やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  955

Magic School Busはやっぱり良かった☆


英語育児ブログを知った頃、あちこちでお勧めされてるのを見たのが「Magic School Bus」でした。



当時は輸入版のDVDを買うとか、アメリカアマゾンで買うとか、そういう知識(?)もなかったので、オークションか何かで探したんですがほとんどなくて・・・・。


一番最初に見つけて買ったのがこのお話でした☆







私が買ったのはVHSだったんですが、これがすっごく良かったので、DVDを3本追加で購入










後の1本はもうアマゾンでは取り扱いがないようですが・・・。


これは実は1回ずつぐらい見て、ずっと眠っていて・・・。



絵の感じか???何か分かりませんが、あ~~んまり食いつかなかったんですよね~。


親は「これ見てほしい!」って思うと思うんですが^^;;




でも、最近、ちょこっと見せてみたら、ビックリするぐらい今回はビンゴだったみたいで


前に見たときは4,5歳だったから、まだちょっと理解が追いついてなかったのかな~。




でも意外とたっくんもじ~っと見てるので、時々見せてます。




出てくる単語はサイエンス的な単語も多く、勉強になるし・・・ あ、そういえば最初に買ったビデオで、「大腸」だの「小腸」だのいう単語を覚えたんだったわ~~




かけ流しのときにもたまに「聞きたい」と言って聞いてるので、しばらくまた繰り返して見せてみようと思います






応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | お勧めインプットツール(小学校低学年) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<兄弟で英語☆お絵かき中(動画) | やり直し☆バイリンガル育児 | カナダのお客様帰りました♪そして虫取り・・--;>>

この記事のコメント

No.5235 No title
確かにこれはちょっと難し目ですよね^^
英語もそうだし、内容がyunにはまだ理解できない感じです☆
がたっくんも見てるんですね~♪
大腸、小腸って私がついていけないかも?!
うちの場合絵本で予習が必要かもしれません(笑)
2011-09-13 Tue 10:19 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5236 No title
MSB、You tubeでもあるんですね~。何でもあるなあ^^
この動画、とってもうれしい!!実はわが家もMSBの絵本の絵にけっこう食いついたので種まきのつもりで2冊購入したんです。うちの娘は、内容に関係なくバスが小さくなったり大きくなったりするのが面白い、、、程度なんですが^^; わが家もいずれは本格的に楽しんでくれる方向に持っていきたいです~。
2011-09-13 Tue 11:18 | URL | cotton #- [内容変更]

No.5237 No title
Magic School Busは私も見てほしい、読んで欲しいものだわ♪
お姉ちゃんは先生の奇抜な衣装にくぎ付けだったけど^^;
内容的にはまだ英語で全部見れないかもしれないけど・・・
嫌いじゃなかったみたい。
絵本も揃えたい~~!
2011-09-13 Tue 12:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5238 うちも持ってる~^^
うちも、一番食いついたのが一番上の体の話^^
これだけは、絵本もDVDも年長さんからよ~くみてて、
大腸だの小腸だの覚えてた^^
うちも何本か持ってるけど、同じくあとのはあんまり食いつきがなかった^^;

で、ほっとんど見ることもなく今に至ってるけど、うちも一度見せてみようかな~^^; 興味もってくれるかな~^^; 
2011-09-13 Tue 13:23 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.5239 Magic School Bus あります~
Mr. Makerを買ったときに、ついでに買ったんですよ~。
3本セットで、6ポンド未満♪ うししし。
でも、まだ見てないんですよね~、難しそうだったので。
たっくんは、りゅうちんが楽しそうに見てるから見るのかなー?
今のりゅうちんにぴったりなのだとしたら、我が家で登場するのは相当先か(苦笑)
これを楽しめる年になるまで、頑張って親子英語続けたいです。。。
2011-09-13 Tue 16:38 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.5240 No title
Magic school bus、うちも気になってます~~i-229
でも5歳のたけちゃんにはまだ早いかしら。。。
科学好きのママとしては是非興味もって見欲しいけど。。。
買って置いといても損はなさそうですね♪
本もたくさんあったりして、そっちも気になるんですがi-229
2011-09-13 Tue 18:06 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.5241 Re: No title
Carrieさん☆

確かに私も「?」と思う単語が出てきます(笑)
でも子供にも自分にもいいかな~と・・・ 知育っていうか、やっぱりただテレビ見せるだけじゃなく、勉強になったらなおいいですよね♪
2011-09-13 Tue 21:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5242 Re: No title
cottonさん☆

実はうちには共同購入で買ったMSBのチャプターブックがあるんです^^;
こっちも登場するのはかなり先そうですが^^;;

YouTubeうまく活用できたらいいですよね~♪
2011-09-13 Tue 21:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5243 Re: No title
maomaoさん☆

そうそう絵本もいっぱい出てるよね~私も簡単そうなのは欲しいな~ってずっと思ってるんだけどな~。

奇抜な服・・確かに^^;
毎回すごい服着てるもん。
2011-09-13 Tue 21:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5244 Re: うちも持ってる~^^
まりやんさん☆

怖いって~~ またかぶりすぎ(笑)

なんか、これ見る?って言ったら違うの見るって言うから、何も言わずにパッとつけると、すっごい食いついて見てた(笑)
なんかいくつかこの作戦でエピソード見せたら、見たいって言い出したよ^^;

2011-09-13 Tue 21:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5245 Re: Magic School Bus あります~
Cassisさん☆

Mr.Maker!うちもずっと欲しいと思ってるんです~
あちこちでブームになってるのがもう忘れ去られた頃にいつも結局買うので、もしかしたら今回もいつか買ってしまうかも(汗)

理解度うんぬんよりも、はまる時期っていうのがあるのかな~??
たま~に見せて様子を見るのがいいかも(笑)
2011-09-13 Tue 21:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5246 Re: No title
たけひなママさん☆

いや~早くないと思いますよ~!!
絵本とかも、それぐらいの歳の子が楽しく読んでるって話も聞くし・・・。
映像のほうが食いつき良さそうですしね~^^
うちも買い足したいぐらいだけど、我慢我慢^^;
2011-09-13 Tue 21:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5247 No title
うちはHuman bodyとBugs bugs bugsをよく見てたから気に入ってると思って他に2本買ったら全然乗ってこなかったんですよね。。。

きっと最初の2本もあまり理解できてなかったんじゃないかな~っと^^;絵は気に入ってるみたいなんだけど。

もうちょっと英語の理解度が上がってきた時にと思って今寝かせ中です^^;
2011-09-13 Tue 22:03 | URL | Nory #CjR4k1/2 [内容変更]

No.5248 Re: No title
Noryさん☆

こう、のってくる時期っていうのがあるんでしょうね~^^
小さくてもたっくんは全然分かってないのに見てるし(笑)

Azyちゃんたちなら理解度的には全然OKな気がします~。
2011-09-14 Wed 08:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5250 No title
うちもMagic School Bus見てますー(↑のとは違うけれど…)
やっぱりあの先生が面白いらしく、あとなんだっけ、男の子と…


小腸とか出てくるMagic School Busの本があったと思うけど、同じかな。
むずかしめのDVDは本があると、うちは助かるなあ。
2011-09-14 Wed 12:34 | URL | ワンダーママ #mQop/nM. [内容変更]

No.5255 Re: No title
ワンダーママさん☆

確かに本とDVDがリンクしてると理解しやすそうですよね~^^
ゆっくり子供にも話しながら読めるし~^^

2011-09-15 Thu 10:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5277 No title
私も存在だけは知っていて、ウチの子達には難しそうだから、また時期がきた時調べよう、と放っていたから、とても参考になりました!
やはり、ウチは2年後くらいに見せれそうな感じです。
私が見ても勉強になりそう!

ままごとが好きなウチの子達は、赤ちゃんが出てくるフルハウスは、先日見せたら食いついてました。見ただけで笑えるからかな^^;。
2011-09-17 Sat 00:43 | URL | まみっち #- [内容変更]

No.5286 Re: No title
まみっちさん☆

フルハウスに食いつくなんて早いですね~!
うちは年中か年長さんぐらいまで、本物の人が出てるのはことごとくダメだったんですよ~^^;;
コワイって(笑)
2011-09-17 Sat 06:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |