やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2150

ついにギブアップ・・・・。

3年生からず~っとやってるこのワーク。



今はもうやめて久しいitalkのS先生にやってもらっていて、S先生がやめてからはこれまた退職してしまったC先生にやってもらってて、今はC先生がやめてしまったのでたっくんも習っているF先生にやってもらってます。


まぁとにかくりゅうちんのitalk率は低いので週に1回出来たらいいほう。 月に3~4回ってところなので、これがまた進まない~~!! んです。


丸2年ぐらいやってるのに、まだ半分。

オイオイ~~ 



そもそもこのワークはitalkで使えるテキストでスキャンしなくてもいい!っていうのが一番の魅力だったので他のスクールではなく絶対italkでやってもらうんだ的な私の意地みたいなのがあって(^_^;)

それで時間かかってるんですが・・・・


考えた結果、このワークは中断することに決めました。

な~んかりゅうちんのレッスンペースを考えるととっても効率が悪い気がして・・・。

こないだitalkりゅうちんは週に2回と書きましたが、このワークをやってもらう先生は週に1回とれたらいいほうで、違う先生には違うテキストやってもらってるので・・・。


もうちょっとサクサクっと進むテキストに変えようと思います。

とりあえず、やってないのがまだまだあるので(^_^;) 次はこれを使ってもらう予定です☆



これはページ数もあまり多くないので、さくっと終わらせてもらいたいものです(^_^;)


5年生の間に準1級受けられたらいいな~とか言ってましたが、こんな感じのペースなので受験に向かって準備・・ までは到底できなさそうな感じ(;^ω^)



春休みは多めに取れるかな?と思ってたのに週2回のペースに逆に減ってしまった・・・(ーー;)

また元のペースに戻れるようにしなくては~



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2129

子供的に許せない?先生の一言

italkに入ってきた新しい先生の予約をとってみました。

もちろん?りゅうちんが(^_^;)


すご~~く調子よくって、明るくて、前もって伝えていた通りゆっくり話すこともなく、楽しそうでした☆

この先生いいな~、これからりゅうちんはこの先生だなと思ったその矢先・・・。



りゅうちんのタブレットの話になって、誰にもらったのと先生が聞いたときにりゅうちんが「サンタ」と答えると、なんと、先生、まさかの爆笑Σ(゚д゚lll)


ええええええ!?本気で言ってるの?的な笑い方で、りゅうちん、ちょっと傷ついちゃいました(ーー;)


サンタってどういう意味?!とまで聞いてたので、ホントにこの子信じてるのかの確認?かな??

いや~~ 聞いててわたしも、それはナイわ~~と思ってしまいました。


でもそれ以外は本当に良くって、話も合って、いいなぁと思っていたところだったので揺れるところです・・・・。


りゅうちんに「今の先生、どう?良かったんちゃうの??」と聞くと「うん!・・・・1つ以外は・・」って(^_^;)

やっぱりサンタさんで笑われたのが嫌だったようです。


またやる??と聞くと「サンタさんのこと言わないならいいよ~」と(;^ω^)

とりあえずもう1回とってみようかな☆



そういえばお友達も前に「Do you STILL believe in Santa?」と普通に聞かれてたって話、聞いたことがあったな~^^;

そんなもんなんですかね~?お国柄?人柄? う~ん、分からないな~。

まぁ、りゅうちんぐらい大きくなってたらまさか信じてるとは思わなかったんでしょうけど(;´∀`)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2086

お気に入りの先生の退職・・・(;_;)

あ~~ りゅうちんが唯一OKな女のitalkの先生がやめてしまうことを知ってしまいました・・・(;_;)

ゴメンネって謝られたんですが・・・ そんなこと仕方ないですよねぇ・・・。


でも、誰でもOKではないりゅうちん、特に女の先生ってめちゃくちゃ貴重だったんだけどな~

は~~。 また先生ジプシーかなぁ。



たっくんのために始めたレアジョブですが、今のところ出来ない日が多く(まぁクリスマス年末お正月、と続くのもあって)毎日消費とはいかず、常に数日に1回、取りにくいりゅうちんお気に入りの先生を取っていました。

この先生が・・・ 実はめちゃくちゃよかったんですよね~。

もっとレッスンオープンしてくれてたら、3日に1回でもいいから他2日のレッスンは捨ててこの先生取るだけの価値はあるんだけどな~・・・と思うけど、それも仕方ないし。


正直、この先生以外の先生は、ほんと~~~~~にイマイチでした(;^ω^)

探せばこの先生みたいな先生もいるのかなぁ。


たっくんのレッスンに至ってはマテリアルを送っても、みんな「これだけ?」って言うんですよね~

要は読ませて終わり、なんです・・・

難しい言葉を噛み砕いて教えてもらえるわけでもなく。多分説明しても分かんないって思われてるんだろうな。


人はいいんだろうなっていう先生はいるんですけどね。

時々たっくんがふざけてめちゃくちゃなこと言っても、そんなこと言うわけないと思って脳が働かないのか??^^; 全く通じてなかったり。

調子狂ってたっくんも何となく大人しかったり。(というより退屈で聞いてない--;)


先生選びってうまくいきませんね~。

ちなみにりゅうちんお気に入りの先生はめちゃくちゃ男前!(りゅうちん男前が好きなんですよね~(;´∀`))おまけに英語もすっごく流暢でした。




レアジョブは1月12日で更新だったんですが、学校始まるとこのお気に入りの先生は取れないので、もう昨日、解約の手続き済ませてしまいました。

やっぱりうちの子供たちには、スクールは慎重に選ばないとダメだと学びました・・(ーー;)

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2047

噂のitalk 男の先生とってみました♬

巷で噂の??italkに新しく入った男の先生のレッスンを取ってみました。

italkのチケットがまだ安かった頃、りゅうちんもitalkでやりたいな~と思っていたけど、りゅうちんが男の先生がいいと言うのでなかなか取れずにいたんですが、今、初めて、少し男の先生が登場してますね。

どういう変化なんだろう???


で、せっかくなのでりゅうちんも取ってみました。


結果は、まぁまぁ、かな~??

特にめっちゃいい!ということもないけど、スクールの質が元々いいこともあって、「げっ」というレッスンではなかったです。


アカウントを増やしてからたっくんの先生、りゅうちんがとってる先生、2人ともレッスンをある程度確保できるので(週に1~2回ずつなので)無理にこの男の先生に変える必要もないですが、でもまた機会があればとってみるかもしれません。

どんな先生でもやってくうちに慣れてくる、ということもあるだろうし・・。


別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2045

ネイティブのレッスンは必要?


1つだけ続けているネイティブのレッスン。

高いけど、りゅうちんがピカイチに好きな先生ということと、ネイティブのレッスンもあったほうがいいかな・・という感じで続けています。

月に4回ですが、実はこの先生、前は20時からオープンしてて、20時の枠を予約してたんですが、気づくと20時半からしか空いてなくて・・。

最初は20時枠の争い!?と思ったんですが、他の枠はそうでもないのに先の先まで20時台が空いてないので、開始時間を30分遅らせたんだな~と思っていました。

20時半・・。 月に4回なので大体週末の夜にとってたんですが、20時半~の枠も毎回希望の日に取れるわけではなく・・・。

結局平日とかに振り分けてとってました。


でも今月に入って、なんと、オープンが21時~になってる様子なんですよね~。

うううう~~~ん・・・・  4年生だし、週に1回ぐらい、いいかな?と思うんですが、21時スタートかぁ~~~。

悩みます。



そもそもネイティブのレッスンって必須なんでしょうか??

というところに舞い戻ってしまってます。


元々は私の知らない語彙をたくさん習得し始めていたりゅうちんに、フィリピン人の先生だってネイティブじゃないから、もしかしたらりゅうちんが知ってて先生が知らない言葉や表現があったりするのかな?とか、ネイティブならではの表現を教えてもらえたり訂正してもらえたりするのかな?と思って取り始めたんですが・・・。

どうなんだろう~。


レッスンをしっかり聞いていないので、おっ!さすがネイティブ!っていうのもよく分からなくて。


値段と、いい先生との時間の兼ね合い。

難しいなあ~~・・・・・。


これからもずっと21時オープンなら、やめちゃうかもなあ・・・・。


言いたいころと英語で言えて、もちろん正確な英語に越したことはない、と思いますが、正直ネイティブと同じ英語力を!!なんて思ってるわけじゃないし、ネイティブに習って英語を上達させるのは大きくなってからでもいいかな?とも思います。


別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やり直し☆バイリンガル育児 | NEXT