やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  934

たっくんの英語が英語っぽくなってきました~^^



たっくんはすっかり普通に話せてるつもりなんですが、宇宙語みたいになってこっちは「??」なこともいっぱいあります^^;

英語でしゃべってるんだろうということが分かるぐらいで^^;;


でも段々、ちょっと複雑なことも言えるようになってきました。






こないだは遊んでいたサッカーボールの縫い目の端っこにある窪みをみつけて


「There's a hole in it, but I can't fix it...」

と悲しそうにしていたり





何かに届かないと


「I'm too small, I can't reach...」

とブツブツ言ってたり





なんか言葉らしい言葉になってきたというか、日本語のほうがもちろんずっと達者ですが、英語だけでもコミュニケーションは今のところ問題ないようです






ちなみにたっくんは、何かするように言ったことが自分にとって嫌なことなら


「I can't, because I'm too small.」

と言います^^;



まだ小さいから出来ないと言いたいんだと思うんですが、下はすごい知恵つくのが早いですね~~







応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<泣ける絵本☆プレゼントにもいいかも^^ | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくん初ワーク☆本格的に始める前に♪>>

この記事のコメント

No.5093 No title
とうとうたっくんにも私の英語レベルは抜かされたわ(≡^∇^≡)ニャハハ

つぶやきが英語なんてすばらしいわ♪
2011-08-30 Tue 07:55 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.5094 No title
りゅうママさんちはアウトプットが早いなあ。
たっくん、もうそんなこと言うんですね~♪♪

2011-08-30 Tue 08:29 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5095 Re: No title
きぬちゃん☆

りゅうちんは寝言まで英語だったけど、たっくんの寝言は日本語だわ~(笑)
めちゃ文句言うよ^^;
2011-08-30 Tue 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5096 Re: No title
ワンダーママさん☆

言うことはいっちょ前ですが、「はい?」ということもしばしば・・^^;
2011-08-30 Tue 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5097 No title
「ぽい」というより立派な英語だ~
たっくんはサラサラっと考えずに言ってるとこがすごいなあっていつも動画を見て思います☆
2011-08-30 Tue 09:33 | URL | cotton #- [内容変更]

No.5098 No title
やっぱりたっくんは早いですね~^^;
うちはちょうど今同じような感じです☆
りゅうママさんとりゅうちんの存在が大きいですね♪
これからが益々楽しみです~!!!
2011-08-30 Tue 13:32 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5099 No title
わお~~さすがだわ。
うちも語りかけやってれば話すんだろうけどなぁ・・・
やっぱり私もその気にならないとダメね。
たっくんにも会いたい!
2011-08-30 Tue 14:56 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5100 Re: No title
cottonさん☆

まだ考えてしゃべれる歳じゃないからでしょうね~^^;

日本語との差が大きくなってくれば、考えないと話せないようになるかも。
2011-08-30 Tue 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5101 Re: No title
Carrieさん☆

yunちゃんはもっと話せる気がします~^^
でも確かに子供が話すことは影響大かもしれないですね。
こないだそう思ったな~♪
2011-08-30 Tue 21:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5102 Re: No title
maomaoさん☆

語りかけは習慣になれば簡単だろうけど、意識してやらないといけない最初はちょっと大変かもしれないね~^^;
でもすぐに慣れそうな気がするけどな~☆
2011-08-30 Tue 21:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5103 No title
りゅうくんもたっくんもここまで英語が達者だと、本当に語りかけの影響力の強さを感じますね。先日、わたしも始めて1日2時間英語のみで頑張ってみました。同じようなセンテンスばかり使ってしまったりするけど、最後の方は頭で考えずにサラっと英語で言えるようになる自分にびっくり。本当に英語、ダメなので。
今は子育ての語りかけ本を完全攻略しようと毎日1、2文ずつ覚えて使っています。語りかけ上達の秘訣があれば教えてください。
たっくんの記事を見ると、本当に刺激になります。わたしも頑張ります~。
2011-08-30 Tue 23:38 | URL | shiomama #- [内容変更]

No.5104 逆だ~
あははは。たっくんは「小さい」を主張しているんですね。
うちの子は今、とにかく何でも自分でやりたくて、
「I can do it by myself! Because I'm a big girl.」と主張してます。

ところで、やっぱりたっくんは「達者」ですよね。
「There's a hole in it. 」とか「I can't fix it.」とか・・・
ワタシ、fixってかなり大人になってから覚えた単語です(笑)
なんか、たのもしいですね~♪
2011-08-31 Wed 04:49 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5106 Re: No title
shiomamaさん☆

親のほうも英語が上達しますよね~^^
会話の上達と言えるかは分かりませんが、そうやって時間を決めて英語で過ごしてみて、そしたら絶対言えないことが出てくると思うんです。
その時は違う言い方とかでごまかすけどメモしておいて、私は後で調べてました~☆
で、次はそれを意識して使うようにすると忘れないですし、割と子供には同じことしか言わないのですぐに覚えられるような気がします^^
2011-08-31 Wed 07:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5107 Re: 逆だ~
Cassisさん☆

うちでもですよ~~
自分が自分が、すごいです^^;

たっくんが小さいから出来ない・・と主張するのは、したくないことに対してだけです(笑)

2011-08-31 Wed 07:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
