やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  143

2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語②



2歳半~2歳9ヶ月の記録、中途半端なところで終わってたので、続きを書きたいと思います



この頃の後半、よく言うようになったのは



「See?」(「ほらね?」の意味で)
「It's broken./ I broke it.」
「It's coming! here it comes!」
「this one or this one?」or を使うようになった)
「It tickles.」(くすぐったい)
「hang on.」(待って、の意味で)


などなど



他にもこんな急成長が見られました


ありがとうを言うと「You're welcome.」と言うように。意外と言えなかった


It's +形容詞。 簡単ですが、色々言ってくれてました



Look、だけだったのが、Look at~と言うようになった



頭が邪魔なときなど「move your headと偉そうに言うように



「What comes next?」などnextを頻繁に使うようになった



「Can you~?」という文を言ったり、「I'm still~~」と言ったりするように



DVDとかで文をそのまま覚えて使ってるのかなあ、と思うのは

「not for you.」
「I ate it all.」
「put it away.」
「up in the air, down to the floor.」
「Here it is, There it is.」
「What's inside?」



私の口調を真似て「Good for you~と言うように




そして本当に2歳9ヶ月も最後のほうになると


「It's cold, isn't it?」という言い方をよくするように



「There is no~.」と言う文もよく言うように・・・間違ってたりもしますが



「I took it.」とか「I got you.」とか過去形が出てきた



「I'm making somethingなど、進行形の文も出てきた



最後の1つになると「only one left..」という言い方も出来るように



丸覚えっぽいことも、高度になってきます

「What was that?」何か音がしたときに言います。これも私がよく言うからだと思いますが、なぜか言うと大爆笑するんです
「I'm mixing all up.」
「I'm cutting them (into) small pieces. 」
(ひとつのものでもthemと言う・・)
「It's raining, I need an umbrella.」

 保育所に迎えに行くと「I missed you.」と言ってくれるように 



話す言葉たちに記録が追いつかない、怒涛の3ヶ月でした






そして、この頃になると英語の間違いというか、おもしろエピソードが色々出てきて笑えることが多々ありました


例えば、保育所にある雪だるまが片方だけ手袋をしていて、りゅうちんが「What's this?」と聞いたときのこと。


「It's a mitten.」と答えると


「NO~~~ It's a てぶくろ~~~~


と叫んだり





何かのときに「~~~~,too.」と言うと突然

「Three

と言ったり







まだまだ可愛らしい、この頃のりゅうちんの動画もごらんください




りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  141

2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語




2歳半を過ぎた頃から毎日いろんな言葉が出てきて、記録するのもままならないほどでした


なのでこの頃の英語の記録はたった3ヶ月だというのに、2回に分けないと収まりませんでした



これぞ言語爆発期って感じでしょうか~



物にまで「Where are you~~と呼びかけていたのもこの頃




目覚しいアウトプットがあった、この3ヶ月ほどの、前半の英語はこんな感じでした



外に出ると「Look!!」と言いながら目に入るものを次々に言っていました。
  少し前までは「car! house!」だったのが、この頃から「a car! a house!」と、a がつくように


ごにょごよ、と何を言ってるかわからなかった「What did you say?」「Sorry? what did you say?」と言えるように

 そして聞かれたときは「I said...」と答えられるように


自分が何かしたときに「I」をつけて文を作るように

 ドアを開ければ「I opened the door.」あくびをすれば「I yawned.」などいちいち言ってくれてました


意外と今まで使わなかった「not yet」を使い、たくさんの物があると「a lot」「many」とかも使うように

 ただし、2個以上あるだけで「too many books!」でしたけど



文の最後に「too」も使うようになった



テレビから覚えたのかな~と思うようなアウトプットも・・

 「well,well...」と言ったり「hiya, pooh bear!」とプーさんのぬいぐるみに言ったり


英会話に通っていれば最初に覚えるだろう「What's your name?」「My name is~」がやっと言えるように

 家でそんなこと言わないもんなあ(^^;


その他出始めた文は「Are you ok?」「What's the matter?」「um...let's see.」「of course not!」「like this.」「I can't reach it.」「Don't fall.」などなど






そしてこの頃、「私」と「あなた」を混同していました


でも、これ、よく聞くから、誰もが通る道なのかしら~~



例えば私のものを指差して「It's mine.」と言ったり、「one for me, one for you.」って物をくれるんだけど、for meって言いながら私にくれたり



たぶん私がmineって言うときに自分のものを指差したりするから、それがmineだと思ってたんでしょうかね~


不思議な現象で興味深かったです






この頃のりゅうちんの動画も合わせてごらんくださ~~い







りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  139

2歳3ヶ月~2歳半のりゅうちんの英語


2歳3ヶ月から2歳半はアウトプットが少しずつ出始めて来ましたが、2歳3ヶ月~5ヶ月ぐらいまで私が長期間入院していたため、インプットはほとんどなかった時でした



それでも2歳半になった頃には、本格的に英語育児を始めて1年が経ったわけです



私が退院してからの1ヶ月で、突然文章としてのアウトプットが出てきました


初めて文章らしきことを話したのが


「What are you doing?」

だったと思います


突然言ったのでびっくりしたのを覚えてます




逆に私が「What are you doing?」と聞いても、文法は間違っていても「wash hands」などと答えてくれるようになりました




この頃の英語の記録はこんな感じでした



自分で物を隠して「Where?? Where?? under the bed?...No! under the chair?..No! on the table?..Yes!」などと遊ぶのがブームだった


hereはよく使っていたけど、thereも使うようになった


「What's this?」「What's that?」とよく言うけど・・使い分けはまだ微妙


人がいなくなると「gone」だけじゃなく、人が来るとき「○○、coming.」とか「soon」とかいう単語も使うように


オーソドックスに「Let's go!」「Come on!」も使うし、たまにジェスチャーつきで「I don't know.」と言ったり


ゴミを捨てるときは「throw away!」物を落とすと「dropped it.」など言うようになったけど、まだ文章には出来ないみたい

 dropped と it はセットになって覚えているらしい・・open itとかclose itも同じ感じ・・


単語しか言わなかったのを「It's~.」と文で言うように・・でも疑問のときも「It's~?」となる・・・語尾がめっちゃ上がる(笑)


「How about~?」と質問してくるように





この頃の大きな変化は、保育所やうちの両親などには日本語で、私には英語で話すようになってきたことでしょうか・・







りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  130

2歳~2歳3ヶ月ごろのりゅうちんの英語

2歳を過ぎた頃から少しずつではあるけれど、アウトプットが出てきました


「red cup」と言葉をつなげて言ったのも、2歳を過ぎてすぐだったと思います




言葉が遅かったりゅうちんですが、2歳の最初の頃はこんな感じでした



「Where's ~?」といつものように聞いたら突然「here」と返事をした


「read book」と言いながら本を持ってきたり、誰かがいなくなると「○○、gone」と言うように


散らばったパズルのピースを探しているとき「Look! another one!」と言った


「It's me.」「that way」がお気に入り
   by myself や mine と言うべきところも全部「It's me」・・・そしてthis way も全部 that wayに






2歳半~3歳頃に、日本語も英語も一気にアウトプットが始まったんですが、この頃は本当にゆっくりで、大丈夫かな~と心配した時期でもありました





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村









別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  121

1歳半~2歳のりゅうちんの英語



英語育児を本格的に始めてからの半年間・・すごい成長だったように思います


とは言っても本当に話すのが遅かったりゅうちん、自分からのアウトプットはまだほとんどありませんでしたが、私が話す日常生活の中の英語はほぼ完全に理解していまいた




イヤイヤ期が始まってたので、服着ようか~~と聞いても、ごはん食べようか~~と聞いても、何を言っても全部NO!なのに、お外行こうかと言えばYes!!!という感じ



ごみを捨ててと言えば捨てるし、何かを持ってきてと言えば持ってくるし・・・



1歳半~2歳という時期が、語りかけを始めた時期としてすご~~く良かったんだろうな~と思います





この頃は他にはこんな成長がありました




抱っこしていたら降りたがって「walk!walk!」と言った



本を読んでもらいたいときは「book」と言いながら持ってくるように



何かが落ちたりすると「oh,no~~~と大げさに言ってくる



「down, push, pull」という単語が出たり、おままごとをしていて「Can I have some?」と聞くと半分に切ってくれるように





目立ったアウトプットは全然なかったけど、私が言うことをあっという間に理解するようになってしまったことに、ある種感動した時期でした









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT
