やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  903

りゅうちんが友達と英語で遊んだ~!!


英語で遊ぶ会でお世話になっている、まりやんさんとゆうくんが、はるばるうちまで遊びに来てくれました~~



初めて会ったときにはほとんど絡まず、2度目の前回はめっちゃ遊んでたけど会話らしい会話を聞くことは出来ませんでした。


ゆうくんはしゃべってたけど、りゅうちんが大人たちの前に来るとわざと日本語を話してふざけてたので--;



でも今回は意外と最初から英語でしゃべってた気がします。


ゆうくんとは英語で話すものだと、やっと思うようになったのかしら~~~




ゆうくんは私にも絶対英語で話してくれるけど、ゆうくんの中では私やりゅうちんは英語で話す相手だと思ってくれてるのかな~~^^





日本語にぶれないゆうくんのおかげか???りゅうちんも英語で話してたんですが、家の中ではゆうくんがりゅうちんのおもちゃに夢中になっていて、英語うんぬんよりもなかなか絡めず(笑)


でも珍しくりゅうちん、あれしよ~これしよ~と誘ってました。(断られてたけど・・笑)





でも外で遊んでいるときは、あれこれ二人で話してて、おお~~~~、だいぶ慣れてきたな~と思いました


裏の溝でザリガニを見つけて遊んでいたときの、ちょこっと動画☆



[広告] VPS


water spider!!!と2人で盛り上がっていたのに、


「what's the water spider??」

「・・・アメンボ。」



というこのやり取りが私にはめっちゃツボでした(笑)


ゆうくん~、かわいすぎる~



[広告] VPS




りゅうちん、kill the spider web とか訳のわからないこと言ってますが^^;;


というか、遠かったので音が聞き取れないですね^^;




でもお友達とこんな感じで英語で遊べるようになるなんて~~~~





ありがと~~~ゆうく~~~~ん


ありがと~まりやんさん





異性だとどうしてもず~っとこれからも遊んでいくっていうのが難しくなってくると思うので、貴重なお友達です~~~




この調子で次回の英語で遊ぶ会、今度は英語で話してくれるかな~~~~????





最後は2人で仲良く?ポケモンを見てました



a_20110811213339.jpg


来月はもっといっぱい話せるといいな~^^





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初☆燈花会☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | イングリッシュトークで体験☆Webレッスンの先生選び・・。>>

この記事のコメント

No.4900 No title
はは^^ アメンボ=water spiderの発想!かわいい。私も知らなくていま辞書引きました!water strider、、、りゅうちん、遠からず!(笑)なんでも回数を踏んでみるものですね♪英語で遊ぶお2人さん違和感ないですよ~。
2011-08-12 Fri 07:08 | URL | cotton #- [内容変更]

No.4902 No title
すごい~外で英語で遊んでますね♪
こういうの理想です^^
やっぱり同性で同じ年頃の男の子で英語を喋れるお友達は
とーーーーっても貴重ですよね^^
ほんと楽しそう!
これからも楽しみですね♪
2011-08-12 Fri 09:00 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.4903 Re: No title
cottonさん☆

多分ね~どっかで聞いたのを聞き間違えて覚えてたみたいです^^;
さっき言ったら「oh~」って言ってました(笑)

これでご近所さんだったら最高なんだけど、それでも電車で行ける範囲ってことに感謝です^^
2011-08-12 Fri 09:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4905 Re: No title
Carrieさん☆

まりやんさんにも言ってたんですが、ここでは他に誰もいなかったのでしゃべってますが、これが公共の場だったら、りゅうちんはどうなるだろう~^^;
多分しゃべらないだろうな~と思います。
それも回数こなせば変わるかな~??(笑)
2011-08-12 Fri 09:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4906 いいお友達♪
すごいすごい!楽しそうですね~。年も近くていいなー。将来はスカイプでお話しできると良いですね♪マイミクさんで、そんな人いますよ。

そして、英語力も同じくらいで いいなー。うちはお友達は見つかったんですけど、あまりにレベル高すぎて、会話にならない、というか(汗)

貴重なお友達との交流、これからも続くと良いですね!
2011-08-12 Fri 10:29 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.4907 Re: いいお友達♪
まいともさん☆

レベルは一緒じゃないと思いますが^^;一応今のところはりゅうちんは英語だけで遊ぶのに支障ないぐらいは話すので、遊ぶ分には問題ないようです☆

スカイプで本当に時々話せたらいいな~と思います。
でも男の子同士だから、おしゃべりするかな~?(笑)

2011-08-12 Fri 10:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4908 昨日はありがとう!
昨日はお世話になりました~^^
親子共々すっごく楽しかったです^^ 私が遅刻さへしなれば・・^^;
ごめんね~。
でも、りゅうちんとゆうが英語で会話してる姿って3回目にして
初めて見たよね~(笑)
でも、とりあえずりゅうちん、私の前では普通に話してくれるように
なったから、すっごい嬉しい^^ 
例の「アメンボ・・・」 ほんとウケてたよね~(笑)
ほんと、あの盛り上がりのあとに、あの質問(笑)
我に返った??^^
いや~、この調子で行けばスカイプも夢じゃないよね~!^^
2011-08-12 Fri 14:36 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4909 Re: 昨日はありがとう!
まりやんさん☆

ほんとほんと、あまり間を空けずに何度か遊んだら、りゅうちんも他の人がいても気にせず話すようになるかな~!?
そうなったらいいな♪

ゆうくんとまりやんさんとは、ホントすっかり大丈夫そう^^
後はここにさらに人が加わった場合やね~~^^;;

次回楽しみにしています!
スカイプできる日も楽しみにしてる~♪
2011-08-12 Fri 15:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4910 No title
やっぱりいろんな英語関連のイベントに連れ出した甲斐があったんじゃない??
英語で遊ぶ同性のお友達ができてよかったね☆
2011-08-12 Fri 20:13 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

No.4911 いいな~!
同じ歳で、同姓!やっぱりいいですね。
特に年齢が上がるにつれて、同姓との方が遊びがあうようになるんでしょうね。このままず~っと続けてたら、将来的には子どもたちだけで待ち合わせして遊べるようになるかも?

あめんぼめっちゃ笑わせてもらいました^^かわいい~!
2011-08-12 Fri 22:06 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.4912 いいコンビ!!
まりやんさんのコメントにも書いたけど、りゅう君とゆう君は同姓・同級生だけでなく、見てるTVや好きなキャラにもと、共通点が多くて、いい友達になれるよね!!英語が話せる二人が出会ってよかった!!貴重だもんね!

また次回の遊ぶ会で、二人が盛り上がってる姿を見れるのを、楽しみにしています。二人が盛り上がったら、会のみんなもさらに盛り上がりそうです♪
2011-08-13 Sat 06:57 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.4913 Re: No title
めえちゃん☆

そうかな、そうかな~!?
でも確かに去年のWebレッスン、ホームステイ受け入れ、ヤングアメリカンズ、英語で遊ぶ会・・って何とか色々やらせたのが少しずつ慣れるのにつながったのかも~。

ほんとにいい子でね~^^
良かったよ~。
2011-08-13 Sat 08:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4914 Re: いいな~!
Noryさん☆

性別が違ってももちろん遊べるんだろうけど、やっぱり遊び方とか興味のあることが小学生ぐらいになると違ってくるから、同性のお友達がいたらとってもうれしいです^^
女の子だと一緒にスカイプ・・はとりあえず絶対無理だろうし(笑)

あめんぼ私も大うけでした^^
2011-08-13 Sat 08:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4915 Re: いいコンビ!!
まみっちさん☆

本当に色んな共通点があるな~と見ていて思います。
でも一番はやっぱり男の子特有のガサガサ加減というか・・・^^;

またみんなで仲良く遊べたらいいな~^^
次回はみんなの邪魔しないように頑張ります^^
2011-08-13 Sat 08:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4917 理想的!
すごーーーい! 同世代で、同性で・・・ぶれないお友達!理想的~っ♪
相手がブレないと、りゅうちんんも「この子は英語か」って思えますもんね。
一緒に遊べる友達はお互いのためにいいですもんね。
いいな~、いいな~♪
こうして徐々に「日本人同士で英語で話すという妙な感じ」にも慣れていくんでしょうかね~?だといいですね~(^^)
2011-08-13 Sat 10:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.4918 No title
いいお友達がいていいですね❤
なかなか英語が話せても日本語も話せると分かると
日本語モードになりそうですが、
英語で遊べるって凄いですね。
また同じ学年で、男の子同士ってのはポイント高いですね。
ポケモン観てる姿もかわいい^^
2011-08-13 Sat 13:12 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.4920 Re: 理想的!
Cassisさん☆

本当にぶれないからこそ、りゅうちんもしゃべるようになったんだと思います。
しかもけっこう当たり前~みたいな普通な感じがいいみたい~^^
サマースクールで日本人の子が一生懸命英語を話すのを見て、ちょっとりゅうちんが変わったっていうのもあるかも?
2011-08-13 Sat 19:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4921 Re: No title
パルピさん☆

ゆうくんはもう普通~に英語ですが、りゅうちんも友達と遊ぶ分にはまだ英語だけで特に苦じゃないようなので・・ 家にいるときのように自然に英語になってる感じです。
そういう姿を見たことがなかったので、うれしいです~^^
2011-08-13 Sat 19:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
