やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  921

Webレッスンの、先生になろうかと・・・。



タイトルの通り、Webレッスンの先生になろうかと考えていました、私が^^;


と言っても英語じゃないですよ~、日本語の、です




来月から新しく仕事しようかと思うけど、りゅうちんは学童に入れないし(本人が嫌がってるし、何よりもう定員になっていて入りたくても入れない)りゅうちんが学校に行ってる間で出来る仕事と言ってもなかなかなくて・・・。



日本語教師には戻りたいな~という気持ちはず~っとあるけど、あの大変さを思うと、どうしても決心つかず。


でも日本語教師なら朝は早いけど授業は1時には終わるし、宿題の添削や引継ぎを考えても3時には頑張ったら帰れるかも。

夏休みも冬休みもあるし。



だから一応、最近日本語教師の求人だけはチェックしてました。


りゅうちんを産んだ後に働いていたところなら、言えばいつでも戻れるんだけど、そこの毎学期の授業見学がとにかく強烈で、ちょっと怖くて~^^;;;



そんなときに見つけたんですよ~、日本語のWebスクール


そっか~~~~、英語があるんだから、日本語もあってもおかしくないよね~~!!




1つは条件ちょっと厳しそうだったけど良さそうで、でも募集が7月で終わってて。

もう1つは8月末までだったけど、420時間の修了してるか、日本語教師の資格を持っていれば、とりあえず面接してもらえそうな感じでした。


もちろん??面接もスカイプですよ~~~~




教材なんかはどちらの学校も決まっているわけではなく、全部おまかせみたいな感じをうけました。


プライベートってことだもんなあ・・・。



たとえ私がWebレッスンでプライベートのレッスンを何年受け持っても、日本の日本語学校で働くときに「日本語教師」としての経験には正直全く入りません。


上海の日本語学校でも働いてたことがあるけど、海外での経験も、経験とみなされない場合が多い。

海外の募集を見てると、日本人だったらいい・・・みたいな乱暴な求人もあるしなあ^^;





だからここで働いていいのかな~、どうしようかな~、と迷いつつですが、通勤時間もないし、英語でのWebレッスンで、ちょっと感じも分かるし???


面接だけでも、と思って応募したんですが、面接の日が決まってからお断りしてしまいました





なんかね~~、その返事がね、と~~~~~っても感じ悪かったんです。


詳しくは書きませんが、めっちゃ癖ありそうな人で^^;;;




直接仕事で関わるわけじゃないからいいかな~・・・とだいぶ迷ったんですが、生徒さん以外で唯一関わる日本人と、きちんとしゃべる前から嫌な感じがするのはどうかな~って思って・・・。



働くのは楽そうだったんですよ、だって、研修とかもなさそうだし、切磋琢磨感はないというか・・・。


でも、そしたら私、もしかしていつか日本語教師に復帰することがあったとしたら、なんかめっちゃダメな先生になってそうな気もして・・・^^;;







まあ、一番は、やっぱり教える仕事っていうのが大変だと知っているからかもしれません。



いくらプライベートは教えやすいとはいえ、日本語学校で働くほどでなくても多少は準備もしないといけないし、お金をもらう以上気も使うし、嫌な生徒さんだって絶対いるだろうし~。

そんな時、レッスンが終わっても、そこには私一人だけ・・・






それもちょっと寂しいな~と思ったり。


仕事を選んで贅沢言ってる場合ではないんですが^^;


とりあえず今回はやめておきました。







タイトルを見た人は、英語の先生になると思ったかな???(笑)






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<図書館で洋書を借りてみた☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | QQイングリッシュ体験中☆サポートがスバラシイ♪>>

この記事のコメント

No.5004 No title
日本語のWebレッスンもあるんだね~。
私も面接を受けるときやどうしようか迷った時の
自分のその時のなにかしらの”感覚”は
素直に従った方がいいと思う。
教えるって大変だよね・・・
私も40人くらいの大きなクラスを受け持ってた時
すごい苦労したわ~。
相手が一人ならどうなんだろうなぁって
思うけど、大変さは変わりないかそれ以上かもね。
またいいお仕事が見つかるといいね。
りゅうママならきっといい縁があるよ。
2011-08-22 Mon 07:28 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5005 Re: No title
maomaoさん☆

プライベートは楽だとは思わないけど、でも日本にある日本語学校より大変な日本語の授業はないと思う^^;
上海でプライベートもクラス授業も持ったけど(向こうのクラスは5~6人、多くても10人ぐらいだし)日本でやるよりよっぽど楽だった。
海外で教えてた先生もみんな同じこと言うわ~
本人たちのやる気も違うし、何より同じ国籍が固まってることが一番大きいな~
後、日本語学校は2年後に大学か大学院、最悪専門学校に入学させないといけないから、海外みたいに会話重視ではないんだよね~。
漢字も漢字圏じゃなくても最初からみっちりやるし、小論文のために初級から作文の授業もあるし・・。

40人ってことは海外ってことかなあ??
あ、日本語じゃないよね、日本人相手の英語ってことかしら???
日本人なら、いいんだけどね~^^;
日本にある日本語学校のまた大変なところは、とっても扱いが大変な国の学生が7,8割占めるからっていうのもあるわ・・・^^;;;

1日目で教科書投げて帰る先生も、何人か見たよ~^^;
それぐらい忍耐力がいる。


プライベートなら、生徒にやる気があるぶん、仕事の大変さというより、ストレスが少なそうかなって。
あと、座ってやれる。そして50分ぐらいで終わる(笑)


だからいいかな~って思ったんだけどね~。
なかなかうまくいかないわ~。

2011-08-22 Mon 08:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5006 No title
うんうん。
りゅうママさん、タイトル見て絶対英語の先生だと思っちゃった(笑)
ちょっと受けてみたいし^^
日本語のWEBレッスンだったんですね~。
英語や中国語、高いけどイタリア語もあるんだから
日本語のWEBレッスンがあったっておかしくないですよね。
英語のWEBレッスンは、基本的に会社があって
そこでWEBレッスンされてるから
一緒に働く仲間もいますもんね。
2011-08-22 Mon 08:30 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.5007 No title
ぐふふ。私も考えたことある~♪

家で仕事するって、やっぱり切り替えが大変な気がします。横に子どもがいながらどうしても仕事をしなくちゃいけない状況って、ほんとまいります…
確かに同僚もいないし…
やっぱり私は将来外の仕事に戻りたい!なんて強く思ったことも…

でも、家の仕事はそれで、良さがやっぱりあって。”らくちん”だもん(笑)。わずらわしさが少ない。子どもが小さいうちは、在宅があってるかなあと思ったりしてきました。私も来年4月に娘が幼稚園に行ったあと、どうしようか…考えるようになってきました。

日本語のwebレッスン講師、やっぱり事務局の対応も大事~!特に先生という立場ならそうですよね~いいところが見つかるといいですね~!
2011-08-22 Mon 08:32 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5008 No title
思いましたよ~^^
そのまんまりゅうママさんが英語のWebレッスンの先生になるのかと♪
ほんとそれはそれで受けてみたいです(笑)

おうちでの仕事って確かに一見楽そうだけど結構大変ですよね。
それに教えるとなると準備もそれなりに必要ですもんね。

私もおうちのこととか落ち着いたらちょうどyunもいい歳だし
外に出たいと思っています。
まぁこの歳で何ができるかはわかりませんが^^;
おうちでできることってなると何かスキルがないとダメだしね。

自分の人生もちゃんと考えなきゃってほんと思います☆
2011-08-22 Mon 10:08 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5009 やられた!(笑)
りゅうママさんがおっしゃるとおり、オンライン英語の先生かと思いました。
でも、りゅうママさんのことだから、日本語の先生でも納得(^^)
そりゃまあ確かにそうですよね~。
自宅でっていうの、ワタシも考えたことがあります。
でも、子供が家にいる時間だと、無理だな~って。 うちの子、絶対に邪魔しますから(笑)
でも、アンテナを張るのはいいことですよね。
ワタシも、そろそろ自分のこと考えなくっちゃ! りゅうママさん、きっかけをありがとうございます♪

2011-08-22 Mon 10:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5010 Re: No title
パルピさん☆

だまされましたか~(笑)
英語の先生は無理だな~レベル的に^^;
本当に普通の日本人の子供相手なら大丈夫だと思いますが、そうじゃない英語育児っ子は無理ですう(笑)

そうですね~
同じ場所で働かなくても研修や交流があるのがいいな~って。
2011-08-22 Mon 13:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5011 Re: No title
ワンダーママさん☆

子供を見ながら家で仕事って、無理ですよね~
よっぽど一人遊びが好きないい子ちゃんなら別ですが、たっくんとかがいたら仕事どころか家事も出来ない^^;
テレビ漬けにするのも嫌だし・・。

通勤しなくていいだけで楽チンですよね。
終わったら即自分のことが出来るし~(笑)

子供英会話の学校で働いてたとき、すごく生徒が多くて、外国人の先生がいるときはいいんですが、隔週で1人なのでトイレに行けなくて困った記憶があります。そういうのもないですしね~^^

2011-08-22 Mon 13:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5012 Re: No title
Carrieさん☆

それでもやっぱり、外で教えるよりはずっと楽だし、日本語教師に限っては日本語学校で教えるのとは天と地ぐらいの違いがあるような気がします。
それだけ日本語学校が本当に大変だった~・・・・^^;;


私もこの歳で今から何が出来るか考え中です・・。
2011-08-22 Mon 13:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5013 Re: やられた!(笑)
Cassisさん☆

一度家庭に入って、また働くって考えるとき、家で出来る仕事・・って一度は候補にあがりますよね~。
場所だったりお金だったりで、本当に踏み切る人はそんなにいないのかもしれませんが・・・。

私も最近になって、自分のやりたい仕事って子供がいたら無理な仕事ばっかりだな~って思うようになって。

女は「やりたい仕事」じゃなく「可能な仕事」を探すしかなくなるんですよね~協力してくれる人がいない限り。
今はその可能な仕事の幅を広げたいな~と思うんですが、まだまだ模索中です。
2011-08-22 Mon 13:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5014 No title
やっぱり英語の先生と思っちゃいましたi-277
日本語もあるんですね~~i-228
webレッスン自体を受けたことがないんだけど、自宅で出来るなら
いいですよね。
でも、語学の先生って教材を準備したりするの大変ですよね。。。
教える時間よりそっちの方が時間かかってることもあったり。。。

素敵なご縁でりゅうママに合う仕事が見つかりますようにi-228
2011-08-22 Mon 20:01 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.5016 Re: No title
たけひなママさん☆

そうですね~同じぐらいの準備時間はいるかも。
英語でもそれぐらいはかかってたかな~・・・何年もやると多少はマシかも・・?

日本語教師に関しては1コマの準備の平均時間が何年経っても2時間半、っていう平均らしいから^^;
1日4時間授業が普通なので・・・ ぞっとします^^;
テスト作りとか当たると、泣きながら朝まで作ったり^^;;;;

いい仕事あればいいけどなあ。
2011-08-22 Mon 21:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5018 No title
ちょこちょこ、おジャマしています。(いつも読み逃げでごめんなさい)
私も「お、英語の先生かしら??」と思った一人です(^^;)
確かにプランニングって時間を取られます。でも、日本語教師はもっと大変なのですね。
私もいつかは再就職を・・・と思いつつ、もうブランクが長すぎて社会復帰出来ないかも・・・です。
英会話講師は「夜のお仕事」ですし(苦笑)難しいところです。
2011-08-22 Mon 23:55 | URL | ゆうく #- [内容変更]

No.5019 私もひっかかりました!
でもそうか、日本語教師ですか~。

結構適当な仕事をしてしまう人も多いなか、すごくまじめに取り組むりゅうママさんならではの決断ですね。
2011-08-23 Tue 06:29 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.5020 Re: No title
ゆうくさん☆

私も読み逃げ専門(?)でごめんなさい^^;
いつも楽しく読ませていただいてます♪

そうそう、英会話って夜だから・・・ だからやりたい仕事と出来る仕事は、産後変わってくるんですよね~・・・。
2011-08-23 Tue 06:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5021 Re: 私もひっかかりました!
りゅうママさん☆

私生活はどうずぼらに生きようかといつも思ってるんですが^^;

仕事はなぜかちゃんとするかもしれません(笑)
でもだから、けっこうしんどいんですよね~~~^^;;
2011-08-23 Tue 06:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |