やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  945

2歳の英語の会☆再開♪



夏休みの間お休みしていた2歳の英語の会を今日から再開します



2歳のこの1ヶ月半はインプット次第で大きく変わるだろうな~~と思います。


たっくんは普通に保育所に行っていたし、行ってないときでも日本語で過ごす時間のほうが多かったけど、1ヶ月半前と比べると驚くほど色々話すようになりました。


2歳の後半ということも関係あるかもしれないですね~。




2歳の会に来ている子3人のうち1人はもう3歳になっています。


日本語で!とか言い始めるような時期になってくるかもな~・・・^^;






後の2人はやっと2歳半、今からが勝負かな~





ここでの週1回の時間はあくまでもお母さんのための時間がメインで、目的は子供へのインプット量ではないので・・。

もちろん英語で話すようにはしますが、やっぱり家でのインプットを頑張ってもらって、少しでもアウトプットが増えるといいな~~と思います







これはあくまでも1年限定なので、来年の3月、子供たちがどうなっているか楽しみです








応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<DINOSAUR TRAINが好き☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 良さそうなWebレッスンの先生を見つけました☆>>

この記事のコメント

No.5149 No title
2歳の会再開されたんですね~^^
ママさんたちがそこで刺激を受けることが
おうちでの語りかけのプラスになって
きっとおうち英語も豊かになってるんじゃないかなぁ。
2歳半前後ってほんと伸び時だと思います☆
ほんと3月が楽しみですね^^
2011-09-05 Mon 10:18 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5150 そっか、そっか
夏はお休みだったんですね♪
確かに、2才児って「THE 伸び盛り!」って感じ!
ママ向けでやっていても、子供はきっとちょこっと聞き耳を立ててますよね~(^^)
2才児の頃、懐かしいな~。
そうそう、ワタシもですね~、今度はフランス語サークル始めます~♪
楽しみです(^^)
2011-09-05 Mon 11:51 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5151 No title
いいねぇ~。
ほんとに近かったら参加するのに・・・(涙)
ともちん、また母語が発達してきたわ・・・
なんかいろいろ言うようになってて大人と変わらん!!
もしかしたら来月大阪行くかも~。
会えたらいいねえ!
2011-09-05 Mon 18:22 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5152 Re: No title
Carrieさん☆

本当に一番いい時期ですよね~~^^
子供の反応もすぐにあるから親もテンションあがるっていうか・・(笑)
2011-09-05 Mon 19:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5153 Re: そっか、そっか
Cassisさん☆

そうなんですよ~みんな上の子が小学生だったりするので、定員オーバー+りゅうちんが日本語でしゃべるのでねえ~^^;

フランス語サークル!
楽しそう^^
2011-09-05 Mon 19:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5154 Re: No title
maomaoさん☆

ホントに近所やったら私も参加してほしい~^^

ともちん、本当~~~にすごいよね。
とても同じ歳だとは思えないわ~^^;;
何もかも飛びぬけてる!

また連絡して♪待ってる~^^
2011-09-05 Mon 19:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5155 No title
りゅうママさんに影響されて、我が家も語りかけ頑張ってます!
今まではわたしは英語できないし、、、語りかけも最小限で、、、と消極的だったのだけれど、一度2時間英語のみ!に挑戦してみたら意外とわたしも娘も頑張れて、それからは出来るだけ1日2時間の語りかけ続けてます。

教えていただいた「分からない言葉をメモして調べる」方法、さっそくやってます。子供の成長が目に見えると俄然やる気がでますね。頑張ります。
2011-09-05 Mon 19:42 | URL | shiomama #- [内容変更]

No.5158 Re: No title
shiomamaさん☆

わ~~~うれしいです^^
頑張ってくださいね!
子供の反応があると、やる気もUPしますよね♪
アウトプットに至るまでに諦めたり力尽きたりする人もいるのかな~?って思うんです。

何ヵ月後か後に、すごく変化があるといいですね~~!
頑張りましょう☆
2011-09-05 Mon 21:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |