2011-07-30 Sat 08:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4785 No title
そっか~。経験としては良かったね~♪
英語を話すお友達の中にいると自然だったかもねぇ。
うちもインターとかあったら経験させたいけど
きっと「カタコト英語」を話す部類だろうし
なかなか難しいわぁ。
りゅうママもお疲れ様でした^^
2011-07-30 Sat 08:38 | URL | maomao #- [内容変更]

No.4786 No title
りゅうちんは、空気を読んで、周りに合わせる、「大人な子ども」なんですねぇ。となると、りゅうママさんが仰るように、よく喋ること遊ぶと、きっと効果大!ですね。
そして、みんなの前で発表できるようになったのは、大きいですね!私自身ができない人なので、尊敬です~。
2011-07-30 Sat 09:11 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.4787 Re: No title
maomaoさん☆

帰国子女やインター行ってた子以外は、みんなそんな感じだと思うよ~。
りゅうちんが入ってたのが帰国子女クラスとは思えない感じだったなあ・・^^;;

2011-07-30 Sat 10:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4788 Re: No title
ものぐさハハさん☆

いや~~どうかな~~~^^;
でも慣れない場所で自分だけ騒ぐとかは日本語だろうが出来ない子なので^^;;

そうですね、発表苦手でしたが、意外と手を挙げたりして驚きました~
(でも小さいから気づかれない・・^^;)
2011-07-30 Sat 10:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4789 No title
お疲れ様です~♪色々頑張ってらっしゃいますね
本当に、英語を話すって、親でも、緊張したりしますよね^^
これも日本人の特性かな?笑!

今うちに、またハワイからのアメリカ人がホームステイしていますが。。
ちょっと何日か日、日をあけると、また聞き取れなくなっている自分がいて。。
ちょっとじぶんにがっかり(><)したりして^^
子どもたちも、また同じ感じなのか
今日は1日目と言う事で、あんまり話していなかったかも~

国内留学は、もうホームステイで十分かなぁ~
なんて思いますが^^他にもプランがあるのでしょうか?笑
頑張っていますね~♪
2011-07-30 Sat 16:08 | URL | ナチュラルママ #- [内容変更]

No.4790 なるほど(^^)
参観のあるところで良かったですね~。 見ることが出来たから知ることも出来たっていう部分も大きいですもんね。
が、帰国子女クラスっていう名前には問題が(苦笑)?

りゅうちんって、きっと、波風が立つのが非常にイヤなタイプなんですよね?
周りに合わせてカタカナ発音にするってことは・・・小学校や中学校の英語が始まったときに、そっちの発音が定着しないようにしないと・・・かも?
(そういうことはないのかなあ?)

YA、英語で遊ぶ会、サマースクール、オンラインと、今年は、りゅうちんにとってはすごく外でのアウトプットを求められる年ですね(^^)
りゅうちん、お疲れさま♪
りゅうママさんも、お疲れ様でした~!
2011-07-30 Sat 17:08 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4791 二人ともお疲れ様!
りゅうママ、りゅうちん、お疲れ様です^^

2週間のサマースクール・ママは送迎等そしてりゅうちんもはじめての場所でたいへんなことも多かったでしょう。

うちの子も幼稚園の年中・年長のお休みに、イマージョン教育の学校の幼稚園のサマースクールやスプリング・スクールに入れてみました。お金もそれなりにかかるので、それぞれ4日間。最終日になると息子の口から英語がでてきやすくなるな、と思いました。授業を参観することのできる学校ではなかったので(すごーく見たかったのですがv-16)詳細はわかりませんが、短期のスクールとしての印象はよかったです。

どの日程も楽しく通った(と私は思っていた)のですが、私ではなく、私の母に「僕だけわからないことが多い」と息子が言ってたらしく・・・。そこは幼稚園から、父兄の要望で小学校までできたイマージョンの学校でなので、サマースクールにも幼稚園に通常クラスから通っている生徒が多かったようです。

今も自分での話しかけ等の英語子育てには限界(できるときはしてますが)を感じています。早く○CCの教室か外語に入れたいのですが、本人が行きたくないと言うので(遊ぶ時間が減ると思っているようデス)正直なんのためにこの児童英語講師のバイトを始めたのかな?と思ったりします。(幼稚園でのレッスンは、今年は1コマしています。)

なので、りゅうママがアップしていた、webのレッスンを考えています。うちの子は、英語で話すことはまだ苦手で、私の英語での質問に日本語で答えることが多いので。これを英語に訳してこういうんだよと教えようとすると、ふざけてしまったり、嫌がったりということが多いんですよねv-9

↑のような英語育児の現状なので、りゅうママの英語育児への熱意は本当にすごいなv-218と思います。

これからも記事を楽しみにしてますね^^
2011-07-30 Sat 17:11 | URL | yumibinch #szRLcx2. [内容変更]

No.4792 Re: No title
ナチュラルママさん☆

ネイティブの方たくさんいらっしゃいますね~!!
いい経験になりそう^^

ホームステイもいい人ばかり、コンスタントに受け入れられたらいいんですが、なかなか難しいですう。
2011-07-30 Sat 18:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4793 Re: なるほど(^^)
Cassisさん☆

発音に関しては、周りに合わせてるというよりは、本当に移っちゃってる感じで、そうなってる感じでした^^;
いや、でもカタカナ英語まではひどくないんですよ~。
でも発音は日本の子だな~って分かる程度というか・・・。
わぁ!っていう子はいないっていうか?

そう帰国子女クラスね~ちょっと違うと思いますが、りゅうちんも違うので問題なし!?(笑)
普通の小学生のクラスと比べるとそれでもやっぱり全然話せる子たちだと思うので・・
レベルをぴたっと合わせるのは、人数がある程度いると無理ですよね~。

本当に、色々頑張ってると思います(私が・・笑)。
だいぶリハビリできてきたかな~??
2011-07-30 Sat 18:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4794 Re: 二人ともお疲れ様!
yumibinchさん☆

熱意というか・・ここまで来たら、出来れば今の英語力ぐらいは維持したいし・・
維持しようと思ったら、本当に必死にならないと無理っていうか・・^^;;
欲を言うなら、少しずつでも上達して欲しいですしね~。

なかなか子供は思うような反応してくれませんよね^^;
2011-07-30 Sat 18:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
