やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  970

2歳10ヶ月☆たっくんの英語の記録

いつの間にか3歳も間近のたっくん


最近私の語りかけは減りがちですが、まぁボチボチ、アウトプットは増えているように思います


ご飯を食べていてりゅうちんが熱いと言ったら「It's not hot, just eat!!」と言った・・^^; just、とかいつの間に覚えたんだろう。


You said,や I said をかなり頻繁に使います^^; でもI said のときだけ「I'm tired, I said.」となぜか後につく・・^^;; 


「right.」とえらそうに返事をするように。


>We're going to~と言ったり、信号が変わると「It turned green, now we can go.」といちいち言いますが、意味が分かってるのか「we」がよく出てきます。


almost time to go.というように「almost」が出てきた。


「all of them」という表現をしたりする。数はなぜか1つ以上は全部「three」^^;;


「Let's go then.」then を使うように。



相変わらず英語モードの時は日本語は出てきません

が、めっちゃくちゃに英語で話してることも多々あります



でも舌足らずで英語を話してる今ぐらいが、聞いててもホントに可愛い



日本語も英語も、まだ何も分かっていないたっくんですが、これから一年の間には、そういう単語も耳にして、なんとなく分かってくるんでしょうね




来月末にはもう3歳、早いな~~





りゅうちんは私が語りかけていることからやっぱり色々話すようになっていたけど、たっくんは「私、そんなこと言ってるっけ???」みたいな表現がバンバン出てきます。


同じ頃のりゅうちんよりテレビを見る時間が多いせいでしょうね^^;

後、たっくんが見るにはちょっと早いようなテレビもよく見ているからだと思います。




いいのやら悪いのやら・・・。



何はともあれ、一応今のところ、順調に英語、伸びてきているようです





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語のSticker Book | やり直し☆バイリンガル育児 | 連休は英語ナシで・・^^;アニマルパーク☆>>

この記事のコメント

No.5361 No title
たっくんグングン成長してますね~^^
all of them!うちも一時流行りました(笑)
大体子供が言いたいことって似てるのかなぁ。
yunの発話軌跡と似ています♪
うちもDVDいっぱい見せてるし^^;
2011-09-27 Tue 09:45 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.5362 No title
たっくん、もう3歳やね~~~!!
早いわ~~って・・・・うちのともくんも3歳やけど!!
幼稚園の願書もらってきてるんだけど、
なんだかしみじみするわ・・・^^
英語もどんどん出てきてるねぇ~!
うちは相変わらずだけど、最近になって返事は”Yes”よ^^
2011-09-27 Tue 11:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.5363 No title
おお^^たっくんやるなあ~順調ですね~!
I saidが後に来るのはいつも絵本の会話文を読んでるからでしょうね。he saidとかshe saidとか会話文のあとに付くこと多いし^^
then やjustを感覚で使えるだけでずいぶん表現力かわってきますよね~。自然に英語身につけて行ってる感じでいいなあ☆
2011-09-27 Tue 16:39 | URL | cotton #- [内容変更]

No.5364 Re: No title
Carrieさん☆

記録しようと思うと、何が言えるようになったかさっぱり分からないんですよね~^^;

ただ、ものすごくよくしゃべります(汗)
ちゃんと言えてるときはちょっと感動です☆
2011-09-28 Wed 06:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5365 Re: No title
maomaoさん☆

あ~~ともくんもついに幼稚園?
ほんとに早いね~・・こないだ生まれた連絡もらったばかりな気がするのに~。
私までしみじみ。

返事がyesで出るって、けっこうスゴイかも。Noはよく出るんだけどね~☆
2011-09-28 Wed 06:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5366 Re: No title
cottonさん☆

ですよね~・・私もそう思ったんですが、たっくんにはそういう絵本読んだことないんですよね~^^;
記憶する限り・・だからとっても不思議^^;
私もりゅうちんもそんなこと言わないのに~
2011-09-28 Wed 06:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.5367 No title
素晴らしいですよね~。たっくんの発話。いつも感心してしまいます。
たっくんはシオと同い年だし誕生日も近いし、すごく親近感があります。成長具合はたっくんの方がずーっと上で、うちもがんばろ~って励みになりますよ~。目標になる子がいるって良いですね★

たっくん、もうすぐ3歳ですねぇ。どんどん大きくなるのは嬉しいような寂しいような。でも楽しくなるのは間違いなし!
2011-09-28 Wed 16:43 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.5368 Re: No title
シオママさん☆

うちは上がいるのもあって、早いのもあるかもしれません。
日本語もすっごく達者なので^^;

本当にこれから楽しみですね~☆
3歳児もおもしろいだろうな^^
2011-09-29 Thu 06:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
