やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  922

図書館で洋書を借りてみた☆



市内の図書館は新しくてとてもキレイだけど、小さい町の図書館なので、洋書コーナーはものすごく狭いです^^;


レベル分けもされていないし、どちらかというと小さい子供の本よりも「読書」として読むような本が多かったような気がします。



その奥に自習コーナーみたいなのがあって、誰も見てないのにりゅうちんは恥ずかしいらしく「早く行こ~!!」ばかり言うのでゆっくり選ぶことも出来ず





りゅうちんが読むのに簡単すぎず、長すぎず・・・というぐらいの本があったので、パパっと5冊借りてきました。


全部同じ作者のだわ~~ ・・・っていうか、よく紹介されてるのを見るから有名な本・・なのかな??





これが続編ですかね~??




後は







↑これ、けっこうおもしろかったみたいで、読み終わってもパラパラ見てました~。






あ~~~よく見たらこれもリーディングのシリーズなんですね~~


右上に全部「I CAN READ ALL BY MYSELF」って書いてます☆

5冊ともBeginner booksって書いてました。




買うとけっこうな値段がしますが、図書館でうまく買って読めたら、新しいお話なのでりゅうちんも喜んで読むかな~???


本は好きだけど、これ!っていう食いつく本でなければ読むのを面倒がるので、難しいです^^;






も~ちょっと分かりやすくレベル分けされてたらいいのにな~。

ORTとか置いてたらいいのにな~。



と思いつつ・・・。



また時々行って借りてみたいと思います







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ORT、買い足すか迷ってます~(>_ | やり直し☆バイリンガル育児 | Webレッスンの、先生になろうかと・・・。>>

この記事のコメント

No.5022 No title
うちの近くの図書館にも、洋書の絵本は少ないながらもあるみたい。
何度か借りてきたことがあったけど、ドクタースースは思いつかなかったな~。 うちの場合、借りてきてすぐに読むかどうか分からないところがあるから、無駄足になりそうで・・・洋書はついつい買ってしまう派やわ~^^;

日本語は絶対に私が読み聞かせできるから、最悪読み聞かせしてから返してるけど^^;  えらいな~^^ 

でも、りゅうちんの反応が笑える(笑) 
2011-08-23 Tue 11:57 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5023 なんという奇遇な!
今さっき、なおぱぱさんのブログで、Dr.Seussの記事を読んできたところです。なんという奇遇な~!
うちの子が通っているプリで、「今月の本」が「Hop on pop」です。 うちの子も好きみたいで、鼻歌みたいに口ずさんでます~♪
狭くても、これが置いてあるだけ我が市の図書館よりマシです~。
Hop on pop以外の本の難易度はどうでしたか??
2011-08-23 Tue 12:00 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5024 Re: No title
まりやんさん☆

そうそう、だから私も初めて^^;
今は夏休みで時間あるから借りてこれたけど学校始まったら無理!
読まないと!って思うのは私も負担やし~^^;;
今は時間あるから、1冊選んで読み~!って言って読ませてた。面白かったみたやから読んでたけど^^
これがおもしろい本じゃなかったらって思うと・・^^;;

あと、駅に返却ボックスがあるから、ささっと返せるし。
図書館まで行かないとダメならちょっとめんどくさいんだけどね~
2011-08-23 Tue 13:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5025 Re: なんという奇遇な!
Cassisさん☆

そうなんですか??私もいってみよ♪

他の本は、う~ん、割と長めかもしれません。
でもお話がおもしろくて、けっこうすんなり読めました。
難しい表現もあまりなかったように思います^^
2011-08-23 Tue 13:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5026 No title
わたしもあそこの図書館好きで、この夏休みは2回連れてったよ。
すごいきれいし、子供らが図書館の中にいる間にわたしは母親と館内の外に置いてある椅子に座って世間話を楽しんでるよ。
ホンマもっと洋書を増やしてくれるとありがたいよなぁ~。
2011-08-23 Tue 14:30 | URL | めぇちゃん #- [内容変更]

なんたる偶然!

Cat in the Hatの2つは長めで、他は短めですね。でも、どれも同じような表現が多いんですよね。

この独特のドクタースース節、私が気に入りました!
2011-08-23 Tue 15:18 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.5028 No title
本当だ~^^なおぱぱさんとこに引き続き、りゅうママさんとこでも見て、ますますもう一回Dr. Seussに挑戦したくなりました!でもこれを笑うには文章の理解力が必要なんですよね^^; CDも聞いてみたいなあ。
2011-08-23 Tue 20:03 | URL | cotton #- [内容変更]

No.5029 Re: No title
めぇちゃん☆

キレイよね~あそこ^^
めぇちゃんところの図書館はどこにあるんやろ??そういえば知らんわあ。

洋書が増えたら本とにうれしいけど、難しいやろうね^^;
2011-08-24 Wed 06:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

なおぱぱさん☆

ですね~~^^

こういう有名どころをもっと図書館で読めたらな~って思います^^
2011-08-24 Wed 06:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5031 Re: No title
cottonさん☆

りゅうちんにそんな読解力があるとは思えないけどなあ^^;
でも単におもしろがって読んでました♪
2011-08-24 Wed 06:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5032 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-24 Wed 07:04 | | # [内容変更]

No.5033 No title
Cat in the hat's learning libraryシリーズで、宇宙の本を読んだら、このシリーズに連動したDVDがあることに気付き、兄の誕生日にかこつけて、DVDセットを購入しました~。それが昨日届いたので、うちもこのCat in the hatがヘビーローテーションになりそうです(なってほしい!)

やっぱりham and eggなど往年の人気絵本って、うちにもうけましたー。すごいな。読み手は大変だけど(笑)

りゅうママさんところの図書館って新しいんですね~いいなあ。うちはボロボロ。実家の図書館がきれいで、あの辺らしく木のにおいがぷんぷんして、落ち着けた~。図書館がきれいだと、やっぱりうれしい気がします。
2011-08-24 Wed 07:15 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5034 Re: No title
ワンダーママさん☆

へ~~!!そんなものがあるんですね。
連動してるのはいいな~といつも思います^^
それを上手に買えない私・・^^;
2011-08-24 Wed 08:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5066 No title
Dr.Seussはおもしろいですよね。うちは小さい時から結構読み聞かせに使ってます。

The cat in the hat は米ではロングセラーの絵本のようで、インターンシップで行っていた小学校でこの猫の着ぐるみが登場した時(何で来たのかは忘れちゃいました)は子供達みんな大興奮!!ことばあそびの内容の絵本で、Phonicsの導入にも使われるかもしれません。

個人的に私は、なんとなく大阪のだじゃれののりがある気がして^^大好きです。
2011-08-27 Sat 06:01 | URL | yumibinch #szRLcx2. [内容変更]

No.5069 Re: No title
yumibinchさん☆

あのばかばかしさが子供にうけるんですよね~多分☆

今まで手に取ったことなかったけど、おもしろかったです^^
2011-08-27 Sat 06:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
