やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2483

洋書をドカンと買った

うちも記事を書かないうちにずいぶん前になってしまいましたが、いろんな方がブログで紹介してらしたBookpeopleでお買い物してみました。

ちょっと最近本を買っていなかったのもあって、何が欲しいってこともなかったんですが・・・・


セットものの安さに驚愕。

これだけ安かったら、買わないという選択肢はない・・・・ 


あれもこれもカートに入れてたら送料がすごいことになったので、極限まで減らし(笑)この2つのセットを買いました。



このセットが33冊セット、16ポンドで2300円ほど。

何冊は持ってる本とかぶってる上に、このレベルの本を買い足すなんて正直バカバカしいのかもしれませんが(;^ω^) この値段なら、文句なし~~!!


そしてりゅうちんとたっくんが読みそうな、Horrid Henryのセットを。

30冊セットを買ったんですが・・・ アマゾンで値段比較しようと思ったら10冊のセットしかありませんでした。



内容も違うっぽいな。

とりあえず30冊セットが3200円ほどでした。 1冊100円ぐらいと思ったら、ホントに安い・・・・。


あと、うちにある



このセットも嘘みたいに安かった・・・・ この値段で買いたかった(笑)

まぁでもこれはりゅうちんが何度も何度も再読してるので、もとは取れてると思うんですが☆



1冊ずつなら欲しい本はまだあったんですが、1冊買って送料を考えたら日本のアマゾンのほうがやっぱり安いですね(*´∀`*)


これでしばらく洋書は買わなくてもいいかな。

何ヶ月か買っていなかった分と、この先2,3ヶ月買わなくていいので予算を考えたら月2000円のうちの洋書予算では十分すぎるほど足りたと思います(^-^)


しかも後日談ですが、Horrid Henry、りゅうちんとたっくんめちゃくちゃハマって、鬼のように再読しています。

何がそんなに面白いのか読んでないので相変わらず謎ですが、買って良かったです🎶


にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2502

準1級のリスニングの結果に驚く

2級までは小さい時でも満点近く取れるリスニングですが、次の級とはいえ2級と準1級の難易度の差はものすごいと思います。

2級を受けた2年生の時から3年以上経ってるのに、何度受けても7割前後しか取れないな~と思ってて。


今回はりゅうちんマークした回答を問題用紙にチェックするのを半分ほど忘れていたのでリスニングは取れてるのか取れていないのかわかりませんでした。


合格したときに750点中690点と出ていたので、まぁまぁできてたのかなって思ってたんですが詳細が届いてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_20170210_161032.jpg

29問中27問!!

正答率93%!!!


準1級で、これは、すごくないですか~???

わが子ながら・・・・ これはマジですごい!!と思ってしまいました。

だって、勉強してないのにこの点数… 親子英語バンザイ、と思った瞬間です。


でも、正答率93%で、750点中690点なのですね・・・・・?????(;'∀')



とりあえず、この奇跡のリスニング結果だったからこその合格だったということです^^;

リスニングが全受験者の中でもかなりできているのがわかる一方で、ライティングがものっすごく出来ない子だということが分かりますね・・・(;´・ω・)

唯一対策?したライティングがいつまでもこんな調子って・・・ ほんとにリスニングが普通だったらいつまでも受からないじゃないですか・・・・これ。




ちなみに詳細はこんな感じでした。

IMG_20170210_160916.jpg



さて、この記事をアップするころ、私はたっくんとハルくんもつれて、りゅうちんの二次面接の会場に向かっている頃です。

最後の最後までナレーション、2分のうち1分しか話せないままだった・・・・・ それがどれぐらいの減点になるのか分からないし、もうとりあえず受けるしかないですね。


ダメだったら今度は6月までミッチリ練習(といっても月2回ですが)してもらおうと思います。


にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2479

おそるべし かけ流し・・・。

去年の今頃からこのテキストをりゅうちんのレッスンで使ってもらってるんですが・・・・。



1年経って、やっと半分強、終わったところという・・・・(;´∀`)

しかも最初の方、全く覚えてないし、もちろん習った単語の意味も1つたりとも覚えていない有様・・・・。


レッスンでやりっぱなしだと、普段使わない単語はいつまで経っても覚えられないですよねえ。


ということで???

この1年は何だったんだという気はしますが、レッスンでまた最初からやってもらうことにしました(^_^;)

次の英検まで、この本に出てくる2000近い単熟語のうち、きっと50も進まないと思うんですが・・・ 

その50はしっかり覚えてもらおうかと思い、習ったところのCDをかけてます。


120あるダイアログのうち、1回のレッスンで1つしか進まないので、10ぐらい出来たらいいかなという感じ^^;

1つのダイアログを聞くのは1分ぐらいなので、朝ちょこっとかけてます。


今の時点で5つぐらいかな。

それを毎朝かけていたら、たっくんやハルくんまで覚えちゃって、内容は笑うぐらい難しい単語なのに、意味も分からず暗誦状態。

まあ、全部足しても3分ぐらいのものなので、覚えてしまったのでしょうが・・・・。


そうだとしても、おそるべし、かけ流し。


これをハルくんが聞いてぴったりのレベルのものをかけられたら、本当に効果あるのかもしれないな~~~(;´∀`)




にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2500

今年最初の奈良の会


そうそう、こないだの週末、今年最初の奈良の会でした~。


1月は私がちょっと色々予定を入れていて、いける!と思って予約を入れたら、他の方が

「英検を受けるからちょっとダメなんです」ということで・・・・・・。


そうか~残念です・・・と返したあとに

「英検!うちもやん!(@_@;)」

と思い出すという・・・・( ̄▽ ̄;)



そうでした。

もうオーストラリアで3週間近くレッスンもしてない上に、今回はこのままだと過去問1つも出来ないな。

でも過去問はいつも1ページずつ1回きりの練習をしてるだけだし、マークシートのための練習のようなものなので、もういいかなという気もしています。


中学校になったら忙しくなるけど、こんなに何もしてなくて暇なのに家にいないりゅうちん、どっちみちテストのための勉強をして受験する、というのは無理そうなので、受かるまでただただ受けることになるのだと思います(;´∀`)


お金もったいないって思うけど、運が良ければ受かるぐらいの実力は、もうあるような気がするんですよねえ~




あ、話はそれましたが、奈良の会。

今回は年始早々ということもあって、6組だけでした。

というか、それこそオーストラリアでドタバタしていて「次はいつですか」と聞いてくれた人に教えたような感じで、声をかけそびれたまま、確認も前日までし忘れたまま、という本当に申し訳ない感じになってしまいまして(;^ω^)


人数はいつもぐらいでしたが女子率が高く、男子も大人しい感じの子だったので、いつものようにものすごいことにはならず、比較的ゆっくり楽しめた??かと。

ハルくんはまだ全然話せないんですが、2ヶ月前だったかな?奈良の会があった時よりは格段にマシになっていたような気がします☆

2か月前はひとっことも話せなかったけど、今は短いけどセンテンスが出るもんね~~(*´∀`*)


日本語に引きずる張本人なので申し訳ないのですが、周りが英語だと比較的英語を維持できるもんだなとちょっと思いました。

次回はちょっと先になる予定ですが・・・・ そうだわ、りゅうちんは中学校に入ってるからどうなるのかな~??


とりあえず次回まで、ハルくんをもうちょっと何とかしたいな~と思います(*´∀`*)



にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2498

オーストラリア写真集♥

現地16日分の写真、たくさん撮りましたが、ちょこっと紹介♫

まずは最初の9日間、泊まっていた郊外のゲストハウス☆

DSC_0359.jpg  DSC_0361.jpg

本当に郊外で、歩いている人もほとんどいません(笑)

毎日近くのショッピングモールまで買い物に行ってました~。

たっくんが到着早々帽子をなくし、日傘をさしてます--; ちなみにこのあと新しい帽子を買ったけど、それもなくしちゃって。

たっくん~~~~~~~~~~!!!ヽ(`Д´)ノ


そして同じ方面にある郊外のちょっとマニアックな動物園へ♡

シドニーのあるNSWはコアラを抱っこ出来ないのですが、ここではタッチして写真を撮りました。並んでいる間に兄弟喧嘩勃発しかけて、写真のためになだめるのに必死な私・・。

カンガルーやワラビーがあちこちにいてエサをあげるのが一番楽しかった様子(*´ω`*)♪

DSC_0428.jpg

そして海!!全部で4日行きました~~♡ 

DSC_0521.jpg
DSC_0694.jpg

sasaさんに誘われて連れて行ってもらった公園では水遊びできるところがお気に入り♬

DSC_0630.jpg

向こうの男の子たちが水が出てくるところに口をつけて水を口に含んであちこちで口からビュー!!っと水を飛ばしていて・・・( ̄▽ ̄;)

どこの国も男子のやることは同じようなもんやな・・・と思っていたら、いつの間にかハルくんが真似をしてる!!(@_@;)

やめてええええええええ


そして迎えたクリスマス♪。(*'-'*。)(。*'-'*)。♪

台湾人のお友達の家に移動。

DSC_0762.jpg

素敵なおうち。広い庭~~!!!

DSC_0729.jpg

放置して子どもが遊べる庭。羨ましい~~ 走り回るのが本能の男児を育てる育児ストレスがかなり軽減しそう・・・・。

DSC_0820.jpg

3日弱ぐらい一緒にいたのかな。 子供たち仲良くなって、本当に可愛かった~~~(*´∀`*)


そしてシティのB&Bへ移動。

DSC_1006.jpg

こんなところでした。隣にシャングリラホテルがあり、周りは高層ビル、高級ホテルが立ち並ぶ観光地。

ここに泊まっている日本人は・・・ もちろん私たちだけ(笑)

逆にユースとかゲストハウスとかなら、若い日本人がいたりするんだろうな~(^-^)


オーストラリア人の友達の実家でクリケット↓

DSC_0877.jpg

最初はルールがわからずめちゃくちゃでしたが、まぁそこそこ楽しんでました。ハルくんが自分が自分がと出て行って、みんなを困らせてしまい、申し訳なかったです(;_;)



シティの中では観光客気分でたくさん写真を撮りました♬

DSC_0909.jpg  DSC_1004.jpg
DSC_1154.jpg
DSC_1177.jpg

どこへ行っても懐かしくて、あっちもこっちも、と子供たちをたくさん歩かせてしまいました^^;

大人の足だと歩ける距離でも4歳の子がいるとやっぱり大変、というか、ハルくん本当に頑張りました。1日中毎日歩いたもんね~(;´∀`)


旅の仕上げはブルーマウンテン!!

DSC_1110.jpg
DSC_1099.jpg

そして大晦日の花火!!すごい人出!

DSC_1211.jpg

肝心の花火は動画ばかり撮ってて、ありません・・・( ̄▽ ̄;)

でも楽しかったな。

写真を見返すと、私、頑張ったな~~と思います(笑)


自分で全部決めて、宿も安くおさえたので全体的には滞在日数の割にかなり安く済んだと思います。

物価が上がっていて飲食に思いのほかお金がかかり、せっかく旅行中なのにジュース1つ買わずに^^;我慢させてばかりでしたが、ご飯はしっかり食べたので、まぁヨシとしてもらいましょう・・・ だってレストランで飲み物頼むと1つ8ドルとかするんですもん・・・ ×3となると・・オソロシイ・・・。


これでオーストラリアの記事は最後になります☆

海外の記事を書くのも最後になると思いますが(笑)また細々~っと親子英語していこうと思います。

ちなみに帰ってきてからは、録画がたまっている仮面ライダーなどを見ていて、英語の「え」の字もありません(;´∀`)

頑張らなければ^^;



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT