やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  904

初☆燈花会☆


ずっと行きたかったんですが、奈良の夏の風物詩「燈花会」へ行ってきました



りゅうちんとたっくんを連れて夜出かけるのはかなりの勇気がいりましたが、平日を選んで行きました~。


電車がいいと思いつつ、行きたい会場が駅から離れていたので思い切って車で・・・ でも会場がある奈良公園内は規制があると言うし、止めれなかったら大変なので、会場まで歩いて行けるかな?と思えるちょっと離れた駐車場へ。




ごはんを食べて、まずは猿沢池会場へ~~



a_20110813084138.jpg


まだ暗くなるまで時間があるけど、池の周りはすでにすごい人でした~~~



いっぱい会場があるのに・・・ 1つの会場だけでこんなにいるのね^^;って感じでした。



この池、柵がないので覗きこむ2人が危なくて危なくて~~


時間も1時間近くあったので、池の周りを散歩したりして時間をつぶしました。




時間になると、ボランティアの人たちが1つずつ、順番にチャッカマンで火をつけていきます


c_20110813084137.jpg


あれだけたくさんの会場で、たくさん火をつけて回るのは相当大変だろうな~~


いっせいにパッとライトアップするのもキレイだけど、順番に1つずつ灯りが増えていくのも、すごくキレイでした


b_20110813084138.jpg



三脚を持った人たちや外国人も多かったし、女の子は浴衣を着てる子たちがい~~っぱい


暑いけど、日本の夏はいいですね~~^^



東大寺のライトアップされた大仏様も見たかったけど、子連れなのでそっち方面は全部断念


たくさんの出店にもわき目もふらず、次の浅茅ヶ原会場へ~!!



f_20110813084136.jpg

いっぱい歩く道があるので2人とも大喜び^^;


d_20110813084137.jpg


あの地震から約半年。

たくさんの人がこの前で立ち止まっていました。


元気でここにいることを改めて感謝しないといけませんね・・・・。



e_20110813084136.jpg



この会場も後にして、一番行きたかった浮見堂会場へ


このへんからたっくん、ベビーカーから降りると騒ぎ出し(それまでも降りたり乗ったりしてましたが)降ろすとなんと


「抱っこ~~~」


ひょえ~~~



まだまだ遠いのよ~~浮見堂会場まで~~~~~



抱っこで歩き、汗びっしょりでたどり着いた会場は、ここはもうすごい人でした・・・。

人に流される~~~^^;;;


g_20110813084208.jpg


写真だとキレイに撮れませんでしたが、ここはやっぱりと~~~~ってもキレイでした






子供たちが大きくなったら、全会場を回ってみたいな~~




で、駐車場がまたここから遠かったんですが、真っ暗な道だったせいか、またたっくんが


「抱っこ~~」



助けて~~~~




もう、クタクタのヘロヘロでしたが、この日も朝は5時台起きで、暑い中あれだけ歩き回って、いつもならベッドに入っている時間、車で40~50分かけて帰ったのに、2人とも、寝ない~~~~^^;;



この子たち、ホントにすごいかも・・・・




ちなみに2人ともお風呂に入って寝たのは10時20分ごろでしたが・・・


今朝はまた5時半起床



このすごい体力を何かに使えないものか・・・・^^;;;;



とりあえず今日はゆっくり過ごしますぅ~~~




燈花会は明日まで。


行ける範囲のみなさ~ん、行ってみてください




応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | 育児日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Hi5終わった~☆そして再びPower Rangerブーム^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | りゅうちんが友達と英語で遊んだ~!!>>

この記事のコメント

No.4916 行きたかった~
これ、前教えてくれたやつだよね~^^
う~~、えりながもう少し大きかったら行きたかったわ~。
でも、毎年やってるなら、チャンスはあるよね^^
これ読んでて、たっくんとえりながダブル(笑)
ぜったい、うちも「抱っこ~~~」やわ^^;

なので、今年は断念・・・というか、行く勇気がいるよね・・コレ(笑)
でも、実際ナマでみると、きれいだろうね~^^
2011-08-13 Sat 09:43 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.4919 Re: 行きたかった~
まりやんさん☆

そうそう~お勧めしてたらど~しても行きたくなっちゃって^^;
でも、かなりの体力がいるわ~(汗)
えりなちゃんを抱っこはちょっとキツイね~^^;;;

また数年後一緒に行けたらいいね~^^
2011-08-13 Sat 19:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4922 No title
行ったことないけど、行きたいなあと毎年思います♪
2人をつれて、ガっツー。だっこ~って言いますよねえ。うちもベビーカーは欠かせないし、歩いたと思ったら、だっこ~だし…泣
でも帰りを考えると、車が正解でしたね~♪でも、りゅうママさんちの2人は、車の中でも寝ないんですね~。前もそう思ったな。うちは、お兄ちゃんはさすがに寝なくなってしまったけど、妹は車に乗ったら魔法にかかったようにすぐに寝ちゃいます~。
それぞれですね~(笑)
5時半起床か。すごいな…笑 うちは明日お墓へ行くのに6時起き。子どもたち起きられるかな。ふふふ。
2011-08-13 Sat 23:01 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.4923 No title
いったんやね~!うちもその日行こうかと思って断念したところだったよ(><)一番上がちっちゃいときに行ったっきりかな?けっこういろんな会場歩いたんやね。夜の大仏さんもきれいだけど、確かに抱っこしながらはやめてて正解だわ~。でも2人とも楽しそうだね~。あさっては大宇陀の花火で、17日は熊野の花火、こちらは行くか悩み中やよ~。
2011-08-13 Sat 23:59 | URL | じゅんちゃん #- [内容変更]

No.4924 Re: No title
ワンダーママさん☆

りゅうちんはけっこう小さいうちから車に乗せても寝ませんでした^^;
昼寝自体がなくなったのも2歳ぐらいだったしなあ・・・人より早起きなのに^^;
日中寝ない子はいるけど、出かけた後に、夜車に乗って寝ない子はまだまだ少ないと思います・・というか聞いたことないな~^^;;;
みんなビックリしますよ~(笑)

6時か~、うちは全員パッチリです(笑)
2011-08-14 Sun 07:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.4925 Re: No title
じゅんちゃん☆

色々連れていってあげて偉いね~!
うちは寝るのが早いから、出来るだけ寝る時間に影響ないようにしか出かけないようにしてるからなあ。
これは例外中の例外!(笑)
でも遅く寝ても早起きなことが証明されたから、自分がしんどくなるわ~^^;

花火も2人とも最初だけで、そんな食いつかないから、わざわざ頑張って行こうっていう気になかなかなれなくて~。
もうちょい大きくなったら私も頑張るわ!!
2011-08-14 Sun 07:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |