やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  94

ふざけながらも(^^;



昨日お友達が遊びに来る前、お絵かきをしていたりゅうちん




殴り書きをして


Can you read this? 」

と聞いてくるので、読めないと言うと



Once upon a time, there was a wee-wee that walked. ギャハハ~~~~~きゃー




と。




どうせならちゃんとしたお話を作ってくれよ・・と思いますが、that walkedなんて文を話すのは本当に久しぶり



3,4歳ぐらいの時は関係代名詞を駆使して色々話してたのになぁ。





でもこれはかけ流し効果なのでしょうか




年末年始・・・・半分も予定入ってないから、家で色々出来そうです・・・


たっくんが邪魔しなければですが~~






りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<★良いお年を★ | やり直し☆バイリンガル育児 | クリスマスプレゼント>>

この記事のコメント

No.137 No title
長い文章が復活してきたのね。
thatとかって使えるようになるのは語りかけから??
うちもともくんがいるからかけ流し以外なかなかできないよぉ。
絵本もまともに読んであげられない><
2009-12-28 Mon 14:48 | URL | maomao #- [内容変更]

No.138 Re: No title
maomaoさん★

小さいときに使ってたのは語りかけだったねえ。
でも今は自分もあまり英語使う生活してないから、簡単な語りかけしか出来てないよ(^^;

2009-12-28 Mon 15:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.139 No title
こんばんは!
すごい高度な英語!
しかもこんなお間抜けなお話作れちゃうなんて、センスアリですね(^m^)

りゅうちんは、小さい頃の発話は英語がメインだったのですか?
最近息子があまり日本語を話さなくなってしまい、どうしたものか頭を悩ませています。
コメント欄にこんなこと書いてすみません。
先輩ママの経験からアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<)
2009-12-28 Mon 22:33 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.140 No title
私もギャハハ~と笑ってしまいそうだわ。
男の子って本当にかわいいよね。
今の時期いっぱいかけ流して
一緒におしゃべりして楽しんでいたら
絶対大丈夫♪
うちはねぇ、今でも、ぶわぁぁぁぁって
しゃべりたいこと(理科とか本の内容とか)を
英語でしゃべりまくったかと思ったら、
おい、時制めちゃくちゃやんか!
って突っ込みたくなるほどひどくなったりするよ。
これ、近々本当になおしたいです。
来年の目標かな。
一緒にがんばろうねーーー♪
2009-12-28 Mon 23:00 | URL | 蒼海 #16obk1ZM [内容変更]

No.141 Re: No title
ひらはらりさん★

いいえ~!!
いつでも何でも私で答えられることなら♪

りゅうちんは10ヶ月のときから普通の公立の保育所に入って朝から晩まで日本語シャワーを浴びて育ったので、日本語に関しては心配はありませんでした。

その代わり、家でいるときはほとんど英語で話してました。
場所と人で、使い分けてたって感じでした。本当に器用に。
でも完全にそうなったのは3歳になった頃でしたよ。

英語育児の線引きの難しいところですよね・・。
2009-12-29 Tue 09:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.142 Re: No title
蒼海さん★

時制めちゃくちゃ、わかります。
ある意味、私たちのように考えながら話してないせいだとも言えるのかなあ?(^^;

大きくなったらどんな風になるのか楽しみなような怖いよ~な。
2009-12-29 Tue 09:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.145 ありがとうございました!
アドバイス、ありがとうございました!
年末で帰省したときに、このまま英語で話し続けたら、
お姑さんに怒られるかも~、とか小さいことを考えていました(^‐^;)
自分自身がぶれないように、もう少しどんと構えてやっていこうと思います!!
また来年もよろしくお願いします♪
よいお年を(^-^)
2009-12-29 Tue 20:01 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.148 Re: ありがとうございました!
ひらはらりさん☆

そういう心配もありますね~(笑)でも喜ぶかもしれないですよ!
相当極端なことしなければ、いずれ日本の幼稚園などで日本語シャワーを浴びて、嫌でも日本語話すようになるのでは?と私は思います♪
うちのように、昔は英語ばっかり話してたのに~~・・って言う日が来るかも(^^;

来年もよろしくです♪
2009-12-29 Tue 21:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |